アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人男性が腕立てと腹筋だけを半年間定期的に続けた場合に、それなりに視覚的に筋肉が目立つようになるには、1日何回ずつやれば良いものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本として、筋肉の付き方は年齢・性別により違います。

又、一回つけた場所はなくなったと思っても早期に回復できます。

で、見た目の方だと、10回前後できつくて終わりにしてしまう負荷をかけてをワンセットにして、3セット程度行うのが効果的です(セットの間の休み時間は1分から5分程度;慣れたら短くしていく)。

最初の時は、痛みがなければ、毎日でも大丈夫です。
特に腹筋は慣れてきても毎日で大丈夫です。
特にハジメのうちは、習慣になっていないので、忘れる場合が多いから、毎日しておくほうがよいでしょう。
もっと追いこんで行う様に成ったら、超回復期間を一日とか二日程度が必要となります。

それから壊れた筋肉を戻し、更に大きくするのですから、良質のプロティンは必需品です。

これで続けていると、最初は筋肉が付いてきても見えませんが(脂肪の下に隠れて)、それがだんだんと筋肉が普段からエネルギーを使ってくれるのと、動かす場所には脂肪がつきにくいという事から、減ってきて筋肉が見えるように成ってきます。(勿論脂肪・炭水化物の大食いは駄目ですし、特に飲み物には注意してください)
    • 0

あと、あなたの体脂肪率により、見た目が大きく変わります。

体脂肪率25%程度だと、あまり筋肉が浮いて見えません。
20%を切るようになると、自然と腹筋は浮いてきます。
体脂肪がたくさん付いている場合は、脂肪を削ぎ落とす事も考えてください。

あと、他の方も言われていますが、継続は力なり、です。
がんばって(日常生活の一部にして)ください。
    • 0

筋肉が付く回数と言うのは人によってそれぞれです。

一番筋肉がつく回数と言うのはウエイトや腹筋運動もそうですがもう出来ない!という状態から2~3回が一番筋肉が付くと言われています。
しかしこれはある程度筋力がついてからをお奨めします。

運動をして程よい疲労を感じる回数を1セットとしてください。
腕立て、腹筋などそれぞれの回数を見定めて1セットとして下さい。
順番にセットをこなし3セットくらいやればいいでしょう。

1セットの回数が楽になってくれば1セット内の回数を増やして下さい。

運動をする際時刻を決めて下さい。
いつでも出来ると思っていると先延ばしになる事があります。
運動する時間を決めておくと身体が時間を覚えてやりたくてたまらなくなります。

あと腕回りや、胸囲、腰周りなど1週間に一度測ってカレンダーにでも書いておくと良いでしょう。
せっかく努力して付けた筋肉がどれくらいになったかの目安になりますし。
運動をサボって貯金(筋肉)が無くなっていくのが分かるのでいいですよ。
    • 0

その人の体質にもよると思うんですが、私は一日20回くらいを目安に数週間やっていたら腹筋が割れてくるのがわかりました。

20回を目安、と言ったのは、最初のうちは20回くらいでいいやと思ってたりするんですが、やっていく内にどんどん回数が自然と増えていってしまうんですね。私は最初は腹筋20回も厳しかったんですけど^^;
腕立ても同様に20回を目安にやってました。

それと腹筋だけをやるのは良くないです。背筋もやってください。おなかと背中の筋肉のバランスをとるためです。

要は回数ではなく続けることだと思います。一日5回でもいいと思うんです。続けるのが大切です。
    • 0