プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フラット35の審査
こんにちは。とても不安なので質問させてください。

先日3940万円の住宅ローンを銀行系2社に仮審査したところ1社はダメでもう1社は8割までなら(金額に関わらず2割は自己資金で何とかしなさい)融資可能と返答がありました。

現在はフラット35で審査を待っているのですが、通る可能性はどれくらいの割合でしょうか。

年収600万円
年齢33歳
自己資金100万円
勤続年数8ヶ月(3年8ヶ月働いた会社から転籍)

とても待っているのが不安で質問をさせて頂きました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

年3%の35年ローンなら、収入に占める返済比率が30%なので通る可能性があるでしょうか。

ただ、借りられたからといって返済出来るとは限りません。68才完済というのも厳しいですし、勤続年数3年以上を条件にする銀行も多いです。定年以降の返済や変動金利は、リスクの先送りに過ぎないことも覚えておきましょう。
なので、定年までの26年ローンで試算した2700万円の借入金が現実的だと思います。この場合、月12.5万円の返済になりますが、今の家賃よりは数万円少なくないと普通はやっていけません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てると安心です)。また頭金も、物件価格の20~30%以上は用意したいところです。多くの頭金を払うことによって、ローン残高>家の価値になり難いので何かあった時には売却して清算することが出来るメリットがあります(少ないと担保価値不足で審査通らず)。この他に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきましょう。この辺りも含めて考えると、100万円では諸費用にも満たないので難しい可能性もあり、5~10年後を目処に貯蓄されることをお勧めします。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

住居は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。無理なローンによって生活を切り詰めたり、払えなくなって破綻して借金だけが残るようでは本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理のないローンで、外食や旅行もして人生を楽しみましょう。
いい家に住めると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結果から申し上げますと審査は通ったようです。

しかしお話を頂いたように生活が厳しい状況になりそうです。
投稿した日から若干状況も変わり親からの援助もありそうです。

ご意見を参考にできず申し訳ございません。

ありがとうございました。

こんにちは。

お察しします(笑
年収はクリアしてても勤続年数がひっかかりそうですね。
たぶんですが、融資が通っても満額は厳しい様な気がします。
夫婦での合算年収ではないですよね?
個人でとの事ですよね?
夫婦でだと問題ないとは思いますが。
同僚も同じ様な感じでOUTで凹んでたのですが、
農業系の銀行より満額融資してもらいましたよ~^^
審査電話待ちドキドキですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結果から申し上げますと審査は通ったようです。

投稿した日から若干状況も変わり親からの援助もありそうです。

ありがとうございました。