プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

父が有価証券を持っていました。その父が他界しました。
相続手続の為に証券会社に連絡しなければなりませんが、連絡先が分かりません。
生前の父から、母が「ネット証券でやっている」と聞いていましたが、どこの証券会社なのかは聞いていないとの事です。
メモ、書類、メール履歴、証券会社へのショートカット(お気に入りを含む)などが見当たらない為、証券会社が特定できない状態です。

6月5日に『株主総会招集ご通知』が届いたので、発送元(株主名簿管理人事務取扱所 証券代行部)に問い合せましたが、「名義人・銘柄・口数等のデータは有るが、どこの証券会社が管理しているかは把握していない」との回答でした。

どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まあ、弁護士さんに委任して、日本国内にある全ての証券会社に問い合わせして貰った方が簡単だと思いますが。



これをシロウトがしたらとんでもない労力だと思いますよ。

それに、相続人が複数人いる場合には、相続分割協議書を弁護士に作成依頼をしないといけないので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

kanstarさんのアドバイス通り、証券会社に問合せました。
結局特定できませんでしたが、証券会社リストアップしてくれた銀行の方が積極的に協力してくれた事もあり、漸く特定に至りました。
漸く肩の荷がおりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/21 10:25

うーん、教えてくれるかどうかはともかく、どこの証券会社が所有しているかどうかの情報を持っているところがありますね。


ほふり(証券保管振替機構)です。

ほふりは全ての電子化された株式の名義人の管理と、金融機関ごとに名義人の株を集約する(片寄せ)作業を行う機関なので、
両方の情報を唯一持っています。

どのような方法を用いれば良いか教えてくれるかもしれませんので
問い合わせてみてください。

https://www.jasdec.com/reading/mailform.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

別の方がアドバイス下さった証券会社に問合せする方法(結局特定できませんでしたが、証券会社リストを作ってくれた銀行が更に協力してくれて特定に至りました)で、どうにか相続手続ができるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 10:33

何年前のでも良いから確定申告の書類の控えがあれば、証券会社の名称が税務署に届けられているはずですから、突き止めることができます。

ただし、売買で利益が出ていなければ確定申告をされていない可能性もあります。手元になくても税務署に照会すれば記録を調べてもらえるかも知れません。ただし、その要請に応じてもらえるかどうかは私には分かりません。10年ぐらいは過去の書類が税務署は保存しているはずなのですが。紙媒体で保存しているか、マイクロフィルムの形で保存しているか。そのあたりのことは相続事務を扱っている弁護士なら勘が働くところかなと。最寄の税務署がどこにあるかぐらいは調べられますよね。

後は銀行ですね。銀行の普通預金口座から証券会社の預かり金講座に振り込んだ履歴、または証券会社の預かり金講座から銀行の普通預金口座へ出金指示をした履歴が銀行に残されている可能性もあるかも知れません。ネット証券との取引があったのであれば、銀行ともインターネットバンキングをされていたかも知れません。その場合、銀行によっては、振込先を登録しておいて、操作の手間を軽減するシステムがありますから、銀行にそのデータを調べる依頼で証券会社を突き止められる可能性があります。ただ、その手続きの詳細までは当方ではガイダンスすることはできません。

後はなんらかの資産管理のソフトウェアから突き止められるかも知れません。Microsoft Money、MSNマネー残高照会、MoneyLookなどにデータが登録されているかも知れません。

私が思いつくのは、以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

小切手のような物が送られてきて、それを郵便局に持っていって手続する方法を取っていたので、履歴から調べる事ができませんでした。その時の郵便物を残していれば簡単だったのですが・・・。

結局、証券会社に問合せする方法を採りました。結局特定は出来ませんでしたが、リストアップに協力してくれた銀行が調査に協力して下さり、特定に至りました。
相続手続きが確実にできる見通しが立ち、漸く肩の荷が下りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!