あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。

私は動物看護士になりたい福岡在住の中学2年生です。
家でハムスターを飼っていて、ちょくちょく動物病院にお世話になっています。
その動物病院で働いている人々がとてもかっこよく、また、命を助けてくださった獣医さんにあこがれていました。
そこで、仕事を調べてみると、動物看護士という職業があり、そちらの仕事が、とても魅力的に感じ、その職業を目指しています。

動物看護士は国家的資格がなく、民間の資格を取らずとも就職できるのは知っています。
しかし、資格は持っておきたいですし、いろんな動物について学びたいと思っています。
そこで、現在、専門学校への道を考えています。

しかし、高卒じゃないと通えないところがほとんどで困っています。
できれば、動物の生態が詳しく学べる高校に行きたいのですが、福岡県でそのような高校がありましたら是非教えて下さい。
農業学校の生物学科は私が学びたいものと少し違うのかなと思いまして、そこへ行くことは考えていません。

どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高校は義務教育ではないので、小学校や中学校のように「どの教科もまんべんなく授業をする」だけでなく、特定の分野の授業がたくさんある「専門学科」の高校もたくさんあります。


(小学校や中学校のように、ほとんどの教科を学ぶ、ただし2年生以降は進学のために理系・文系にわかれる「普通科」の他に、商業科、工業科、音楽科、、、などあります)

しかし、あなたが学びたいと思っているようなことは、かなり専門性が強すぎて、高校の段階で「詳しく教えている」学校は無いのではないかと思います。
高校は、無難に普通科高校に行き、文系・理系に分かれる時に迷わず理系を選び、生物や化学の授業を多くとって、動物について学ぶ専門学校に進学するのがベストではないかと思います。

……と簡単に言われても、納得できないかもしれません。
そのお気持ちは、よく分かります。
残念ながら、私は九州の高校については詳しくないので、具体的な学校名を出せないのですが、日本の高校の中には、「単位制」といって選択科目がとても多く、好きな授業を優先的に選択して単位数を積み重ねて卒業するのが可能な学校があります。
また、「総合学科」と言って、特定の分野だけを専門的に学ぶのではなく、かと言って普通科のように、小学校や中学校のような授業科目というわけでもない、広い分野の授業がある学校もあります。
そういう学校で、理科を中心に時間割を組み立ててみたらどうでしょうか。

気になったので、ググってみたのですが、福岡県立ありあけ新世高校という学校があって、WEBサイトを見る限りでは、「ペット動物」の授業もあるようです。犬・猫を中心に動物のことを学び、この授業で学んで獣医学部に進学した生徒がいるとか。
サイトを見ただけなので、これだけでは何とも言えませんが、この学校に問い合わせをしてみてはどうでしょうか。
他にも県内には、総合学科はあるようですので、他にもどこか見つかるかもしれません。
いちおう、上記の高校のURLを貼り付けておきます。

参考URL:http://ariakeshinsei.fku.ed.jp/html/course/cours …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

改めて、回答ありがとうございます!

とてもわかりやすく、参考になりました。
學家について説明してくださったり、わざわざ検索までして下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

これから、進路についてじっくり考え、決めていこうと思います。

本当にありがとうございましたっ!

お礼日時:2012/09/05 20:41

 >どなたか教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

 自分が通うことのできる範囲で(費用、通学時間など)、総合的にバランスがよく(例として学力、風紀、格、など)ランクの高い高校。普通科に限らない。

 高校の授業で動物の生態を詳しく教えることはしません。せいぜい理科で生物担当の教諭が、個人的に時間を割いて、少し詳しく教える程度です。それ以外で学びたいのであれば、自己学習するしかありません。ただし、自分の好きなことばかり勉強していると、高校の時分では偏りがちになります。他の教科も最低これだけは、というポイントを押さえておいた方がいいですが、そのポイントはなるべく高い方がいいため、通える範囲で、なるべくランクの高い高校、ということになります。

 直接、動物病院の看護士さんたちに話を聞いてみたら、とても参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

改めて、回答ありがとうございます!

高校とはいえ、まだまだいろんなことを学ばないといけないということに気づかされました。
ランクの高い高校を目指して、頑張って勉強します。
親や教師にも相談しながら、進路を決定し、満足行けるような学校生活を送りたいです。


動物病院にはお世話になっているので、今度聴きに行ってみようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/09/05 20:49

 普通科高校に進学することをお薦めします。

やはり、高校を出た程度の教養と一般常識は大事です。また、途中で気が変わるかもしれません。つぶしがききますから。

 それに高卒でないと就職する先がまずありません。焦らないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

改めて、回答ありがとうございます!

今は確かに高卒じゃないといけないところが多いですよね。
高校で、まだまだ学ぶべきことがたくさんあるんだなぁと思いました。

意見を参考に、進路を決めていこうと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/05 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q獣医を目指すにはどの程度の高校に入る必要がありますか。

千葉県に住む中学生です。県内の高校を受験しますが、将来、獣医になりたいと思っています。獣医学部はレベルが高いと聞きますが、県内だと、最低限、どのような高校に入っておけばいいでしょうか。それとも高校のレベルは関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

ぶっちゃけ、千葉の高校でまともな高校は二つだけです。

1.東邦大学付属東邦高校(習志野市)
2.渋谷教育学園幕張高校【通称:渋幕】(美浜区)

特に東邦大東邦は獣医系学部入学者数が全国で二位でしたよ。

県内では千葉県内で最も偏差値が高い公立高校の県立千葉や県船橋、東葛飾、八千代、佐倉、安房、匝瑳、長生、県柏、小金、おやま(=市立銚子)、佐原高校でも厳しいですね…県千葉などの公立は最早浪人したいやつが行く高校です。それだけ優秀な人材は私立に流れ、地元の古い頭の固い人間の子供ばかり集まっているため、浪人率が上がっています。マジになりたいのなら、東邦大東邦や渋幕、江戸川女子高校三類(江戸川区)、豊島岡女子学園(豊島区池袋)、江戸川学園取手(茨城県取手市)の六つの高校に行くべきですね。(ハンドルネーム上、あなたは女子だと思って女子高か共学ばかり紹介してます。男子だったら違うと子も紹介しますので行って下さい)

ただ、この六校に入るには英検か数検で準二級は取って置いた方がラクですよ。

Q動物を救える職業てなんですか?

私は動物が好きで
テレビなんかで動物の虐待事件なんかを聞いたりすると許せません。
また動物の殺処分なんかもとても悲しくおもいます

私は今年の4月で高3になるので進路などを決めなければいけません。

そこで思ったのは、こうした動物たちを救う仕事につけたらいいなと思いました。

そういうような仕事はあるのでしょうか?
あるとしたらなんでしょうか

Aベストアンサー

 質問者さまの素晴らしい意志に感動しました。テレビで見たのですが、イギリス、ドイツ、アメリカなどには、動物を救済するための公的機関があって、動物が虐待されているようなところはないかパトロールしたり、市民から通報を受けて虐待をしている人のところに行って注意、警告をしているようです。そこに勤務している専門の職員もいるらしいです。日本の保健所でもそういうことはやっていると思うけど、たくさんある仕事の中のほんの一部という感じで、虐待されている動物を助けるのが専門という公的機関は日本にはないと思います。虐待されている動物を助けるためにがんばっているのは、動物愛護団体の人たちだと思うのですが、そういう団体の人たちは、それが専門の仕事というわけではなく、ほかに仕事を持っていて、仕事の合間にボランティア活動をしているのだと思います。ただ、よほど大きな団体であれば、専門の職員もいて給料ももらえるかもしれません。たとえば、WWFジャパとかは、専門の職員がいるかもしれません。
 さて、愛護団体の人たちが、虐待をしている人から動物を助けるときに頼りにするのが、法律にくわしい弁護士だと思います。なので、弁護士の資格をとって、動物愛護団体のところに行き、なにか手伝えることがあれば協力します、というふうに売り込みに行くというのが一つの方法としてあるでしょう。
 質問者さまのように、動物を助ける仕事がしたいと思っている人に対して、必ず「どうせ、人間は動物を食べているのだから、動物を助けたいと思うのはばかげている。」というような反対意見を言う人がいます。
しかし、そのような反対意見はおかしいと思います。それは、「テストで百点をとれないなら、0点でいい。」と言っているようなものです。助けられる動物は助けたい、と思うのは人間社会に必要なやさしさだと思います。
 動物を助ける職業にどんなものがあるか、ということについては、下記に問い合わせるとよいでしょう。
http://www.arkbark.net/?q=ja/
http://www.wwf.or.jp/

 質問者さまの素晴らしい意志に感動しました。テレビで見たのですが、イギリス、ドイツ、アメリカなどには、動物を救済するための公的機関があって、動物が虐待されているようなところはないかパトロールしたり、市民から通報を受けて虐待をしている人のところに行って注意、警告をしているようです。そこに勤務している専門の職員もいるらしいです。日本の保健所でもそういうことはやっていると思うけど、たくさんある仕事の中のほんの一部という感じで、虐待されている動物を助けるのが専門という公的機関は日...続きを読む

Q動物看護士になりたいんですが・・・

僕は、高校3年生でそろそろ進路を決定しなければならない頃です。僕は動物看護士になりたいので、専門学校に行こうと思っています。ですが、最近になって進路の先生に動物看護士という職業をやって、僕が40,50になってもし家族がいたなら十分に養っていけるのか?というような質問をされました。そのようなことを全く考えてなくて、今になって迷っています。その辺よく知りたいので、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

動物病院開設者です。
まず、現在の所、男性の動物看護士は極めて少数で受け入れる学校も多くないと思います。動物病院でも私の知る限り男性の動物看護士はいません。

残念ながら女性の動物看護士も、雇用側の待遇が悪いのか、勤める側の意識かは定かではないですが、長くて数年勤めて辞めるケースが多いです。悪い言い方をすれば使い捨てと言われても仕方ないでしょう。長く勤められて給料を年々上げるより、替わりはいくらでもいるので新卒の給料の安い子を次々雇うケースが多いと思います。長い目で見てそれが動物病院のためになるのかどうかは疑問ですが現実的にはそういう状態です。

これからの動物病院がどうなっていくのか、私でさえ先が見えない世界ですので、先生がおっしゃるような、家族を十分養っていける職業かどうかというと今のところ否、としか言えないです。

もちろん質問者さんが開拓者になって職業としての動物看護士を確立すればいいのでしょうが、それだけの待遇が可能な動物病院というのは極めて少ないです。

希望する学校があるのであれば学校見学をかねてそのあたりのことをじっくりお聞きになればいかがでしょう?

私の回答で進路を変えることになれば責任重大とも言えますので、参考意見の一つぐらいに考えておいて下さい。

ペットのカテゴリーに獣医さんが何人もおられますのでそちらでも聞いてみればいかがでしょう?

動物病院開設者です。
まず、現在の所、男性の動物看護士は極めて少数で受け入れる学校も多くないと思います。動物病院でも私の知る限り男性の動物看護士はいません。

残念ながら女性の動物看護士も、雇用側の待遇が悪いのか、勤める側の意識かは定かではないですが、長くて数年勤めて辞めるケースが多いです。悪い言い方をすれば使い捨てと言われても仕方ないでしょう。長く勤められて給料を年々上げるより、替わりはいくらでもいるので新卒の給料の安い子を次々雇うケースが多いと思います。長い目で見てそ...続きを読む

Q動物関係の仕事につきたいのですが・・・

僕は今高校2年なんですが(4月から3年)、進路をとても迷っています;;そこで、僕は将来動物関係(獣医除く)の仕事につきたいと思っているのですが、その仕事につくには大学のどういう学部を選択すればいいのですか??下手に大学に行くよりは専門学校の方がいいでしょうか??教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
とりあえず、就職に有利な、といった話からしますね。
手前味噌な感じで申し訳ないですが、私の話です。
学校での勉強は、大学の農学部で畜産をやりました。
最初の仕事は、一般大型商店のペット用品担当、
次は私立の動物園、
現在は、身体障害者補助犬育成団体で研修生をしています。

最初の就職のときは、学校の専攻はほとんど関係がなかったです。一般企業の就職試験と同じでした。
私立の動物園は、私の場合は知り合いの紹介でした。
園園によって、採用方法は違うと思います。私のいたところは欠員が出たときの不定期採用で、募集の必要があったときは、知り合いの動物専門学校に声をかけて、といった具合でした。一般から飛び込みの電話があっても、そのときたまたま採用がなければ、「今ないです」で終わっていました。希望者は沢山いるので、個別に連絡を取ってあげるほどの余裕はないのだと思います。ただし、専門学校の中には、いいところもあれば悪いところもあると思いますし、たいして就職の足しにも何の勉強にもならないところも沢山あると聞きます。学校の外部研修としてあちこちの動物園や施設に研修に行って、色々経験を深めたり、考えるきっかけには成るかもしれませんが、研修だけなら専門学校に在籍していなくても受け付けている施設はあるのではないかなーと思います。また他の私立動物園では、専門学校卒は一切取らず、大卒のみ四月に定期採用を行っている、というところもあるようです。
公立の動物園は、園園によって違うようですが、公務員試験を受けることになるところがほとんどだと思います。受かっても動物園に配属になるか、実力以外の事情などがあって、かなり難しいと噂としては聞きます。

今の施設は、どうせ動物でも、人に直接役に立つことを、と志して、HPで探しました。研修生を募集していたので、その試験を受けました。うちの施設は、研修生は給料なしですけど、かなり研修内容はよいです。ただでこんな研修受けて、いいの!?という感じで、勉強になります。試験は結構な倍率でした。動物の知識はほとんど関係なく、一般教養と人間性だけでした。動物の、というより福祉の仕事をしたい、強い意志があることが必要だと思います。(施設によっては、あやしいところもあるようなので、ちゃんと調べることが必要です)

他にも、動物関係の仕事は山ほどあります。
大学に行くにしても、色々な大学の学部を調べると、思いもよらない学部に動物を勉強する学科があったりします。
年をとってからでも、収入や社会的立場を気にしなければ色々な道があるものです。あせらずに、本を読んだり、インターネットであさってみたり、色々沢山動物関係の道を探してみるといいと思います。

こんにちは。
とりあえず、就職に有利な、といった話からしますね。
手前味噌な感じで申し訳ないですが、私の話です。
学校での勉強は、大学の農学部で畜産をやりました。
最初の仕事は、一般大型商店のペット用品担当、
次は私立の動物園、
現在は、身体障害者補助犬育成団体で研修生をしています。

最初の就職のときは、学校の専攻はほとんど関係がなかったです。一般企業の就職試験と同じでした。
私立の動物園は、私の場合は知り合いの紹介でした。
園園によって、採用方法は違うと思います。私の...続きを読む

Qしわくちゃの紙のしわを完全に取る方法

バッグの底に透明ファイルに入った紙がうもれてしわくちゃになってしまいました。大切な切り抜きが入っていて無惨な状態です。いい方法を教えてください

Aベストアンサー

 もしも紙幣くらい丈夫な紙であるなら、一旦水で濡らしてからアイロンをかければかなりピンとなります。
 ただ、もし紙に書いてあるインクが水性だと目も当てられない事になるので、水に溶けない事を確認してからでないといけません。紙質も水に弱い様なら、霧吹き程度にするべきです。

 アイロンで上手くいかない場合、(汚れない様に)キレイな紙ではさんで辞書の様に厚い本の間に挟み、重しをして一晩以上時間をかければ(押し花の要領で…)、少しは伸びると思いますよ。
 どちらにしても、出来れば少しは濡らした方が効果はあると思います。ただし、紙が弱っている場合は破れ易くなってしまうので気を付けてください。

Q看護専門学校に進むための高校選び

娘(現在中2)がそろそろ高校の志望校選びを始めました。

将来は看護師を目指したいということで
都立の看護専門学校へ・・と考えているようです。
私の母が看護師として長く働いてきましたので、いろいろと話を聞き、やはり将来の仕事はこれと思ったようです。

そのためには どんな高校へ進むことが出来たら良いのか、二人で考え始めました。

経済的なことや通学を考え都立の高校を希望しています。女の子ですのであまり遠くまでの通学より、自宅周辺の調布・府中・三鷹辺りで探せたら良いのですが。

現在の成績は中程度ではないかと思いますが、この時期から目標を持つことによって、本人も頑張る気持ちが強くなるのではないかと考えているようですし、
私も目標があれば頑張れる子なので、早い時期にとりあえず目標にできる学校が上がると良いのでは?と考えます。

どの程度の都立校へ進むことが出来れば将来都立の看護専門学校への入学につなげることができるのか、ご存知の方アドバイスをいただけるとありがたく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

正直わかりません、理由は高校に入ってあなたの娘さんがいい意味でも悪い意味でもどう転がるのか誰も読めないと思いますし。

絶対に看護師にしたいのでしたら、私立高校で看護科がある「私立愛国高校衛星看護科(小岩にあります)」に入れるのが妥当です。

若いので、中学までは看護師に興味があっても、高校に入ったら興味が変わるなんていうことはよくある話ですから。

看護師になることから興味が変わったときも考えて、無難に国高(都立国立)か三鷹高に入れるのが良いと思います。最低でも府中西は死守して欲しいですね。これより下の高校に入ると、恋愛に燃えすぎちゃって看護学校でも「准」看護学校にかわってしまうでしょうしね。

都立だったら正直どこもいっしょで、どこに入れても看護学校に特別なコネクションはありません。特別なコネクションを期待したいのなら、やはり私立愛国高校しかないと思いますよ。愛国は現在のあなたの娘さんの成績でちょうどいい感じです。府中西よりはややレベルが低い感じなのが愛国の衛星看護科ですよ。

あとは神奈川か千葉に住所を変えて、県立高校で看護科がある高校に入れるしかないと思います。ただ、公立高校に看護科は偏差値が55(というと上の下ぐらいの成績)ないと厳しいです。

都立高校で看護科がある高校って無いですしね…悲しいけど…

家庭教師派遣会社勤務です。

正直わかりません、理由は高校に入ってあなたの娘さんがいい意味でも悪い意味でもどう転がるのか誰も読めないと思いますし。

絶対に看護師にしたいのでしたら、私立高校で看護科がある「私立愛国高校衛星看護科(小岩にあります)」に入れるのが妥当です。

若いので、中学までは看護師に興味があっても、高校に入ったら興味が変わるなんていうことはよくある話ですから。

看護師になることから興味が変わったときも考えて、無難に国高(都立国立)か三鷹高に入れるのが良...続きを読む

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、
突然咳き込みます。
たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。
コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、
最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。
(本当に吐くことはありませんが)

元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、
症状が出たときには薬を飲んでいます。
喘息で苦しんだ時期もあったので喘息の咳もよくわかっていますが、
気管支が苦しくなるような咳とはまた違います。
今は、風邪の治りかけで、いつもよりひどい状態です。

私だけではなく、私の母も同じ症状があります。
私は昔ヘビースモーカーでしたが、母は一度も吸ったことがなく、
喘息も鼻炎もありません。
ただ、蓄膿症があり、月に何度か、薬をもらうために耳鼻咽喉科に行っています。

母も私と同じように、喉の奥が乾燥した感じになり、咳き込みが始まるという
自覚症状があります。
喉に水分を流すか、飴などをなめると多少軽減されます。
誰かと会話をしている時や、静かにしなければならないようなとき、
咳き込んだらどうしようと思っていると、尚更なってしまいます。
あまり続くと人と会うのも不安になるくらいです。

この症状をご存知の方、いらっしゃいますか?何かの病気でしょうか。
改善策などを教えてください。

吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、
突然咳き込みます。
たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。
コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、
最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。
(本当に吐くことはありませんが)

元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、
症状が出たときには薬を飲んでいます。
喘息で苦しんだ時期も...続きを読む

Aベストアンサー

徐々に患者数が増え始め1999年に非常事態宣言が出された感染症の一つに結核という病気があります。
以下、あるページから引っ張ってきます。


結核の症状とは?
結核の症状ですが、呼吸器症状と一般症状があります。

●呼吸器症状
・咳
・痰
・血痰
・喀血
・胸痛
・呼吸困難

3週間以上続く咳は、重要な指標となっています。
3週間以上咳が続いたら、結核を疑ってみることも必要となってきます。

●一般症状
・発熱
・発汗
・体重減少
・食欲不振
・倦怠感
などです。

結核は、感染しても潜在性に進行していくので、初期には無症状のことが多いです。
ある程度進行してくると症状がみられはじめ、一般症状や呼吸器症状がでてきます。

長くつづくかぜ症状のときは結核を疑う必要があります。また長くつづく咳(3週間以上)も結核を疑う必要があります。

それともうひとつ、薬の副作用として空咳を伴うものがあります。
代表的なものとして降圧薬の一つACE阻害薬といわれるものでアデカット、インヒベース、エースコール、オドリック、カプトリル、コナン、コバシル、セタプリル、タナトリル、チバセン 、レニベース、ロンゲス
などがあげられます。
また一部の利尿薬にも咳の副作用が報告されているそうです。

上記に記した病気や症状はあくまで参考としていただきたくあげさせていただきました。
もちろん質問者様の原因がそうと言っているわけではなく、こういう病気や症状もあるのだというただの参考意見になればと思っています。
症状的には簡単なものではありません。受診することを強く勧めます。他の方もご指摘の通りここでは診察もできませんし原因を断定することは違反になってしまいます。
一日も早いご回復を祈っております。

徐々に患者数が増え始め1999年に非常事態宣言が出された感染症の一つに結核という病気があります。
以下、あるページから引っ張ってきます。


結核の症状とは?
結核の症状ですが、呼吸器症状と一般症状があります。

●呼吸器症状
・咳
・痰
・血痰
・喀血
・胸痛
・呼吸困難

3週間以上続く咳は、重要な指標となっています。
3週間以上咳が続いたら、結核を疑ってみることも必要となってきます。

●一般症状
・発熱
・発汗
・体重減少
・食欲不振
・倦怠感
などです。

結核は、感染しても潜在性に進行してい...続きを読む

Qパート収入が103万を超えそうです。主婦で旦那の扶養になってます。

パート収入が103万を超えそうです。主婦で旦那の扶養になってます。
今年になり、シフトが激減すると言われたので、もうひとつ仕事を見つけてみましたが、思っていたよりもあんまり収入が減ることなく、このままでいくと103万を超えて、おそらく110万くらいになりそうです。一応、職場には超えそうなので、シフト調整をお願いしていますが、あんまり無理も言えません。
103万を超えると、扶養控除の問題、市民税などもかかわると言われて、困ってしまっています。
市民税ってどのくらいくるのでしょうか?旦那の税金もかなり増えるのでしょうか?
わかりやすく説明していただけるとうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。

通常、130万円以上だと健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、その額が大きいため140万円や150万円の年収では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。

103万円を超えると確かに貴方やご主人の所得税や住民税は増えますが、働いた以上にかかることはありません。
なので、130万円ぎりぎりで健康保険の扶養からはずれなければ、働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。

ただ、貴方のご主人の会社で「家族手当、扶養手当」が支給されている場合、103万円もしくは130万円を超えると支給されなくなるということがあります。
これは、会社の規定なのでご主人の会社に聞かないとわかりません。
もし、103万円を超えると支給されなくなるなら、その額によっては103万円以下に抑えるという選択もあるでしょうね。

>103万を超えると、扶養控除の問題、市民税などもかかわると言われて、困ってしまっています。
市民税ってどのくらいくるのでしょうか?
110万円だとした場合で基礎控除以外の控除がないとした場合
住民税は「均等割」と「所得割」の2つの課税です。
均等割 4000円(市町村によってはこれより数百円高いこともあります)
所得割 120000円×10%=12000円
計16000円です。
なお、103万円でも所得税はかからなくても、住民税(均等割4000円、所得割5000円)はかかります。

>旦那の税金もかなり増えるのでしょうか?
ご主人の所得により所得税の税率変わるので何とも言えませんが、普通の所得なら税率5%か10%でしょう。
所得税 70000円(配偶者控除と配偶者特別控除の差)×5%=3500円 もしくは
    70000円(配偶者控除と配偶者特別控除の差)×10%=7000円
住民税 20000円(配偶者控除と配偶者特別控除の差)×10%(所得に関係なく)=2000円
計5500円もしくは9000円増えるだけです。

7万円収入が増えますので、税金の増額分引いても手取り収入はプラスです。

扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング