アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレエ中に靭帯断裂した場合、バレエ復帰は出来ますか?
プロ復帰は難しいですか?

断裂が癖になって、二回やった場合、完全復帰出来ますか?

A 回答 (3件)

まったくの素人ですので、それなりに読んで下さい。



私はバレエも結構好きなのですが、実はコテコテのサッカーファンです。サッカー選手もよく靭帯をやります。
が、嘘のように戻ってくる選手もいれば、若いのに引退せざるを得なくなる選手もいます。

要は、まず、どこの靭帯か?
十字靭帯だとやっかいみたいです。(でも完璧に戻ってきた選手はいます)
足首などの靭帯ならわりと治りが早いようです。

そして、どういう治療を受けたか。
一流のスポーツ医学の医師の治療を受けた場合、信じられないほど早く戻ってきた選手もいます。
もちろん医師の腕だけでなく、本人の体質やそれまでの怪我の有無や、いろいろな条件で左右されるでしょう。

また、「断裂」よりも「伸ばしてしまった」方がかえってやっかいとも聞きました。

さて、バレエですが、パレエはサッカーと違い、ひねりが多く加わりますよね。
そしてもともと膝と言うのは回る(ねじる)ようにはできていません。足首などに比べ、ねじる力には弱いと思われます。
お尋ねのケガが膝であれば、あまり簡単には復帰は・・・という気がしますが・・・・もちろんなんとも言えませんが。特にプロとして、ということであれば、完璧が要求されますしね。

「復帰できますか、だめですか」というのは、私は素人だから当然ですが、お医者さまであっても、あなたが示された情報からでは、ちょっと断言は難しそうな気がします。

以上、本当にご参考まで。
誰か好きなダンサーのことですか?戻ってこれるといいですね、本当に!

この回答への補足

実は・・・汗
山岸女史作『舞姫』の千花ちゃん(中2)が心配なんです・・・

膝の靭帯断裂・半月板損傷で、運ばれたタイミングが悪く、手術治療になってしまったんです・・・
順調に回復してたんですが・・・
ひねり技に入った途端、ぶり返してしまって・・・

少女漫画なんですが、辛くって。
山岸さん、ハッピーな話も描いて~!!
十字じゃないから、奇跡のカムバック、お願いしたいです。詳しくレス頂き、感謝・・・!!

補足日時:2004/04/13 22:57
    • good
    • 0

ああ!!(爆)私も読んでます!


イタリアンフェッテで再び・・・。気になりますね。
・・それより空美ちゃんがもっと気になりますが(泣)。

下記URLのサイトが、テレプシの解説をやっています。
単行本になってからのみですが、すごく参考になっています。今後ケガの事も書かれるのではないかと期待しています。

(って、あなたがこのサイトの作者だったり・・)

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kafuka/yamagishi/ballet- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は・・・このHPが物足りなくって、お題出したんで・・・汗

ああ、レアが見たい!!

お礼日時:2004/04/18 13:16

いつごろ靭帯を損傷されたのでしょうか?


今おいくつかどうか。またバレエ歴は何年か?どれくらいのレベルでいらっしゃるのか?で答えも変わってきますが、まずは絶対安静です。ちょっとリハビリで復帰しようとか、これくらいは大丈夫と思って再開しても、すぐにだめになります。
話はとびますが、有名なダンサーが出産で一時休んだだけで5番ポジションができるまでに相当な期間練習が必要なんです。
まして、ケガは大変な労力を要します。
東京バレエ団のsさんは、バレエ界でもこんなケガからは復帰できないといわれたのに、完全に治すために手術をうけ、(これは一般の人の手術より大変)十分に休息してから血なまぐさい努力をされてみごとカンバックされました。

不安で仕方ないと思いますが、スポーツドクターや鍼灸の理解がある人に一度しっかりみてもらうといいと思います。普通の整形外科では、バレエの特殊な筋肉の作り方やバレリーナにおこりやすいケガについて知識がない人が日本には多いです。
くらたひとみさんというご自身もバレエの経験があり、かつドクターの方の文献をよまれるか、ダンサーヘルスケアという本がでてますのでそれを参考にされるかだと思います。

私はプロになるつもりはなく、靭帯を一度損傷しましたけど(練習で)たまたま生まれつき靭帯が大きかったらしく。それがかけただけで普通の生活はOKです。
只、当時は(特に地方では)スポーツドクターなんていませんので、東京の方まででてきて医者を探し回った経験があります。1ヶ月は本当に痛みで動けませんでしたよ。

本当に大変だと思いますし、将来のことを考えると不安という言葉だけではすまされないと思いますが。徹底して安静にして治してくださいね

この回答への補足

推定4歳から始める。
母がバレエ団の先生のため、自宅にレッスン場が有り、練習量が半端じゃないです。

中1でプロ初舞台の公演中に負傷。
障害物の上を無理して踏み込んだためです。
医者が勘違いして、球技選手向けの手術してしまいました。
中2で再びぶり返す。
疲労が蓄積した故の故障の側面が強いです。

復帰は絶望的でしょうか?

補足日時:2004/04/13 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!