アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日子供の運動会がありました。

デジタルカメラはサイバーショットを使っていますが、まずズームが小さくブレます。
他の親御さんが一眼レフと思われるカメラをもっているのを見て欲しくなりました。
ヤマダ電機さんに行ってみたところ、ニコンD3200を進められました。Wズームレンズ?で11万くらいでした。
大きな買い物なので、すぐに購入とはせず戻ってきました。キャノンも人気のようで気になります。イオスキスx50で6万円くらいだったような。。。
他にもコンパクトデジカメでもズーム機能が良くなっていて手ごろなので迷います。

初心者なので全く分からず、使い勝手が良いもので、ネットで購入できれば方が多少古くても問題ありません。初心者にお勧めのものを紹介お願いします。
今のところ、子供の行事やお出かけを中心に撮影し、ゆくゆくは趣味にも使えればいいな~と思っています。


選択するにあたってのポイントやカメラのくせなどもよろしかったら教えてください。

A 回答 (6件)

一眼レフっていうのはザックリ言うと“使う人の判断で状況にあったセッティングをして結果を導き出すカメラ”なんです。



例えば運動会をコンデジで撮影してブレたということですが、これは被写体ブレといって、被写体が動いていることが原因で発生するブレです。
原因がカメラとは関係の無いところにありますから、考え無しに撮影したのでは一眼レフでもブレるのですが、一眼レフは「他のことには目を瞑って、とにかくブレを抑える」といった、ある意味極端な設定も可能になっているので、撮影者にとって及第点の結果を導き出すことができるというわけです。

結局CanonであってもNikonであっても学ぶべきことを学び、覚えるべきことを覚えないと一眼レフは真価を発揮しないので、何も分からなくても使い勝手良く扱える一眼レフというのは存在しないことになります。
ここに何とかして折り合いをつけないと、デカい・重いが負担になってお蔵入りしてしまう可能性が高くなります。

また、近い将来「体育館での球技大会なのですが…」といった質問をここに投げかけると、恐らくうん十万円の交換レンズが推奨機材で挙がったりするのではないかと予測されます。
つまり追求すればするほどお金がかかるということです。
しかもそこまでやったからといって、100%撮影が成功するという保証は得られません。
それでも撮影が成功したときは本当にキレイな写真が出来上がるので、それでそれまでの負担を帳消しにできるかどうか…
一眼レフは費用対効果の面で考えるとなかなかに微妙なところがあります。

これらのことをどう捉えるかが、最大のポイントなのではないでしょうか。

機材選びですが、CanonのEOS KissX5かNikonのD5100をおすすめします。
どちらもやっただけの結果をしっかり返してくれる優秀なカメラです。
もちろん上位クラスのカメラに越したことはないのですが、価格のことも考えるとこの辺が手頃でしょう。
特に意図するところがなければ、ダブルズームキットから入ることをおすすめします。
最終的には店頭で実機に触れて色々操作して決めて下さい。
すぐに慣れてしまう可能性もあるのですが、なにかしっくりこない感じがするものは避けた方が無難です。
また、写真を撮るときのことだけではなく、移動の際にはどうなるか、ということもイメージして考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カメラ屋さんに行ってみて実際に選んできたいと思います。
勉強もぜひやってみたいと思います。
〆切りはその後にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/10 10:08

私自身はオリンパスのデジタル一眼レフを使っています。


オリンパスの場合は現状では一眼レフはフラッグシップ機になるE-5だけなので、さすがにお勧めしかねるわけで、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/d_camera/p …
こちらのPENTAX K-30はいかがでしょう。
D3200と同じくらいの価格帯になりますが、防滴・防塵がしっかりしているので安心して使えるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペンタックスについても勉強してみます。
カメラ屋さんに行ってみて実際に選んできたいと思います。
〆切りはその後にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/10 10:09

私はフィルムの一眼レフ中級機で子供の成長記録を撮ったのでニコンD3100で充分だと思います。


D5100もD3200より安くなっているようなのでD5100ダブルズームをお勧めします。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/137148
いらないカメラがあれば下取り7000円ですね。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d5100/index.html
趣味での使用している人も多いようです。
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/n …
ポイント
・バリアングル液晶モニター
・望遠ズームが最大焦点距離300mm(35mm換算約450mm)D3200は200mm(35mm換算約300mm)
運動会、発表会では300mmではちょっと物足りないです。
・耐久性 シャッターユニット約10万回ものレリーズテストをクリア

初心者向けにD5100デジタルカメラにはカメラが自動的に最適なシーンモードを選択する機能が有るようです。
ちょっと知識が付スポット測光を使った場合ニコンはピントを合わせたところの明るさに調整します。(他社は中央のみです。)
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …

電気店では購入後使い方など相談し難いようです。カメラ店は昔からお客を育てる商売に繋げる姿勢があります。
ほとんどのカメラ店はプリントした写真を見ながら撮り方など相談できます。
中古のカメラ、レンズを扱っている店も有ります。

お節介ついでに参考URL
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …
http://photozou.jp/photo/show/138850/17889875

>コンパクトデジカメでもズーム機能が良くなっていて・・・
そうですね私はX70 光学24倍ズーム(広角26mm~超望遠624mm)で月など撮って遊んでいます。
http://photozou.jp/photo/list/138850/999940
高倍率ズームカメラなら
光学30倍(広角24mmから超望遠720mm)マニアルズームのFinePix HS30EXRをお勧めします。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/fine …
しかし、撮り比べると子供の自然な肌の表現は一眼レフにはかなわないようです。
コンパクトデジカメの画像素子は1x1cmも無いようです。レンズの精度にも差が有ります。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

もし予算に余裕があるなら防水カメラも楽しいですよ。
http://photozou.jp/photo/show/138850/55719281
http://gallery.nikon-image.com/187839792/albums/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの選択をいただきありがとうございます。
いろいろ比べるのも楽しいですね。
ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2012/06/10 10:11

運動会、身近な中では非常に難しい撮影のひとつです。


一眼レフは、コンパクトカメラに比べると運動会は撮りやすいです。いくつか理由がありますが、光学式ファインダーなので見やすいこと、ピントが素早く合いやすいこと、シャッターの応答も速いこと、などがあります。
私の場合、慣れもありますが、カメラが顔に密着して向けることになるからか非常に素早く被写体に向けられます。また、腕を伸ばすコンパクトカメラと違って手振れも少ないです。私の場合、コンパクトカメラも持っていますが、運動会を写すとなると非常に苦しいです。

カメラ、D3200も良いと思いますし、EOSKissも良いと思います。
ただ、一眼レフが写しやすいといっても、慣れは要りますよ。素早く的確に写すにはある程度の熟練も要ります。お子様の行事の他にも写して慣れた方がよいですね。その場合、”趣味”が先になるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔の密着はなるほどと思いました。
実際ショップに行ってこようと思います。
参考にさせていただきます

お礼日時:2012/06/10 10:10

カメラについて熱く語ると長文になるので、ざっと説明を。





コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の特徴

【デメリット】
・小型の為、ズームが弱い
(光学ズームに優れている機種でも、レンズが小さいために暗く映る)
・拡張性が無い
・被写界深度が広いため、後ろの背景をぼかせない

【メリット】
・小型の為、持ち運びがしやすい
・被写界深度が広いため、マクロ撮影に強い
(被写体以外にもピントが合うマクロ撮影がしやすい)
・被写界深度が広いため、全体的にくっきりと撮れる
・機種によるが、デジイチより手振れに強い
・お値段が安い



デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)の特徴

【デメリット】
・でかい。ひたすらデカイので、持ち運ぶのに意気込みが必要
・被写界深度が浅いため、至近距離で全体的にくっきりと撮るのは困難
・被写界深度が浅いため、マクロ撮影をすると被写体以外の殆どがボケる。
(解決するには要マクロレンズ。でもマクロレンズを使っても殆どボケる)
・お値段が高い
・メンテナンスが若干手間
・機種によるが、コンデジより手ぶれに弱い

【メリット】
・被写界深度が浅いため、一部をぼかして撮影できる
・拡張性が高く、レンズ交換で色々な撮影ができる
・基本セットでズームレンズがついている商品が多い
・マニュアルだと詳細まで操作可能なので、状況に合わせた撮影をしやすい
(コンデジもマニュアル操作はできるがあてにならない事がある)



コンデジとデジイチでどちらがいいとも言えないもの

・暗所撮影や夜間撮影の強さは、機種による
・写真の色の違いも、これは開発者の好みに左右されている
・写真を拡大してみたときのシャープさも機種による



プロの写真家はコンデジとデジイチを使い分けています。
あなたがどういった写真を撮りたいのか、によるのです。

背景をぼかしたり手前をぼかす技法でプロっぽい気分になりたい、
そういっただけの理由でも、デジイチを買う価値はあります。
というか、写真の質の違いなんてそれくらいしかないですからね。
画質、という面ではコンデジもデジイチも同じようなものですし。



話はそれましたが、安価で初心者向けのものといえば、
やはりkissシリーズで間違いないです。
昔、x3を最初に買いましたが、とても使いやすかったですよ。
レンズも二つついて、5万円くらいでしたね。

x3でさえ、イルカのジャンプショーを撮影すると、水しぶきが止まって見えます。
なので、現行機種ももちろん同等かそれ以上の性能なんでしょう。
いちいちマニュアルで設定しなくても、そういうモードもついてますし。

今はかなり解像度も上がっているようですが、
L判撮影なら200万画素あれば印刷に反映されませんので、
型落ち商品を買っても特に問題はありませんのでご安心を。

もし2L判のような大きな写真や、A4サイズの印刷をする予定なら、
解像度が高い商品を買うと良いと思われます。

(この200万画素の話は、昔エプソンの開発の人に聞いた話です)



あと最後に注意点ですが、
コンデジなのにレンズが飛び出してる、謎のカメラが昨今市場に出回ってます。
あれ、やめたほうがいいですよ。友達が買って嘆いてました。

結局デジイチと同じくらいの場所をとりますし、
それにしちゃ拡張性はないわで最悪ですから。
レンズを買い足すつもりは無い!という人にだけお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジイチという言葉も初めての私にもよくわかる説明ありがとうございます。
謎のカメラ(笑)も見てきましたが、やめておきます。
コンデジはあるので、ぜひデジイチでカメラの世界を広げてみたいと思います。型落ちで検討して決めたいと思います。

お礼日時:2012/06/06 16:59

選択は~・・・何でも良いです(苦笑)。

今のカメラで「絶対
これはダメだ」と言うのは無いですから、手に持ってしっくり
くるのでオッケーです。

NikonのD3200は出たばかりなので、売りたいんでしょうね。
YAMADAは、店員がカメラのことを何も知らない上にアフター
サービスがダメダメなので、「特に」店員の言うことを信じちゃ
だめです。カメラを買うなら専門店。例えば「カメラのキタムラ」
あたりが正解です。
http://www.kitamura.jp/

今ならNikonD3100が「D3200が出ちゃったので叩き売りに
なってる」からお勧め。大体、新機種はどこかしら不具合を
抱えてるもんですから、どんなカメラを買うにせよ「ひとつ前」
のモデルが正解です。
http://kakaku.com/item/K0000139406/

Canon kissX5も正解ですよ。X50はCanonらしい「目いっぱい
手を抜いた機種」なので、X5の方がいいです。
http://kakaku.com/item/K0000226438/

デジタル一眼なら、この2機種を選んでおけば、後でステップ
アップするにも問題が無くお勧めできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、YAMADAさんの売り込みの必死さありました。カメラ専門店という選択がなかったので是非行ってみたいと思います。
また、分かりやすいお勧めありがとうございます!!検討してみます。

お礼日時:2012/06/06 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!