プロが教えるわが家の防犯対策術!

半径がxの円を考える。円周率はπとする。


(1)この円の円周の長さをyとするとき、yをxの式で表せ。また、この関数の定義域を答えよ


(2)この円の面積をyとするとき、yをxの式で表せ。また、この関数の定義域を答えよ

A 回答 (3件)

(1)(2)の定義域を x>0 とするか、x≧0 とするかは、


「円」の定義により、微妙。
文脈ごとに確認することが必要かと思う。
    • good
    • 0

>半径がxの円を考える。

円周率はπとする。
>(1)この円の円周の長さをyとするとき、yをxの式で表せ。また、この関数の定義域を答えよ
円周の長さ=2×π×半径より、y=2πx 
半径>0だから、     定義域はx>0

>(2)この円の面積をyとするとき、yをxの式で表せ。また、この関数の定義域を答えよ
円の面積=π×(半径)^2より、、y=πx^2  定義域はx>0(これは2次関数)

どうでしょうか? 
    • good
    • 1

質問はなんですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!