電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫(40代前半:見た目が若くかっこいいです)。私(40代前半)・子ども2人、結婚生活18年で、夫が8歳年下の女と7年以上にわたる不倫関係を続けたいたことを昨年末知りました。
即、電話で夫から終わりをつげ、その後、気持ちが収まらない私からも何度か電話をかけ関係が終わったことは確実です。

地方在住の夫は、月に1~2度の東京出張の際に、都内のその女性と不貞行為をしておりました。
たまたま居酒屋で知り合ったそうです。

実は、不倫が始まった直後(7年前:たぶん体の関係が2~3回あったころ)あたりに私はイヤな予感を感じ泣きながら「もし浮気をしているならやめてくれ。続けるのなら結婚生活を継続する意味がない」と伝え、手紙も書きました。
夫はギュッと抱きしめ「心配しなくていいよ。そんなことは何もないから」と言い私は彼を信用し、またもし何かあったとしてもすぐに解決してくれるだろうと信じ、その後一切疑うことはありませんでした。

その後、夫はすぐに別れる決意をし、女性と都内で会ったときに「妻にばれたから別れよう」と別れを提案したそうです。

しかし女性のほうが未練があり「別れは私から言うから、それまで待ってほしい」と夫に伝え、そのまま関係はずるずると7年におよび…

途中から女性が鬱病持ちと分かり(夫との関係が原因かどうかは不明)夫も、もし別れを夫から言い出したら、彼女がどういう風になるか分からない(実際に夫の前では鬱っぽい症状はなかったそうですが服薬はしていたらしいです)ので、それを恐れて、一切、別れ話も、家庭の話もしなかったようです。

夫からの話では、付き合い方としては、それほど濃厚なものではなく、仕事の後、夜ラブホテルか彼女のマンションでセックスをして翌朝あるいは翌午後には帰る。という感じだったようで旅行などもしていませんし、クリスマスや盆正月などは家族と過ごしていました。

私が言うのも変ですが、彼女は外見が可愛らしく(夫談)、真面目で控えめなタイプの子のようです。私が電話で直接話をした時もおっとりした気の弱い印象を受けました。
(電話では私に「すみませんでした」と謝ってもらいました。←私から催促して)

女から夫への執拗なアプローチも全くなく受け身だったため、私も気付くことがありませんでした。

私と夫は評判のラブラブ夫婦で結婚18年でも月に6回以上はセックスもしていましたし、コミュニケーションも密で、互いに尊敬しあい、世界一の夫婦だと自称し、周りからも言われていたほどでした。

不倫期間中も毎日出がけや帰りはハグやキスを玄関先でし、特に出張に出るときは冗談で「浮気しちゃいやよ!」と抱きついて耳元で囁いていました。夫も「当たり前だろ。お前だけだよ。」と笑顔で返してくれていました。

夫は今回の発覚後、泣きながら猛省し、とにかく全身全霊で私を愛していることを伝え、全てを今私の信頼を取り戻すため尽くしていると感じます。必死です。気がくるって心療内科通いをしている私の暴力暴言にも真摯に付き合い、とにかく愛してると繰り返しています。

夫への愛は発覚前より覚めましたがそれでも現在、一応夫婦関係は継続していますし今後も離婚はしないと思います。

こういう状況ですが不倫発覚から半年経ち、気持ちに変化が現れ、今、私の気持ちは「不倫相手が許せない!」と言う感情になっています。

7年以上不倫をしていた女性
しかし積極性はなかった(受け身だった)女性
あっさりと別れた女性
夫の気持ちはたいしてなかった(と信じたい)女性
妻帯者と知りながら月1~2回夫とセックスをしていた女性
別れは自分から言う、と言いながら一度も言いださなかった女性

客観的に見たら可哀そうな女にも思えますが、しかし私の人生は夫と女との行為でメチャクチャになりました。(仕事も手に付かず鬱になり不眠で20キロ痩せました)

発覚後(連絡を絶ってから)半年経ちますが、今更慰謝料請求という形で、何かのけじめを自分の中でつけたいと思いますが、なんだか、いいように付き合わされ捨てられた可哀そうな女への苛めのようにも思い、慰謝料請求する自分が鬼にも感じます

また慰謝料請求することで未だしばらくその時の感情に自分が振り回されることになるのもイヤです。
しかし収まりがつきません。

慰謝料請求について、したほうがいいか、やめたほうがいいのか…悩んでいます。

何かご意見があれば聞かせてください。

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちは。

50歳のおばさんです。

一番問題は「ご主人」がどう思われるか?だと思いますよ。
今、貴女の信頼を取り戻す為に一生懸命頑張っているご主人に、相手女性に貴女の気が済まないから「慰謝料を請求する」と言ったら何と思われるでしょうか?

大抵の場合、男性は嫌がりますよね。
これは、別れた女性を思って・・・ではなく、自分のしでかした事を「そこまで大問題」にしたく無い為です。
貴女も<いいように付き合わされ捨てられた可哀そうな女への苛めのようにも思い、慰謝料請求する自分が鬼にも感じます>とお書きになって居るように、ご主人はもっと相手女性に対しての「負い目」を感じなくてはならなくなります。

私がご主人だったら「そこまでするのか!」と、一変に貴女に対する愛情が冷めるでしょう。

長い夫婦生活、いろいろありました。
でも「許して、離婚はしない」と決めた以上は、過去に何時までも拘っていては幸せにはなれません。
私自身は「過去の相手の非」は一切言わないタイプなので「男らしい」と主人に言われていますが。(笑)

それでも、貴女が「慰謝料請求」したとしましょう。
不倫関係の「証拠」は揃っていますか?
まさか、ご主人の「言葉」と相手女性の「お詫び」だけではないでしょうね?
せめて、電話の内容を録音されていますよね?

私が彼女の弁護士なら確たる証拠が無ければ「不倫関係では無い」で通しますよ。
謝ったのは「奥様が・・・余りにもヒステリックに何もしていない私を責めるので・・・怖くて」とも言えるのではないですか?
刑事の取り調べに「自供」して、裁判で「翻す」様なものですが。。。
形として有る「証拠」が肝心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

夫にも何度も慰謝料請求しようか悩んでいる、と伝えると、つらそうにしています。

夫の愛情はその程度の私の行為では変わらないと信じていますし、別に夫からの愛情が私のその行為でなくなるくらいなら、それまでだと思っていますし、夫にもそう伝えています

夫が慰謝料請求に気が乗らないのは「私が過去にとらわれこれ以上おかしくなるのを見るのが辛い」というのが本音のようです。

もう彼女のことは、頭の片隅にもないようです。(かえって酷い人だ…とも思いますが…)

このことがあるまでは、超ポジティブ思考の前しか向いてないガツガツバリバリの私だったので(自分で言うも変ですが、今まで、皆に「あこがれるわ。あなたといると元気が出る!」「あなたと出会って人生が変わった!」と言われるような人生を生きてきた私が、初めて他人を恨み、自分を好きになれず過去にとらわれて一歩も動けなくなってしまいました。

確かに、慰謝料請求なんてして、それで何になる…と思います。
頭では分かっているのですが…

不倫された妻の気持ちって複雑すぎますね…。

ご意見ありがとうございました

終わっているのなら、寝る子を覚ますような事はしない方が良いと思います。

少なくとも責任は相手の女性だけでなく、御主人も同罪です。

いいえ、ずるずる関係をスッキリ切れなかったのは男性側の意思ですよ。

御主人が、貴女や若い女性の事を本当に大事に考える人間なら、不倫行為は

ズルズルさせない行動や対応はするはずです。ようは、貴女に見つかったから

止めたのです。見つからなければ今もなお、貴女だけでなく、若い女性を遊びの

道具として楽しんでいたでしょう。

貴女が目を向ける注意すべき相手は、終わった女性ではなく、浮気癖のある御主人では?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

もちろん最も悪いのは夫であることは間違いありません。
それは私も十分分かっています。

そして夫は最も愛する私から「愛情」を失い、毎日叱責を受け、自分に自信をなくし、反省の日々を送っています。
彼は彼なりに制裁を受けている、と私は感じていますし、行動すべてからそれが伝わってきます。

彼がそうなることは、自分が蒔いた種なのでむしろ当然です。

それで、相手の女性には、まったく罪がなかったのでしょうか?

彼女は何を失ったのでしょうか?

カレ?(私の夫)
夫は一度も彼女に将来の約束も期待させるようなことも言ってない(それは夫からも彼女の口からも確認しました)ので、もともと終わりの来る付き合いであることは承知の上だったし、妻がいることも分かっていたことで、その妻をないがしろにして、妻帯者と別れず(別れを切り出されても自分から言うまで待って、と引き延ばさせておいて)付き合い続けた罪は、どのような形で清算されるのでしょうか。

…などと一人悶々と思い悩んでしまっています。

うーん。

でも。
あなたが今もやっぱり愛している旦那さんが家庭を壊したんですよ。

旦那さんも浮気したんですよ。

そういう女、私も許せないし、気持ち悪いし、一生幸せになれない位の呪いをかけたいところですが。
不倫する女なんて糞ですが。

浮気、不倫の男と女の言い訳知ってますか?

たまたま奥さんがいただけ。
家庭を壊すつもりはない。
大好きなカレーでも毎日なら飽きる、たまにはそばも食べてみたかった。

どれもこれも私には理解出来ませんが、よく見かけますよね。
その程度の人間なんですよ。

そんな人間に慰謝料もなにもないと思います。
離婚する意志がないのなら、疲れるだけですよ。

これで家庭が破綻したなら、ガンガン慰謝料とってやれーとなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

夫が最低なのは一番分かっていて、その最低な夫を切り捨てられない自分がまだいるわけで…
困ったものです…

そうですよね

慰謝料を請求するだけの値打もないような女だ!と考えたほうがいいのかもしれません。

とにかく、そのことにとらわれて新しい一歩を踏み出せない自分自身にいら立ち、何か行動を起こすことで今の自分の殻を破れないかと思い…その手段の一つとして慰謝料請求を考えましたが、相手のあることだし、私の夫が蒔いた種ですから…

怒りにまかせて揚げた刃の持って行き場に困ってしまっている私です…

離婚は既に成立しているのでしょうか?

成立していないのであれば離婚協議で慰謝料の請求ができます。
成立後であれば難しいですが、精神的苦痛等を理由にして裁判に持ち込むことは可能です。
ただ、今回の件に関しては、一度終わったという区切りがついていますので、そこを突かれると厳しいかもしれません。

とりあえず(言い方は悪いですが)難癖付けて慰謝料の請求をすることは可能ですが、対して大きい額は得られませんし、裁判にかける時間もバカになりません。

しかし、それでスッキリするというなら、やってみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
皆さんからの回答を読みながら少し気分が落ち着いてきています。

夫とは離婚はしていませんし、今後もしません。

しかし離婚せずとも慰謝料請求は出来ると聞いています。

しかし、そうすることで私が本当にすっきりするかどうか…はもう少し落ち着いて考えたほうがいいな、と思いました

ありがとうございました

心の節目として 慰謝料を請求する(金額の多い、少ないは別として)事で 貴方が前進出来るなら した方が良いと思います。

でも 文面を読む限りでは 私には そうは思えないのです。

謝罪した、催促したからした。
って事ですから
慰謝料を請求した、慰謝料を払った
って事になりませんか?

結局 こちらからアクションして って形には変わりが無い気がします。

慰謝料を請求するのであれば
謝罪を促したから 謝罪しただけだ と 思わない方が良いです。
確かに 謝罪は 相手が自らすべきだと思います。
でも 謝罪する位なら 不倫する?
謝罪出来ない女だから 不倫しか出来ないんじゃないの?

って 私は思ってます。←キツイ性格なので。

例え10万だとしても 私は慰謝料請求します。
その10万全額 トイレットペーパーに費やし 使って捨ててやります。
水に流すって言う意味でもそうですし
10万のトイレットペーパー無くなった時には 自分も少しは冷静に修復出来ている気もしますし。

旦那様に対してですが 利口な対応をしたかと思います。
下手に 開き直られるより 嘘を突き通した(実際にはバレているから突き通してないですが)面が多々有るので。。。

まぁ 真実は 多分貴方が推測出来る範囲だと思います。
間違いなく 旦那様からアプローチしたのでしょうね。
真面目であること、おっとりした雰囲気を貴方が感じたわけですから、そんな女性が見ず知らずの男性に声を掛け 7年の不倫は有り得ない。

出張に暫く着いて行く のも方法じゃない?
お子さんも そこそこ大きいでしょうし、長期出張って事じゃない、一日、二日程度なら 問題無いでしょう。
昼間は東京見物、一人でつまらないかも知れませんが、、、。
それも防止策の一つじゃないかな。。。
だって、そんな直ぐに信用出来ないし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにそうですね。

謝ってほしい、と私が伝えて相手が謝った。
慰謝料も私が請求するから払った。あくまで主体的じゃないですよね。
それで私の気持ちが落ち着くかどうか…というと分かりません

とても参考になるご意見でした

もう少し自分の心の本当の声に耳を傾けられるよう冷静になりたいです

ありがとうございました

やめた方がいいでしょうね。

あなたが彼女に慰謝料を請求するということは、彼女からあなたのご主人にも慰謝料を請求される可能性があります(すでに支払われたかもしれませんが)。
逆に彼女の方が結婚適齢期の7年を棒に振った、という意味では痛手が大きい訳ですし。
裁判にでもなれば、時間もお金もかかり、また世間体的にもいいことはひとつもありません。
    • 0
この回答へのお礼

不倫相手の彼女(未婚)から夫へ慰謝料の請求ができるのですか?

彼女も妻帯者と知って付き合い体の関係を持ったわけで合意の上なのに?

それは出来ないと思います。

相手の女が適齢期の7年を棒に振ったことは、いい歳の大人が自分で判断して決めて行ったことですから、それは相手の勝手なのでこちらが配慮する必要はないと思うのですが、確かに裁判になれば余計なエネルギーを使うことになりそれが私のためになるとも思えないのでもう少し冷静に考えることにします

ありがとうございました

本当に切れたのなら忘れてあげれば良いと思う。

切れて無ければ請求すれば良いと思う。

でもまた浮気すると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

本当に切れているし、二度と浮気もしないと信じていますが(これは二人の間の信頼関係なので、理解しがたいと思いますが…)それでも過去に裏切られていたことを、許すことがなかなか出来ません。

確かにもう別れて切れているのだから…忘れることは決してできませんが水に流すくらいの大きな気持ちは持ったほうがいいのかもしれません

もう少し冷静に考えてみます