プロが教えるわが家の防犯対策術!

考えることが苦手で、本気で悩んでいます。

働いて3ヶ月目ですが、仕事で要領良く動けない、トロい、考えたら分かるようなことを考えつくまでに異常なくらい時間がかかる、休日1人で家に居るとボーッとして気付いたら1日が終わる…といった感じです。

また、同時に複数のことをできません。
全体を見るのではなく一点に集中してしまうからだと思います。
仕事が出来ないと、職場の人間に対しても謙遜し過ぎて、「もっと自信持ちなよ!」と言われるくらいです。

不器用で、頭の回転が悪いことをマシにする方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

考え続けましょう。


>考えたら分かるようなことを考えつくまでに異常なくらい時間がかかる
次に同じような事があったら、短時間で考えがまとまると思います。
過去の事例があれば、とにかくやっちゃ駄目な事は分かるのでね。

>同時に複数のことをできません。
これも訓練次第です。
私は職人を15年やっていますが、長い間これが出来ませんでした。
今はやってる内容を選んで集中力をブツ切りにしてこなせています。
大した事がない事をやってる時は片手間にやり、本当に集中しないと出来ない事は
出来るだけ他は放っておくという選択が出来ているのです。

今全体を見るべきか一点集中するべきか の区別ですね。
どちらも大切な事だと思います。
で、一方しか出来ないよりは両方出来るように訓練する方が良いです。

どんなに頭の回転が鈍くても、選択というのは積み重ねで出来ます。
失敗でも失敗でなくても嫌だった事でも、たくさんの事を記憶しましょう。
頭の回転が鈍いのをフォロー出来るのは記憶だけです。

私は頭の回転が鈍いもので、思い出し怒りをよくやります。
数日経たないとムカつけない、でも数日経ってるのに今更どうするのか と思うと
あまりムカつかなくなります。どうしようもないし。
おめでたい馬鹿ではありますが、怒りに駆られて本意を見失うという
馬鹿な事をしないで済んでいると思います。

今すぐに出来る事は何もありませんが、異常なぐらい時間をかけてでも考えましょう。
その積み重ねこそがいずれあなたを賢い人にします。
    • good
    • 0

 考える能力と仕事能力は関係ない。


 いまベテランといわれる人たちはとにかく遮二無二いわれたことをやってきた結果。
 一日100件の飛び込みセールスをやってきた人。受話器に手をくくり付けられてテレアポを続けた人。みんな最初は馬鹿にされてきた。おそらく落ちこぼれた人たちも多かっただろうけどそれでもすがりついて作業を身体で覚えてきた。もう条件反射の世界。
 キミもなにか一つ他の連中に負けないものを身につければいい。
 中途半端はいけない。
 結果なんか考えなくていい。(ミスをリカバリーできるのが組織っていうもの。)
 とにかく学び続けること。
    • good
    • 0

ご自身の性格について一度検索をしてみてはいかがでしょうか。


勝手に思いつくことをここで書くのは大変責任のあることなのでご自身で調べていただけたらと思うのですが・・
もしかしたらもって生まれたものかもしれません。そうであった場合なお更自分に合った仕事のこなし方や覚え方、日々の過ごし方について考えてみることが必要となります。

同じような性格の人が身内にいます。彼は小さいころからそのような性格であることがわかっていたので周りの大人大勢でフォローをし少しでも社会に出たときに自分の力で解決することが出来るようにとしてきました。
現在高校3年生ですがアルバイトである程度責任ある立場までなれる位しっかりとなれました。

タイプによってここを気にしてみよう・これを意識してみようなど変わってきますので、もし私が思っている生まれついての物でしたら専門の方に相談されるのがこれから先ご自身が楽になれるのではないかと思いますよ。

一般的に仕事に対して要領が悪い人の場合・・
先輩にまず相談しておきましょう。自分が要領悪いことや作業について自身で悩んでいることなど。(一つ一つ順番に作業していかないとわからなくなり先に進めなくなるなど)

出来ないのに一生懸命頑張って、結局空回りして周りのフォローが必要になるのは先輩からしてもつらいものがあります。
何が苦手なのか自身で把握し、それを先輩へ伝え特にその部分を成長させたいと思っていることを伝えておきましょう。
それもおどおどと自分を卑下したように伝えるのではなく、「早く仕事を覚えて一人でもやれることを増やしていきたいが、現状それが全く出来ていない状態です。自分は○○などが不得手なので時間はかかってしまうかもしれませんが特にその部分を頑張っていきたいと思っています。」などのように苦手部分明確にし見守ってもらいましょう。

自分の不得手を把握し頑張っている姿は応援したいと思います。出来もしないのに空回りの頑張りをしている姿は応援し辛いものです。

まずは一つの悩みをクリアし、それから次の悩みをクリアしてみませんか。自信をつけるためにもまずは仕事。自分に合った覚え方・身に付け方を見つけてみてくださいね。先輩がきっといいアドバイスくれると思いますよ。
    • good
    • 0

一点集中するのはいいことですよ。


一点集中でしっかりこなせるなら、広くみて雑になるよりよっぽどいいと思います。
頭の回転が遅いのではなく一つの事にたいしてフル回転しているんだと考えてみては?
不器用な人は一点集中できません。
あなたが不器用と思うのは要領をつかみきれていないから、自分のペースでいいと思います。
    • good
    • 0

すみません。

高校生です><
あなたは若いんですか?
もしそうだとしたら仕事になれてなくて・・・
疲れていて・・・
という原因が考えられますね。
最初はみんなそんなもんだとおもいます。
最初から出来る人はごく一部のエリートだと思いますよ。


さて、考える ですね。
簡単です。
もしかしたらこれから書くことは「違う考えること」になってしまうかもしれませんが・・・
あなたは恋愛をしたことがありますか?
そのときはボーッとしていましたか?
彼女の事を思ってボーッとはなしですよ<>
つまり、

その仕事にあまり興味を持っていないのでは?

もし、自分が興味があったり
スキルアップしたりしたいなら自分からいくし、
その失敗をうまく利用するとおもいます。



自慢みたいですが、僕は沢山の人と付き合ってきました。
もちろん沢山振られました。
いいことですよ。
失敗することも、、、

いやな仕事とか自分に合ってない仕事とかなのかもしれませんが
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!