アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年で十六になるガキなんですが、アトピー性皮膚炎の遺伝について悩んでいます。

というのも、夏服の期間に入ったことで半袖のシャツにネクタイもしなくていいことになっていたのですが

高校で新しく出来た友人が僕の腕にある慢性的な軽い皮膚炎を初めて見たので、小馬鹿にされました。

ここまでは初対面の人によくあることなんですが、友人にそれはアトピーといってお前の場合は慢性的だから遺伝子の問題だ。片親がアトピーだとその子供もかなりの確率でアトピーを受け継ぐんだ、と教えられて驚きました。

今思えば小さい頃から母にお前は人と比べて少しだけ肌が弱いと言われていて、自分でも年がら年中身体のどこかを掻いていたのでおかしいなとは思っていました。

しかし遺伝子による問題で子供にも受け継がれるなんて知ってしまうとどうすればいいか分かりません。調べてみると僕よりもずっとずっと酷いアトピーに悩まされて今もなお闘っている方々が全国にもたくさん居られるようですし、つまりニキビのようには簡単に治らない深刻なことだと理解しました。

僕は男であるし症状としてはずいぶん軽い部類なので自分のことはどうでもいいし、何を言われたって慣れたことで割り切れるのですが子供のことが心配です。冒頭述べたように十六にもならない子供が将来の子供について悩むのも気が早いとは思いますが、もし女の子ができて軽い発疹でもあれば可哀想でたまりません。

どうしようもないこととは理解していますが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アトピーは目に付くところに発症していると気になりますよね、

年頃の方なので余計に気になると思います。

私自身、子供のころアトピーでしたが、当時は成長とともに治るといわれ、
実際治りました。
が、アレルギー自体はあり、現在は花粉症です。

私の主人はやはり小児アトピーで、症状は割りと軽かったようですが、
長引いたようです。
一時よくなりましたが、ストレスからか発症しまして、アトピー体質です。

子供が2人おります。二人共季節の変わり目は乾燥肌になりますが、
一人は肌症状、全くなく、一人はこの1年ほど、アトピー症状でております。

遺伝かどうか、は医師によって言うことは違いました。
遺伝、体質は容易な言葉でそれで片付けられると思いますが、
私と主人、それぞれの家族のなかでは他にアトピーだった人は全くいませんよ。

ですから体質的に何か受け継いで、発症に至った、ということはいえるかもしれませんが、
私の実家家族でアトピーの人はいませんし、主人も同様なので、遺伝、といえるかどうかは疑問です。

最近の研究ではフィラグリンというものがアトピーの人には欠乏しているというのがあるようですが・・・
これからもっと研究されると思います。

大切なことはやはり既に回答されていますが、食生活、腸内環境だと思います。
あとはあまりストレスをためこまず、適度な運動、睡眠を十分とり、体を休める、たくさん笑う。

アトピーって深刻になると社会生活もままならなくなるほどの重症になることもあるくらいあなどれませんが、
いつも通りの生活をしていて、理由がわからないくらいに症状のアップダウンがあります。
それをひとつひとつ深刻に捉えて、原因はナンだったのか?と思いつめると精神状態がおかしくなってしまいます・・・

今の医学では対処療法的なアプローチで軟膏や内服ですが、それで対応してコントロールするしかなさそうですよね。
上手につきあっていく、というのが大事なようです。

私も家族がアトピーなのでつきあっていくというよりは完治させたいですが。

質問者さんはまだお若いし、代謝も良いですから、十分に食生活、腸内環境、整える努力でよくなれるかな?と思います。遺伝でお子さんがそうなるかどうかは誰にも何も言えないと思いますよ。
医師は比較的安易に遺伝って言いますけどね・・・

あまり悩まずに、今はご自分のことに集中していたらいいと思います。
    • 0

確かに子供へのアトピーの遺伝は心配ですよね。

そして、私も過去にあなたと同じことで悩んでいた時期がありました。

アトピーの遺伝に関しては、いろいろな意見がありますが、
私は次のように考えています。

それは、アトピーが遺伝するのではなく
乾燥肌などの肌の質や、内臓系の弱さ、肺機能の弱さなどが
遺伝してアトピーになりやすい体質になると言うことです。

そして、子供がアトピーにならないようにするためには
まず、あなたのアトピーを治すことが大切です。

詳しく話すと長くなるので簡単に言うと、
まず、水道水や油もの砂糖が多い炭酸飲料やお菓子などを辞めます。
そして、体内の毒素を1日1回以上の排便や入浴などの発汗で毒素を排出します。
最後に、腸内環境を良くする食事にすれば基本的には治ります。

もう少し、詳しく知りたい場合はネットで
「アトピー 腸内環境」などと調べてみてください。

アトピーは治るものだし、
直接的には遺伝はしませんから。

そして、仮にお子さんがアトピーになたっとしても
治すことは十分に可能です。

今から子供のことを心配するということは
とてもいいお父さんになれると思います。
    • 0