電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成13年式のスズキアルトに乗っているのですが、夜に乗る機会が多く標準のルームランプが暗くて中で書類等も読み書き出来ない状態で目が疲れて困っています。
ルームランプのユニットにバックミラーが一体になっていて、T10バルブの両脇にプラスネジで硬く固着されていてT10バルブがソケットでセットされているのか外れないので交換が出来ません。
本当はプロに頼めればいいのですが、時間や金額のこともあるので自力で交換したいのでどなたか交換された方がいればご指導をお願いします。

A 回答 (6件)

すみません。

LEDが暗いとのコメント投稿ありましたが、初耳です。
逆に、LEDはまぶしすぎるぐらい明るくて、夜間に床面に落としてしまった小さなものを探すのに重宝しています。
また、ドアランプなどに使用すると、後続車へのアピールにもつながり、安全面でも重宝しています。
どこかのメーカーさんは、新車の段階から社内の電灯すべてLED設定というのもあるぐらい、需要は伸びています。
まだ、電力消費や熱も出ないので、バッテリーにとってもやさしく、また、従来の電球みたいに切れてしまう心配もありません。
本題ですが、電球が切れた場合の即交換のために、バブル関係はすぐに取り外せるように作られているはずです。
なので、ソケットが、他の部品と一体ということはないはずです。
わからない場合は、スタンドなどではずし方を訪ねらるのが一番だと思います。
行きつけのスタンドがあれば、教えてくれるはずです。
ディラーとかに持ち込むと、めんどくさそうに対応されたり、交換前提だったりしていやな思いをすると思うので、スタンドがこの場合一番よいかと。
ただし、すいている時間帯に行かないと、さすがに込んでいたりすると嫌がられますのでご注意ください。
後、補足として、LEDには取り付ける方向があるので初回取り付けの際光らない場合は、あせらず、向きを変えてはめ変えてください。
確か、プラスとマイナスの向きがあるはずです。
それだけは、ご注意してください。
それと、LEDも今色々な光の色がります。同じ白でも、やや青っぽい色の白と純白の二種類あるはずです。
好みに合わせて選ばれることをお勧めします。
一般的には、純白。まっ白い方を選ばれるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼が遅くなり済みませんでした。

本日スタンドに行く用事があったのでothers44さんの回答で行きつけのスタンドで聞いてみたら、
すぐに外してもらいました。
やはり年数が経っていてT10バルブが硬くなっていた模様です。

電球が切れた場合の即交換のために、バブル関係はすぐに取り外せるように作られているとのことでした。

本当にありがとうございました。

こっちの問題を忘れてた。

「ルームランプをLEDに取り替えたら いつまでたってもランプが消えません」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5427697.html
こればっかりはやってみないとわからない。

素直にシガソケ電源の方が、確実。
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼遅くなって済みませんでした。

本日解決いたしました。

本当にありがとうございました。

LEDは暗いですから

普通の球を数種お試し頂いては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

LEDは暗いとありますが、カーショップやネットショップで拝見すると白色で明るく感じるのですが、実際に付けると暗くなるんでしょうか?

正直自分は視力は老眼&近視&乱視なので標準の明かりだと夜はかなり疲れます。
家の近所のショップはやはりLED重視の販売で標準のバルブの種類はあまり見かけませんので、
もし宜しければ販売先を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

LEDのルームランプが故障したので、普通の電球に取り替えたのですが、その明るさにびっくり。

普通のバルブの方が安くて明るい
    • 0
この回答へのお礼

済みません gorisansei さんは自分と同じ車なのでしょうか?
もし同じ車種で普通のバルブのほうが明るいということは、バルブの交換方法をご教授いただければと思っています。
どうしても現状がバルブ自体外れないのとバルブの両側のネジが回らないのでご質問させていただきました。

スズキアルト ルームランプ 交換

で検索してみてください。

LEDにしたから明るいってわけでもないんですけどね。
NO.1さんの言われるように補助ランプも検討されてはどうですか?

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/146449/car/6 …
    • 0
この回答へのお礼

自分もこの参考URLも拝見しましたが、とにかくプラスのネジが硬く固定されていて何度か挑戦しましたが、プラス部を少しなめてしまいましたのでこれ以上はと思っています。
でも、現状でままでは暗くて不便なので自分でも何とか考えて見ます、ありがとうございました。

無理にそんなことしなくても

シガーライターに差し込むだけで使える照明器具がいくらでも売っているのに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シガーライターも考えたのですがなんせ軽で狭くあまりごちゃごちゃ付けると危険なようで、出来れば上から照らすことを念頭に考えてます。今後まだ色々新商品が出てくると思いますが、回答を頭に入れて参考にさせていただきます。ありがとうございました。