推しミネラルウォーターはありますか?

風疹の抗体があるかどうか、検査をしてもらおうと、市の健康診断の指定病院にもなっている総合病院へ行ってきました。行く前に確認して、予約制でやっているということだったのですが、診察室へ入ると50代くらいのお医者さんが、「風しん」と、かかれた紙を出してなにやら隅々まで読んでいる様子。問診でちぐはぐな質問をされたあげく、「抗体検査は必要じゃないんですか?」ときくと、「風疹やったことないんでしょ?じゃあ、ワクチンしとけば?」なんて言われて、「気付かないうちになっているっていうことはないですか?」ときくと、「気付かないの?」なんて言いながら、しまいには、「このワクチン、どこに注射したらいいか書いてないじゃないか?どこ?筋肉?皮下?」なんていいだすし・・・。
しかも聞いた相手が看護師さんならまだしも、医事の人たち。さすがに、怖くなったので、断りました。そして、初診料として、3550円を支払いました。産婦人科も小児科もあって信頼して行ったのに、残念です。今度こそ、ちゃんとした病院へ行きたいのですが、上手に選ぶポイントを教えてください。「風疹検査と予防注射の経験はどれくらいのペースでありますか?」なんて聞いても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

下記で正しいです。

ちょっと整理します。余計なお世話かも。
1.受診相談するなら予防接種の多い小児科
2.内科はこういう話はたいてい苦手、知識不足
3.抗体検査 厳密には保険が利かない
4.厳密に解釈すると、医療費は保険請求できないし、
  支払いは病院との話し合いでしょうか。
5.善意で 保険 にするところもありますが、今回はかえって迷惑な結果となりました。
6.予防接種のみの受診に切り替えて、なおかつ接種をしなかった、と解釈すれば、料金は、無料~無制限 いろいろでしょう。
7.取り返したいなら、交渉の余地はありそうです。
    • 0

まずmitarashidanngoさんが何故抗体検査をしたいか・・・そこから選択肢が変わってきます。

漠然と「風疹に罹ったことがない」「予防接種した記憶がない」から。というのであれば、この医師が言うとおり「ワクチンしとけば」というのが専門家らしい答えですね。
その理由は、
(1)抗体を調べるに採血をするので痛い思いをし、お金も結構かかる。結果を聞きにもう1度来院する必要がある。
(2)抗体をもっててもワクチン接種でより免疫力が高まるだけで、問題はない。抗体は自然と低下するものであり、ワクチンの有効性は15年程といわれている。よって乳・幼児期に接種している女性には追加接種の必要性もいわれて来ている。(妊娠初期に風疹に罹ると子どもに障害が残る可能性が高いため)
(3)抗体価が低ければまたはなければ結局ワクチンを接種することになり、再度痛い思いとお金がかかる。
(4)ワクチンは4・5000円くらい。

では抗体価を調べたほうがいい人
(1)妊娠中または早期妊娠を望んでる人(ワクチンを接種すると男女とも3ヶ月ほど避妊の必要性あり。)
(2)いままでワクチンで何らかの副反応がでたことがある人
(3)何らかの持病をもっておりワクチン接種ができない人
(4)ワクチン接種したくない人

大きな総合病院に行くと初診料とかいろいろ取られますから、近くの小児科が安くて、簡単ですよ。医師も看護師も慣れてますし在庫も常にあります。小児科の場合、予約が必要なところがありますから、電話でお問い合わせを。またワクチンは「言い値」なので、何件か問い合わせてみるのもいいと思います。

ちなみにうちの小児科には週に2.3人、大人の方が接種してます。(特に風疹・水痘・おたふく)
    • 0

以前病院勤務していました。

今回は予約の段階から完全に予防接種と間違われていたのだと思います。話が違ったのだから初診料も払う必要なかったとも思います。
風疹抗体価とかおたふくの抗体価などの検査は、個人的には小児科がお薦めです。ひとくちに抗体価といっても何種類も検査があり、過去に罹患したかを判定するためには適さない種類のものもあります。
大人で小児科というのは行きにくいかと思いますが、電話して聞いてみるだけでもいいと思いますよ。もしかしたら抗体価など調べず、予防接種してしまってもかまわないと言われるかもしれません。そうなったらどこか内科の開業医にでも行って予防接種してもらえばよいわけですから。予防接種はどこでしても保険は利かないから同じですし。
    • 0