プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活で足の甲をひねりました。
ひねったときは、痛くて水で少し冷やしたのですが、そのあと、歩いたら痛かったりと。次の日も部活をして、夕方に病院に行きました。
整形外科に行ったのですが、骨には、異常はなく、靭帯やっているかもしれないと言われ、2週間、運動しないであと、階段も避けてた言われ、湿布を貼れば自然と治ると言われました。
走だちゃダメと言われても、たまに走ってしまいます。
怪我してから4日間がたって今は、写真のような状態です。足の甲の中心あたりです。腫れていますでしょうか。
ちなみに部活は、サッカー部です。

「部活で怪我をしました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    横から撮った写真です。
    左側が怪我している足です。
    わかりずらかったら申し訳ございません。
    左足は、小さい頃からよく足を捻挫していたり、一年ほど前は、階段から落ちて、骨折はしませんでしたが、靭帯損傷して、しっかり直せておらず、今もたまにひねります。
    今の怪我と関係なかったらごめんなさい。

    「部活で怪我をしました。」の補足画像1
      補足日時:2017/08/21 22:57

A 回答 (3件)

そうですね、見たところ多少晴れがあるようですが..現在はかなり痛んだりはしますか?一ヶ月くらいはサポーターして部活をしてみてください。

慣れてきてもう普通に動きたいとおもったらはずして構いません。
写真から見るに靭帯損傷の部分か生まれつきのあざなのかわかりませんが、かなりアザのようなものが見受けられますが、それが過去の怪我でしょうか?靭帯損傷においては指しかしたことないので..足に関してははっきりと申し上げれませんが、私の友達にも半分だけ脚の筋肉が切れてる子がいました。その子もたまにひねらせたりしたそうで..痛みも続いてらしくいつ切れてもおかしくない状態で過ごしてるらしいです。あまりに気になるならそちらも、次回の検診でお医者さんに相談してください。あ、あとサポーターのことも話してみてください。まあ、ゴリゴリコさんが必要ないなら使わなくてもいいと思いますけどね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまに痛んだりします。
普通に歩くと痛いのであまり体重をかけないように歩いています。
足の甲に力を入れたりすると痛いです。

サポーターをして部活をして見て、様子をみたいと思います。

2週間後また、病院行くと思うので聞いてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/21 23:34

できれば両足の横からとった写真などあれば見比べれたのですが..ご自身で両足を触ったときに少し出っ張りを感じたりしたら晴れてる証拠です。

ただ、見た感じ黒くはないので骨に損傷はないのはわかります。ですが、お医者さんに言われたことは守りましょう。私も小学校の頃からたくさん骨折や捻挫、靭帯をやって来ましたが先生の言われたことを守らないとどんどん悪くなりますし、どんどん治りが遅くなるのでね。早く治したいなら、安静にしてください。二週間なんてあっとゆうまです。普段とは違うことをして楽しむのもいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。安静にしたいと思います。
いつもできないことに挑戦して見たいと思います。

お礼日時:2017/08/21 23:00

見た感じ若干晴れているように見えますね。


痛みがあるのであれば湿布を張って部活は控えるべきでしょうね。無理をすると返って長引きますよ。(病院の言われる通りかと。)
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く良くなるように部活は、少し休みたいと思います。

お礼日時:2017/08/21 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!