限定しりとり

小学5年生の男児です。
先日足の中指を骨折してしまいました。
医師の診断では全治三週間くらいという見立てでした。
実際、三週間、固定し、レントゲンを撮ったところ、骨はきれいにくっついていました。
固定も外れ、もう普通の生活に戻って大丈夫とのことでした。

ところが、今、体育がサッカーだそうです。
休み時間もみんなでサッカーをやっているとのこと。
足の指骨折後三週間で、すぐにサッカーをやっても大丈夫なのでしょうか?
以前私が足の小指を折ってしまった時は、もっとかかった記憶があるのですが・・・。
子供は早いのかな。
ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします、

A 回答 (3件)

素人の判断は、子供の将来を奪ってしまいかねませんので気をつけましょう。



捻挫でも完治まで3週間はかかります。
捻挫とは、たとえば10本ある靭帯のうち2,3本が損傷している状態です。
7本は正常ですので1週間で痛みは取れます。
しかし靭帯の損傷が治るまでには3週間かかるのです。

治る前に激しい動きをしてしまうと、損傷している状態で固まってしまうのです。
たとえるなら、古くて硬くなったゴム、弾力がないので引っ張ると切れやすい。
こんな靭帯となってしまうのです。

骨折とは違いますけど、将来ある子供の体ですので、「これくらい」という感覚は
気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 1

条件があるなら、まだボールを蹴ったりとか激しい運動はするなと注意されると思いますよ。

特に何もなく普通の生活って言われたのなら何の問題もないんでしょう(小学生の普通の生活はボールを蹴って遊ぶも含まれる事は容易に想像できるわけで)

子供は新陳代謝が活発なので直りは大人より早いと思いますよ。どうしても心配ならサッカーとかも大丈夫ですか?って直接聞かれて下さい。私だったらお医者さんの言う事を信じてノビノビとやらせますけどね。刺激を与える事で、より強い骨になれ!という願いもこめて。
    • good
    • 1

これはここでは判断できません。


レントゲンなど医学的情報がないということと、ガイドラインや医師法に違反するためです。必ず主治医にご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!