都道府県穴埋めゲーム

離婚したあとに、元旦那が私名義のカードを見つけ利用したようで(。-_-。)100万近くの請求がありました。DVで離婚し、逃げて来たので、何も荷物も持ち出せず、カードの存在も忘れてました。ミドリ電化のポイントカードにクレジット機能があったんです…催促の郵便物は、前住所に来ており知りませんでした。滞納が続いていたので、現住所 に、訴状が届き、始めて知りました。すぐにカード会社に連絡し、事情を話し、
現在、精神的なこともあり通院しており、生活保護とパートで暮らしているし、難病の子を抱えているので、ほとんど仕事も行けてないことを話したのですが、毎日のように、電話がかかってくるし、元旦那にも、違うことでの脅迫電話で、外に出るのも怖かったんです。何度話しても、払ってください!働いてください!と…で、結局、
訴状が届いたので、答弁書も出し、第一回口頭弁論にも行ってきました。私は、現在、生活保護+パートで生活をしていて、支払える状況ではない、私が利用したのではない等の話をし、第二回に続行となったのですが、先日、、裁判所の方から、原告が、取り下げをしてきたので、また書類送りますねと電話がありました。相談している法テラスの弁護士さんには、第二回目で、支払いが続くようなら、債務整理をしましょうと言う流れだったんですが、取り下げたなら、債務整理する必要もないでしょうと言われました。しかし、心配なのは、支払は、一時、中断しても、また、何年後かに、請求されると言うことはないのでしょうか?
支払いが、なくなったわけではないですよね?他に借金はないのですが、債務整理をしたほうが、いいでしょうか?

補足
訴状が来てから、法テラスに相談し、担当の弁護士さんが居るんです。二回目の裁判でも、相手側から請求が続くなら、債務整理をしましょうと言うことでした。今日、弁護士さんに伝えた所、取り下げてくれて良かったじゃないですか!それでも支払いをしてきた場合、すぐに連絡下さい。取り下げをして、請求を続ける事はないので、大丈夫ですよと言うことなんですが‥忘れた頃に請求されないかと心配で、スッキリしなくて‥
原告へ連絡し、聞いた方がいいでしょうか…でも、以前に電話では、かなり嫌なことを言われたり、侮辱されたりしたので、あまりかけたくなくて…
取り下げ後の支払いは、どうなるんでしょうか?

A 回答 (1件)

原告の方から訴えを取り下げてきたということは,おそらくあなたの主張を聞いて,あなたが利用したものでないのであれば,あなたに請求するのは不相当と判断したものと思われます。

そうであれば,あなたに対し再度の請求が行われる可能性は低いので,基本的に支払いをする必要はありません。原告側に連絡する必要も特にないでしょう。
 もっとも,訴えが取り下げによって終了した場合,忘れた頃に再度請求されるという可能性もゼロではありませんが,生活保護受給中の身では,仮に訴えを起こされても差押えできそうなものはほとんどないと思われますので,そのときになってから再度法テラスに相談しても遅くはありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。私が使用していないことなどを最後に裁判官に確認されたのを思い出しました。それに対し、原告に、『使用していないと言う被告に対し、使用した確実な証拠を次回に提出してもらいます』と、おっしゃっていました。証拠もないたむ、認めて頂いたと考えてもいいんだなと思うと、少し安心しました。

• 0
この回答へのお礼

補足に、お礼を書いちゃいました…すいません…
元旦那も使用したことを認めて、以前にカード会社に電話し、自分が使用したものだから、自分が払うとまで電話していたんですが、支払われてはいません。なので、カード会社より、グルになって借りて返す気がないんだろ?と言われていたんです。私が結婚当初からDVの相談を警察や女性センターに相談してきた細かな日時、通院履歴、カード会社からの頻繁な電話の履歴、出せる証拠は別紙答弁書に記載し、証拠書類も出しました。それで、使用していないことを理解してもらったんですかね?裁判官には、『あなたの使用したものではないので、払う気はないですね?』とも聞かれ、『払える状況ではありませんので…』とのことで、原告に『確実に本人が使用した証拠を提出するように』と言うので、第一回は終わりました。二回目の訴状も届かないまま、取り下げになりました。今は生活保護な身ですが、現在、資格取得に向けて努力しています。今年中には、保護を打ち切りたい思いがあります。難病の子を通院さすのに、バス、電車で行くのが大変で…保護がなくなった時に請求があった場合、払っていけるのか心配で…その時は、その時ですよね。弁護士さんも、取り下げられたことは、いいことなんですよ!と、おっしゃってくれてるんですけどね。
気にしても仕方ないですよね。今の生活を頑張っていきたいと思います。ご丁寧なご回答、ありがとうございました(T ^ T)