プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店で売っているロングライフクーラントは寿命2年として売っていて、ディーラーの純正品はスーパーロングライフクーラントというもので5年寿命のものでした。
値段は二倍ぐらいの違いなので、4~5年使った場合のコスト的にほとんど同じなので(交換は自分でやった場合)どっちを購入しようか迷っています。
因みにお店で売ってるスーパーロングライフクーラントは4年ものでディーラー品と同じか少し値段が高かったです。

性能的には違いもなさそうだし普通なら交換の手間が少ない5年ものなのですが、スーパーロングライフのデメリットってありまか?
例えば、ずっと交換しない分タンクに汚れがたまるとか…交換時に洗浄する分2年ものがいいとか…
また、ラジエター関係の修理等で液を抜いた場合、再利用はOKでしょうか?入れなおすと劣化したりしますか?

今までは純正品が入っていてホースの交換やウォーターポンプの交換等で抜いたとき5年ものということでもったいないので再利用してました。
車が20年前三菱車で最初は2年ものが入っていたと思うのですが、古い車なので今後ラジエター関係の修理があって一時抜くこともあると思うのですが…
どっちのクーラントがお勧めでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ディーラー整備部門引退者です。
スーパーロングライフクーラントのデメリットは殆ど無いと思います。新車充填時からですと5年間、途中からですと4年間(ということは2車検毎)は「その性能を保証する」ということでしょうから。
また再利用はOKで、冷却系統の整備時にはお客様からの要望が無い限りは基本的には再利用でした。その行為で劣化することは無いと考えます。今までそのような行為で問題が発生したことはありませんでした。(ただし、純正の使用経験しかありませんでしたが)
20年前の三菱車ということは当時は通常(2年もの)のダイヤクイーンだったはずですが、当時(スーパーロングライフが使われ始めた頃)メーカーからは2年ものと5年ものを混用すると性能は2年もの相当になるので完全に抜き替えすることが必要だと言われたことは覚えております。
もし、もう5年ものの純正品に完全抜き替えで交換されているのでしたらコスト的には同じでしょうから、そのまま5年ものにしておいたほうが良いのではないでしょうか。
出来れば混用は避けて純正のダイヤクイーンの使用をお薦めいたします。
    • 5
この回答へのお礼

返信送れて申し訳ありませんでした。
再利用可、デメリットが殆んどないということで、今回内部をきれいにすすいで、
純正品を使いました。
ありがとうございました。

スーパーLLCを使用する車は、最初からその様に設計されていると言う事をお忘れなく。

• 1
この回答へのお礼

返信送れて申し訳ありませんでした。
私のは古い車ですが、以前ディーラーに頼んだときにスーパーLLCを交換されたので問題ないと思います。
今回はディーラー品を使用しました。
回答ありがとうございました。