アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近そのかたはTVで見かけないのですが、ネットだは、正当陰陽師と書いておられます。
たいしか陰陽師は律令制廃止とともに陰陽寮も廃止でその役職が無くなり正当陰陽師はいなくなったと聞きますが。

A 回答 (5件)

名乗るのは勝手ですから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
早急に回答くだつた事に感謝いたします。
私と友人で「Iさんテレビとで陰陽師て言っていたけど良いのかな?」と話をしていて「一度どなたかにお尋ねしてみよう」と言う事で、初めて質問させていただきますた。
勝手に名乗っているのがわかり一息つけました。

お礼日時:2012/06/08 00:00

陰陽師は正式には存在しておりませんよ


陰陽師とは律令制により陰陽寮に置かれた職位(官位)で、陰陽寮が解体された現在、陰陽師と言う官位は存在しません。
陰陽寮には陰陽師以外にも陰陽頭を筆頭にさまざまな官位が存在しておりましたが当然、それらも現在は存在しておりません。

もっとも、広義の陰陽師は存在していてもおかしくはありませんね
陰陽寮が解体されたといっても陰陽道の技術や精神が失われた訳ではありません
独自に陰陽道を学んだり、先人から受け継いだりしている人が「陰陽師」を名乗ることはあるでしょう
言ってみれば「家元」がなくなってしまった流派を学んだ人が、勝手に「師範」とか「名取」を名乗るようなものです
陰陽寮という制度自体がなくなってしまっているので、権威を借りたいヤツとか偽物が跳梁跋扈している現状のようです

なお、陰陽頭を務めていた「土御門家」は、かの「安倍晴明」の末裔です。
陰陽寮解体とともに律令制の官位は失いましたが、新政府の元で爵位を得ているはず

彼らの行ってきた「陰陽道」の流れは「天社土御門神道」として現在も受け継がれています

http://tsuchimikado.ehoh.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
感謝したいます。
じつは(最近ごむさたしていいますが)福井県にあるなたしょ天社土御門神道によく行っていました。
神事等の案内は毎回きます。
以前は、よくテレビ出演されていた方で、正当な陰陽師、ネットで今も書かれている方がいらして、正当、本当で疑問を感じていました。映画陰陽師の撮影にもほんものの陰陽師が付いてと書いた記事を見て疑問が深まる一方でした。
天社土御門神道でも、あれは昔の話ですよ。律令制はもうとっく廃止されましたから。と言われた記憶が有ったのでずっと疑問でした。心が軽くなりました。

お礼日時:2012/06/08 08:42

 AKB総選挙の前日だったと思いますガ(もっと前かも)、主立ったAKBメンバーが神社の社殿内みたいなところで祈っているシーンがテレビに出ました。



 メンバーに背中を見せる形で、神殿みたいなところの前で祈りを捧げていた人を、テレビでは「陰陽師の○○さん」と言っていました。

 「へー、まだ陰陽師なんて名乗る人がいるのか」と思いました。

 たしかに、見慣れた神主とは違う、昔の貴族みたいな衣装でしたよ。

 インターネットかなにかで、見られませんかねぇ。

 もちろん、テレビでそう言ったと記憶しているだけですので、彼が本物の陰陽師かどうかなどは一切承知していませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝と喜びで一杯です。
私も陰陽師OOさんの事なのです。
福井県のなたしょでも「あれは昔の話で、律令制が廃止された今は陰陽師はいません」と言われた記憶があります。
テレビで言うぐらいだからと思い相談しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/08 08:52

自信はないですが、確かあの方は元々占い師さんだったと聞いたことがあります。

最初はフツーの占いをやっていたけど、途中からなんかそういうテイストを入れてイケメンでもあったので(ただし、整形の噂あり。私も正直整形っぽい顔立ちだなと思います)売れるようになったとか。

陰陽師でググるとやれ我こそは27代目だとかやれ凸凹流開祖とかいろんな方がいらっしゃいますね。やった者勝ち、売れた者勝ちのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大阪にO切と言う場所があり占い通りで「私は修行をつんだれっきとした陰陽師です!」と断言されたので、私では知識不足なので、今回質問いたしました。

お礼日時:2012/06/09 22:54

そもそも、官僚としての陰陽師が存在していた時代から、民間の陰陽師


(蘆屋道満が有名ですね)も存在していましたから、それらの流れを汲む
正当(正統?)の陰陽師ということなのかも知れませんね。

ちなみに、現存する歴史のある民間の陰陽師としては、高知のいざなぎ流が有名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。高知県のかなり山間部だったと思うのです。今度一度行って見ようとおもいます。

お礼日時:2012/06/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!