プロが教えるわが家の防犯対策術!

あることで、こちらの方で先日相談をさせて貰った者です。
カテゴリーは違いますが…。

質問内容を書くときに、自分は現在鬱病で病院に通院中で無職ですと書きました。

すると回答をくれるのは良いのですが、鬱病になり鬱状態でいるとちょっとした軽く言われたの言葉でもすごく傷ついてしまうんです。

それにも関わらず、ほぼ全員が鬱病の事を何も知らないのは分かりますが、精神的な病気だと言う事は分かると思います。

精神的な病気の人に対して誹謗中傷、非難ばかり…。

ある回答者が書き込んでいましたが、自分は鬱病だから余りきつい事は言わないで下さいと書き込んでおけばよかったんじゃないですか?と言ってましたが、わざわざ鬱病だと言っているのに、まだそこまでお願いしなければいけないものでしょうか?

確かにこちらが質問をして回答を貰う訳ですから、きちんと丁寧言葉で話を書き込んで質問したんですが…。

そしてある回答をしてきた人が最初から言葉使いがなってなく、余りにも上から目線でくるものだから、礼儀もマナーも知らない若者だと思っていたのですが、年齢が僕より年下で(僕は質問の時に自分の年齢を書き込んでいました。)そこそこの年齢なのに口のきき方を知らないなと思いました。

補足する度に入ってくるし、ああ言ったらこう言うとか質問には全然関係ない事で揉めて、僕はもう精神的にしんどくなってきたので、もう2度と入って来ないように言ったんですが、又入って来てこれは続けてられないと思い、良い答えを貰う前に閉鎖をしました。

僕は、つい最近までこういう所で質問とか相談をしたことがありませんでした。
たぶん、お互いの事が知らない分、好きな事を言ってきたり誹謗中傷を言ってきたりばかりの人もいるんだろうなあとは思っていましたが、こんなにもひどいとは思いませんでした。

これからもし質問がしたい事があったら、僕は鬱病ですから余りきつい回答の仕方とか、発言をしないで下さいと書き込まなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

わたしも質問者さんと同じく、
一部の方のネットでの言葉使いや態度のマナーに対して、
これはいかがなものか…と第3者的な立場から見ててもよくそう感じます。

「何様なんだ!?」と自分は関係ないのに
読んでて腹立ってくることもしばしば…(困)

ただ、残念なことに、
そういった、
大人として、人としての最低限の礼儀をわきまえない人が増えて来たのが現実ですね。。。

同じ日本人として、
はぁ~。なんて情けない…(悲)と思います。

対策としては、
そういう人に何言われても、とにかく無視することです。

わざと、
悪態つくような言い方をして、自分のインパクトを残したいだけだと思います。

なので相手にすればする程、
そういう人は、「自分の存在意義」を感じて、
どこまでもつきまとってきます。

要するに、“タチの悪いかまってちゃん”…です。

相手にするだけ無駄ですし、
いちいち腹立つのもばかばかしいですからねぇ…^^;

もんのすんごぉぉぉぉぉく不愉快だとは思いますが、
とにかく今後は徹底的に無視して下さいね!!

「僕は鬱病ですから余りきつい回答の仕方とか、
 発言をしないで下さいと書き込まなくてはいけないのでしょうか?」_

…ということですが、
いままで、私が出会った方々の相談内容を読んだ限りでは、

質問者さんの様に、
あらかじめ、こういった回答はお断りという方達は、
文末に、一言書かれていることが多い様に思います。

あらかじめ文末にそういった条件を書いているか否かで、
多少は、回答内容が変わっている様に思いますし、

わたし自身、
そういった条件をふまえた上で
答えるかどうかを判断しています。

わざわざ、
「僕は鬱病なので…」という一文は必要ないと思います。

鬱病だろうが、そうじゃなかろうが、
その時々で、
言われたくない言葉もあるし、
聞きたくない意見もありますから。

「いろんなご意見があるかもしれませんが、
 あまりキツい回答の仕方や発言は求めておりませんので、
 そういったご意見の方はご遠慮下さい。」

という感じでいいと思います^^

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

僕も以前は、こういうサイトをたまに見るだけで質問なんかしたことなかったのですが、1度全く面識のない人に質問をしたらどういう回答が得られるだろうと思い始めて投稿したんです。

僕も31ofさんと同じ考えで、本当にこういう所に質問や相談をすると、殆どが誹謗中傷、それに余りのマナーのなさに言葉使いや態度の悪さに人事とは思えませんでした。

そうですよね、そういう人間は、相手にするほど調子に乗ってきますからね。
確かに無視が1番だと思います。

色々参考になることを教えて頂き感謝しています。

こういう所に出入りする人は、31ofさんみたいな人ばかりだったら楽しく質問したりして、気持ちよく過ごせるのになあと思いました。

こういう質問サイトでは優しい意見だけが集まる場所ではありません。

厳しい意見も集まります。
人それぞれなので意見もそれぞれです。
それを念頭に置いて質問ができないのであれば、利用しない方がいいと思います。
精神的な病気を抱えている人たちのコミュニティなどを利用した方が安全です。
そこを利用している人たちは理解しているので言葉のチョイスも的確でしょうから、相談する人も傷つくこともないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

僕は、こういう所で投稿をしはじめたばかりです。
でも、こういう所に投稿をすると当然誹謗中傷などを言う人が居るので、そういうリスクはある程度覚悟はしてました。

そうですね 鬱というのは名前は知っているけど症状や治療などは

全くと言っていい程、周知されていません。

こういった匿名の投稿サイトは年齢も性格も関係無く書き込まれますからね
活用するにも注意が必要です。
回答している人の中にもふざけている人もいるでしょうから
「発言しなで」「やさしく回答して」と書いても無視してくる人も居ます。

そこで変な回答を「気にするな」というのはきつい事だとは思いますが
その覚悟は必要です。

鬱の事ももちろんですが
ここの文章だけでその人の事を全て分るものでもないですからね
できるだけご自身の望む事は書いておくことは
心ある人にも見てもらえ さらにいい回答に結びつく事があります。

鬱を治した方も回答者の中には居られるので
そういった方とのであいがあるのもここのいいところでもあるので、、、
懲りずに投稿してくださいとは言いませんが
質問する時には覚悟がいるとは思います。。。

これもイマイチな回答で申し訳ないですが
質問者様の症状が軽くなる事を願っています
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

確かに投稿をする前は、詳しい事は分からないから、誹謗中傷、悪態をつく奴、平気で人を傷つける事を言う奴がいるんだろうなあとある程度は覚悟はしていましたが、もう一切関わってくるなと言ってもレスしてくるし、結果的に最適な回答を得られず閉鎖しました。

同じ鬱病の人と色々話できればと思い投稿したのですが、期待外れでした。

僕の病気の事も気にしてくださって有り難うございました。

私もうつ病ですが、確かにちょっとしたことで傷つくことはありましたね~。

今は結構月日が経って慣れましたが。
まぁ精神疾患は理解されないものなのに加え、匿名で投稿できる事で気が大きくなる人も多いので、平気で相手を傷つける人も出てくるでしょう。

対策の一つとしては、ヘンな突っ込みを受けないよう、文章を何度も読み返すことですね。あまり言うのもなんですが、この質問の文章もちょっとおかしいです。以下とか。

>そしてある回答をしてきた人が最初から言葉使いがなってなく、余りにも上から目線でくるものだから、礼儀もマナーも知らない若者だと思っていたのですが、年齢が僕より年下で(僕は質問の時に自分の年齢を書き込んでいました。)そこそこの年齢なのに口のきき方を知らないなと思いました。

若者だと思っていたが年下でそこそこの年齢って?(多分年下と年上を打ち間違えたと思うのですが)
こーいう細かいところから突っ込み食らったのではないのでしょうか?相手も大人気ないのでしょうが、穴を作らないよう自分も気をつけましょう。

またokwaveでは、特定のユーザーからのアクセスをブロック出来るので、あまりにも気に食わないユーザーがいたら使ってみては?
利用方法は、対象ユーザーのプロフィールのページに飛ぶと、中上らへんにある「ブロック登録」をクリックです。

あとはまぁyahoo知恵袋をご利用されては如何でしょう?個人的にはここより良心的な人が多いと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

確かにこんなに世の中鬱病の話が出てきているのに、自分がそうじゃなかったら全く興味がないんでしょうね。
そして、確かにこういう場所は全くの匿名性で、お互いの事を知らないのでそういう常識を知らない奴は、平気で相手の事も考えず発言してくるんでしょうね。

それから礼儀もマナーも知らない若者だと思っていた件は、打ち間違いじゃなくて僕がもう40代の真ん中あたりなんですが、相手が42歳と分かって40歳代にもなってそんな態度とかマナーが全然なっていないと思ったからです。

文章の方は、何度も確認して投稿しているのでそういう事に関しては問題ないと思います。

色々アドバイスを頂き有り難うございました。

もう余程の事がない限り、こういう所では、質問や相談をしないと思います。