一回も披露したことのない豆知識

5cm位の段差を踏み外し 右足を痛めてしまいました
直ぐに冷湿布をし 整形外科でX線写真を撮ってもらいましたが 骨に異常はないそうです 冷湿布を続け、松葉杖を使用し 出来るだけ安静に過ごしていますが 10日を過ぎますが 晴れが退きません 単なる捻挫ではないのでしょうか。 今日は 1ヶ月ぶりの整体の日で 腫れの退きが遅いのではと言われ 気になります

A 回答 (1件)

靭帯損傷の程度にもよりますが、第1度捻挫(関節包は温存、靭帯の一部繊維断裂)及び第2度捻挫(靭帯の部分断裂、関節包の損傷もある場合が多い)でしたら2~5週が完治までの目安です。

第3度捻挫(関節包断裂も伴う靭帯の完全断裂)の場合は手術の適応で、完治までに術後6~10週は必要となります。

第1度捻挫だったとしても完全に安静にできないのであれば、10日で完全に患部の腫脹が引くケースはごく一部です。
特に足関節は歩行時に負荷がかかりやすく、理論通りには治ってくれないケースが目立ちます。

無理をせず、もう少し気長に治して行きましょう!
鍼灸師でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます
あせらずに 治療を続けます