プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

私はよく行く料理屋があるのですが、よく頼んでいない品がレシートに載っていたり、注文した個数より多く載っていたりと、請求金額水増しされるのですが、如何せん酔っていてレシートをその場では確認していませんでした。後日、レシートを見て「これ、頼んでない」と気づきます。

そこで質問なのですが、このような場合次回この店に行った際「注文してない品が料金にはいってましたよ」と言ってちゃんと精算してもらっても問題無いでしょうか?

ファミレスや定食屋なら普通に言えますが、料理屋なのでこのくらいは目をつぶるものなのでしょうか?

もしかして、頻繁に(1週間に1回程度)行くので、嫌がらせとかでわざと多めに請求しているのですかね;;

A 回答 (4件)

世界共通のやり方としては、領収書(請求書)を貰った時に細かく数えて不正請求を却下することです。

でも、日本の、特に江戸っ子のやり方は、違っていて、このような店には修正を要求しないで、二度と顔を出さないようにしますね。
    • 0

居酒屋では

「お通し」とか言って、お店に入ったら
注文しなくても料金の発生するおつまみを出されます
私も、このシステムは疑問に思ってますが
仕方ないと諦めています

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

お通しは料理もちゃんと来るのでレシートに載っていても問題無いのですが、例えばビールを2杯注文したのに、レシートには3杯と載っている等のことです。

• 0

私も過去に何回か怪しい合計金額だなと感じたことはあります。

なので、時々は注文しながら金額を足し算することもあります。

結果、間違いを見つけたこともあり。
(悪意のあるミスではなく、レジに登録されていた金額自体が
 間違っていた)

間違いを指摘できるのは会計の時か、せいぜい店を出てすぐ
引き返した時くらいかなと思っています。
どこの席で食べていたかを店員が覚えている範囲。
そうすれば、注文票とレシートを比較することができますからね。

それ以降は取り合ってくれないと思います。
仮に取り合ってくれたとしても要注意人物としてマークされるでしょう。
    • 0

>もしかして、頻繁に(1週間に1回程度)行くので、嫌がらせとかでわざと多めに請求しているのですかね;;

酔っていて、金額確認しないのがわかっているので、水増しして請求しているのでは、
そのようなことが頻繁なら店を変えた方がいいですね。

ちなみに、翌日になって違うと申し出ても証明できませんので請求しても、相手はレシートに記載されてい増しと言って終わりだとおん所います、会計時に気がつかなければ無理ですね。

それか質問者様が、誰かと言っているのならトイレに行く等で席を外した際に頼んでいるとか。
    • 0