10秒目をつむったら…

2週間ほど前から、唇が腫れています。気付くたびにリップクリームを塗っていますが、まったく治りません。唇の内側は大丈夫なのですが、(多少、唇をなめる癖があったとしても)舌の届かない上唇の上の方、下唇の舌の方の荒れがひどいです。パッと見て、普段の倍くらい赤いです。腫れも同じ位置で、お風呂から出た後など、本当に真っ赤です。今日は、とうとう口の端が切れてしまいました。化粧はまったく出来ません。

胃が悪いのかと思っていたのですが、特に刺された箇所もないのに、身体が頻繁に痒くなるようになりました。涙嚢炎らしきものになり、治療中です。全体的に、炎症が起きやすくなっているようで、アレルギーを疑っているのですが、他に何か思い当たることはあるでしょうか?また、何科を受診すればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

私もアレルギーが怪しいと思います
あとはヘルペスみたいなものの関係かですね

この回答への補足

アズノール軟膏という、おむつかぶれなどにも効くお薬を処方されました。翌朝には、嘘みたいにきれいになりました。これで、メイクも心配ないので、よかったです。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、皮膚科併設の内科へ行ってきました。
アレルギー全般に効く内服薬をいただき、血液検査を受けることになりました。
薬局へ寄ったら変な顔をされたんですけど、家で見たら、口の端から血が流れてて、かなり恥ずかしかったです。
しばらくはマスクのお世話になりそうです。