アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年くらい前から趣味でよさこいを始めました。
週2~4回、1日3時間(イベントが近くなると6~10時間)練習をしています。
練習時間の長さに関係なく、毎回10~20分に1回給水するために3~5分程の休憩が入ります。

前置きが長くなりましたが、最近練習中や後に手が震えるようになりました。
特に手をパーに開いた時や、飲み物を飲んだりする時に震えが大きくなります。
酷いときは体全体が小刻みに震えます。
視界がぼやけて見にくくなる日もあり、目薬を使ったり瞬きをしっかりしてみても見え方が変わらないのでコンタクトが乾燥して見にくくなってるわけではないと思います。
視界がぼやけた時は一時的にぼやけるのではなく、練習が終わって時間が経つまで常にぼやけてます。
帰る時に車を運転するので見にくくて困ってます。

これは何かの病気でしょうか?
また、もし病院に行くとしたら何科に行くのが一番いいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



とりあえず休憩の時に飴を舐めるか
スポーツドリンクを飲んでみてください

これで改善するようであれば軽い低血糖かもしれないです

それでも治らないようであれば内科で見てもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

軽い低血糖ですか…
スポーツドリンクは練習の時は毎回飲むようにしてるのですが、飴は考えたことがありませんでした。
今日飴を買いに薬局に行ったら、飴みたいに個別包装されたブドウ糖を勧められたのでそちらを買ってみました。
次の練習で早速試して様子を見てみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 01:45

手や体が震えるのは


練習をしている時だけでしょうか?

それだけなら
低血糖なのかもしれませんが
普段の生活の中でも
そうようなことがあれば
甲状腺に異常があるのかもしれません。

人より沢山、汗をかきませんか?
体重が減ってきていませんか?
喉のあたりが腫れていませんか?
これらは、バセドウ病の症状です。
手の震えもそうです。

血液検査でわかりますので
このような症状があれば検査したほうがいいと思います。
とりあえずは
かかりつけ医で検査して
必要があれば専門医を紹介してもらう方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

甲状腺の異常でも手が震えるんですね。
手の震えは、練習以外の時は仕事中にたまに震えるくらいです。
この時は普通にしてるときは大丈夫ですが、パーに開くと指先が震えるといった感じです。
汗は踊りを初めてから代謝が良くなったかな?って程度ですが、昔に比べたらよくかくようになりました。
体重が減ったり、喉の辺りが腫れたりといったのは今のところないようです。

まずは練習中に糖分を補給することを初めてみて、様子に変化がなさそうなら病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 02:02

お話からすると震えも視界がぼやけることも一過性のようですね。

練習がない時は当然ながらそんな不快な症状は起こらないし、練習してもある程度時間が経過すれば症状は消えるとなると練習中に一過性の血流障害が起きてることになります。筋肉は使い過ぎて血流が悪くなると体は筋肉を震わせて血流回復を図ろうとします。手だけでなく全身が震えるのは全身を使い過ぎて血流障害が全身に及んでることを現しています。また見えずらいのも目の周りの血流が悪いからです。体は常に元に戻ろうとしています。血流が回復するにつれて症状は消えていきます。
体の激しい動きはストレスとなって血管を収縮させます。それに適応できる体であれば問題はないのですが、おそらくよさこいの練習は今の質問者さんの体にはいささかハード過ぎるのでしょう。

もしも不快な症状を起こさないようにするには残念なことに違いありませんが、一旦練習を休止して別メニューで徐々に体を鍛えていくことが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

分かりやすい説明ありがとうございます。
確かに体が落ち着いてこれば震えも見ずらさも良くなります。
踊りも、完全な運動不足状態から初めた上に最近は練習が特にハードなので体がついていってないのは自分でも感じていましたし、実際、練習中に足を痛めて3カ月くらい接骨院に通っている状態です。
7月から10月まで大きなイベントが続いてあるため練習を休むことが難しいので、家でストレッチや筋トレをして徐々に体を鍛えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!