アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間程前に、オランダ獅子頭を1匹購入しました。
病気や寄生虫を警戒して本水槽には入れず、隔離用の容器に本水槽から水を貰い単独飼育を開始。

次の日、尾ヒレに吹き出物みたいな白い点があるのを見つけました。
1mm程度の大きさで、盛り上がってる感じもまさしく白ニキビのようです。
白点病ではなさそうだけどなぁと思いながら、一応メチレンブルーでの薬浴。

数日後(本日)、頭の肉瘤のすぐ横にも同じような吹き出物が…。
メチレンは効果がなかったみたいなので塩浴に切り替えてみました。

ちなみに食欲旺盛で普通に泳いでます。
肉瘤がある金魚は吹き出物ができることもあるそうですが、尾ヒレにもあるのが気になります。
病気でしょうか?

病気ならどのような治療が必要でしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

オランダを飼育していますので回答をします。

これは繁殖期に雄に観られる追星ですから疾患ではありませんし、雌のオランダを入れると交尾して繁殖をする個体で産卵に適した雄である証明です。

オランダの頭部や顔部に出る白ニキビは肉瘤が成長する証明であり、鑑賞に適した個体です。極稀にですがリュウキンにも出ますから疾患と思われる方が多く、この様な内容の質問は多いです。
    • 1
この回答へのお礼

追星が尾ヒレに出るのは初耳です。
頭の白ニキビは良いものとゆうことで安心しました。

ありがとうございました。m(__)m