プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大同生命で働こうかとお友達が考えています。
年齢は50歳です。

以前、他社(個人向け)の保険会社で働いたことがあります。

求人では、法人営業で、訪問先は用意してある、ノルマなし、
と書いてあります。

他社保険会社と比べて、働きやすさ、雰囲気などはどうか
実際勤務されている方、された方、他社保険会社で働いている方で
うわさを聞かれた方、情報ありましたら教えてください。

年齢も年齢なので、転職には慎重になっているようです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

法人営業で 訪問先を用意してある・・・

生保の営業社員を経験しているなら 内容は分かると思うのですが
つまり、保険会社が ある法人の職場に 昼休みなり 朝夕の出退勤時に 職場を訪問することについて了解を取っていることだけに過ぎません。(セキュリティの厳しい会社はビル内 事務室内の訪問を認めていません。)
そこで、昼休みに出向いて チラシを配り 飴やガムを配ったりします。朝夕はチラシ撒きと 昼休みに顔見知りになった人を見つけては勧誘です。
ノルマはない・・ はじめのうちですし言葉のアヤです 3カ月たっても一定の契約を取れないと 上司から叱咤激励されます。それをノルマと言うか言わないだけの差ですし、そのうち給与体系も歩合給主体になります。
これは 書かれている生保会社に限らず 他の生保会社でも同様です。
法人営業という 甘そうな楽そうな響きに迷わされないで下さい。
    • 6
この回答へのお礼

法人営業って、職場訪問了解を取ってあるだけなんですね。

素人の私が聞いたら、訪問先があって個人営業より楽そう!
なんて思っちゃいます。

確かに、法人営業の方が楽なら個人営業みんなやらないですよね。
生保の世界はどこも甘くないと、お友達に伝えます。

ありがとうございました!

昔、大同生命でOLをしていました。

その時に上司にセクハラをされ、弁護士を挟んで訴えた事があるのですが、上司の上司が事実を揉み消して、私を強制的に自主退社に追い込みました。
セクハラをした上司は何のお咎めもなく、今でものうのうと勤めているそうです。

仕事についても、他の保険会社では考えられないようなアナログな作業内容が多く、締め日近くでは日付をまたぐ残業も少なくありません。
求人広告はほぼ嘘だと思っていただいて間違いありません。

そういった事を平気でする会社ですので、やめておいた方がいいと思います。
同じ保険会社なら、他の会社の方が数倍マシです。(どこも似たような黒い噂はありますが)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近色々な媒体で求人しているので、どうかな?と
思いましたが・・・。

生保がやりたいなら他の会社をすすめてみます。