プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。
最近何をするにもすぐ疲れたり、だるくなったりするので遊び半分でうつ診断をしてみたのですが、
http://u-drill.jp/archives/2004_12/17_163810.php
↑これをしたら軽いうつ病と判定されました。
ちなみに全項目にあてはまりました。
1つだけじゃあんまり信用できないのでもう1つ
http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm
↑をしたのですが、点数が18点。専門家の治療が必要 と言われました。
本当にそうじゃないのか?と思い色々調べたところストレスから来る みたいなことが書いてあったので他のところでストレスチェックをすると大抵は結構ストレスが溜まっている になりました。
これは医師に相談すべきですか?
なんだか医師に行ってうつ病じゃないですよ。って言われたら家族からグチグチ言われそうで行きにくいです。

A 回答 (5件)

うつ病というのは、きちんとした病名です。


決して自己診断から確定されるものではありません。

あなたは精神科にかかっていないわけですから、うつ病ではなく、うつ病疑いです。
その状態でしたら、ご家族や友人、周囲の方達を説得するのは無理です。
あなたは医師ではないのですよ。

専門の診療科を受診せずにいれば、状況は改善するのでしょうか?
放置して改善するのでしたら、そのままでもよいかとは思いますし、診断されていない状態でのうつ病の自己申告は止めたほうがいいでしょう。
診断が下っている患者さん達に対しても、思いやりのある行動だとは思えません。

専門の診療科を受診すれば、自称うつ病なのか、本当のうつ病患者なのかが公私共に明確になります。
うつ病だと診断が下れば、それなりの治療や日常生活での留意点、また治療にマイナスとなるようなご家族への、医師等からの指導なども、希望すれば受ける事ができます。

現状であなたがいくら「自分はうつ病だと思う」と言っても、素人判断にすぎません。
    • good
    • 0

光トポグラフィーやMRIのある


精神科の病院で診察をうけましょう。
診断の信頼性が高いので、お勧めです。
そうした病院ならば、日本でも整いつつある
血液検査による診断が可能かも知れませんので
更に、信頼性が上がりますね。

鬱っぽい状態だけで、
ハイな感じに成るときはないのですね。
もしあるようでしたら双極性障害(=躁鬱病)が
考えられるのですが、いずれにせよ、
上記の病院であれば、シッカリ診断が為されますので
ドクターに任せましょう。

とりあえず、
人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して
該当する記述がないか、読み込んでみてください。

早い方が、いいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

はっきり言って貴方の家族に話してもうつ病については、理解が得られないと思います。おいらもそうでしたから。周りの友達も同様です。本人にしかわかりません。頑張れなんていわれたらサイアク(`へ´)となるでしょう。自分自身頑張りたくても気力がわかないんだからさ(^.^)b
一番は病院通いなさい。ただし、薬めちゃくちゃ多い所はダメだよ。余計おかしくなるからね。あとはできるだけストレス感じないように生活することかな。睡眠もできるだけ多い方がいいと思います。本当に医者は選ばないとヤバイからね!おいらも一時薬漬けにされたから、医者替えて治り、現在バリバリ仕事してます。できれば最初だけ親も病院連れていってうつ病がどんなものか教えるといいんだけどね(><)頑張れはツライだろうからじっくりカンペキに治すべしだよ(^-^)
    • good
    • 0

精神科患者です。

生活に支障をきたしているのであれば、アウトです。
    • good
    • 0

 医師に相談した方がよいです。


 そのくらいの症状だと,既に自力で治せる範囲を超えていると考えられますし,最近は,うつ病といわれているものにも様々な種類があることが分かっており,具体的な症状によって治療の方法も変わってくるので,適切な治療を受けないとさらに病状が悪化する可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!