アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29日に主人が階段を踏み外し、左足首の外側を捻挫しました。とても腫れ上がり、歩けなかったため救急車で整形外科に。その後、湿布と固定(茶色の粘着力のある包帯?みたいなもので)と、薬を飲んで入院中です。今は、松葉杖でトイレなど、行っています。患部は内出血で青紫色で
足首から下が少し内側を向いたままの状態で、動かすと痛いと言っています。

その上で疑問があります。そこの整形外科は、靭帯を調べる設備?がなく、どの程度の損傷かわかりません
このままでもいいのでしょうか?
今できることは、ひたすら安静にしていることだけでいいのでしょうか?血栓など怖いこともあるので、マッサージなど自分で出来る事はありますか?
以上、どのようなことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします!!(医師はあまり取り合ってくれませんので。)

A 回答 (4件)

整形外科にかかられたとのことですので、当然レントゲン撮影もし、骨折はないと言われたのでしょうね。

血栓などの心配をされいらっしゃるようですが、そういったことは大丈夫だと思います。
骨折がなく、足関節がおっしゃるような状態(患部は内出血で青紫色で~)であるなら、靭帯を損傷している可能性は十分あります。
受診された病院には靭帯を調べる設備がないとのことですが、靭帯損傷を調べるのに特別な設備とかは必要ありません。ストレス撮影(靭帯が損傷していると思われる方向に力を加えレントゲン撮影を行なう。靭帯の損傷があれば、関節が開くのが確認される)をするだけで損傷の有無・程度などの確認は可能です。
もし断裂等があれば、ギプス固定、場合によっては手術が必要かもしれませんので、もし今かかっている病院でそういった処置をしてくれないのであれば、別の整形外科にかかることも考えていいのではないでしょうか。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
レントゲンで骨折はないと、確認しました。
ストレス撮影というのがあるんですね。初めて聞きました。現在も入院中ですが、湿布と軽い固定だけでレントゲンはその後、撮っていません。やっぱり、いいかげんな病院ですね。転院を考えます。 ありがとうございました!

ちょっと遅いかもしれませんが、経験者なので・・・。

8月の上旬にフットサル中に捻挫しました。箇所はご主人と同じ左足首の外側です。
近所の整形外科に行ったところ、kobasさんの書かれているストレス撮影を行いました。正常な右側も行い、比べたのでとよくわかりました。
足首を捻ったときに通常5度ぐらいの角度が左足は11度ぐらいでした。
医者が言うにはストレス撮影やってくれるところもあまり無いそうで、気づかないことも多いそうです。
治療法として靱帯は固定しないと治らないそうです。
治らないと、捻りやすくなって(カクッとなる)転びやすくなるそうです。10年ぐらいすると骨も削れてくるので良くないそうです。
私の場合、スポーツを楽しみたかったので、医者の薦めもあり3週間ギブス固定しました。
その後、専用の医療用サポーターで固定中です。ギブスの間は松葉杖ですが、サポーターは歩いても大丈夫です。
ちょっと治りが悪いようで時間がかかりそうですが、1ヶ月ぐらいはこのまま固定するようです。
    • 0
この回答へのお礼

今、ギブスで固定し、松葉杖で歩いています。
今日、退院して近所の整形外科に転院しました。
その先生も、まさにbakubakuさんと同じことを言っていましたョ!(今度の医師は信頼できそう・・・)
しっかり治さないと怖いことになりそうですね。
bakubakuさんも、お大事にして下さい。早くフットサル、できるようになるといいですね。
回答ありがとうございました!

私も2年位前に階段を踏み外して左足首靭帯損傷と、はく離骨折をしました。

私の場合はレントゲン検査だけでした。ギブスはしないで足を固定する(器具?道具?)で安静にするよう指示がありました。しかし、主婦ですのでそうはいきませんでしたが。整形外科の薬は強いそうで、先生は痛みが我慢できるなら飲まなくて良いとのことで1日位しか服用しませんでした。(余談ですが女の人は痛みに強いと言いますね)
とにかく痛みや腫れが治まるまではあまり動かさない方が良いです。治りも遅くなります。私は1週間に1、2度位の通院で完治するのに2,3か月かかりました。腫れが取れてからはお湯を使った超音波治療とかレーザー治療のような物をやりました。とにかくケガをしてから7~10日位は安静です。それからリハビリ(色々物理的治療)を行うのでは、ないでしょうか?
リハビリもケガをしてから1ヶ月以上経った頃から始めた気がします。
私の先生はスポーツドクターでもあったみたいでなるべく自分の力や自然治癒みたいなことで治療をしました。

あなたのご主人の先生は納得する説明もしてくれないなら、1番目の方の解答のように医者をかえてみるのも良いかもしれませんね。
それと私も1番目の方と同じように捻挫は2,3やりましたね、骨折は初めてでしたが、。初めて一番ひどい捻挫をした時は、接骨院に行きました。
今では足の具合いは、良いですが激しい運動をした時は足が疲れる状態になります。その様なときはカイロプラクティックへ行きます。(信用できる先生でないとだめです、怪しい業者もいます)でもカイロはあくまでも完治してからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、安静なのですね。本人はすぐ退院したい!仕事に行きたい!と思っているようですが、後々のことも考えて
今は治療に専念するように言います。
スポーツドクターですか、いいですね。うちの方でも
いないかなぁ・・と思っていたところです。
アドバイスありがとうございました!

私は痛くて歩けないほどの捻挫を二回やっています。

ただ、二回ともやったときに傍にいた人のアドバイスで、整形外科ではなく接骨医に行きました。接骨医の方が痛みが早く取れると言われたので。その時、接骨医の先生に言われたのが、素人がマッサージをするとかえって悪くなる事があるのだそうです。確かに血栓とか、後遺症とか怖いですから、医師があまり取り合ってくれないのなら、医者を変えてみてはどうでしょうか。捻挫は接骨医の方が専門なんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答、ありがとうございました!
接骨医でしたか・・・。救急で行ってしまったので
整形になってしまったのでは?と思います。
マッサージは素人ではだめですね。
医者を変えるのも考えたいと思います。