アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
一般論で有り難いので、教えてください。

デルのデスクトップのパソコンでは、付属しているCDやDVDに一般的には、1)OSのCDまたはDVD、2)ドライバー及びユーティリティーのCDまたはDVD、という様にOSのディスクとドライバーのディスクは分割されて付属しているものなのでしょうか?
それとも、「デルのデスクトップのパソコンのリカバリーディスク」と言ったら、OS及びドライバーや付属ソフト等が1枚のCD若しくはDVDに入っているものなのでしょうか?
メーカーから最初に新品のパソコンを買った場合に付いているCD/DVDに限定しての話です。
教えてください。

A 回答 (4件)

私DELL Vostro220s/DELL Vostro230使用中です。

Vostro220sはOSWindows7ProCD添付/DELL Vostro230はユーリティ(ウイルス対策ソフト)など添付されています。
最近はOSメディアが添付されていない機種が多い様です。
その代わりリカバリーソフトがプリインストールされています。
購入時リカバリーソフトを使用して置けば、購入時に戻れます。
またこれを使用して、好調の時リカバリーソフトを作成推奨(他だしC:ドライブのみのようです)
1年に1回(最低)リカバリーソフトを作成しています。
他のメーカーのリカバリー領域による出荷時リカバリーより便利と思って居ります。
添付のCDは使用したことはありません。
最近はDELLのサポートも良くなりました。
電話接続はたらい回しがありますが、それでも良くなったと思います。
添付ソフトが少ないです。OS/ドライバー/ウイルス対策ソフト(他のメーカーPCより使用期間が永いです。1年半など)
添付CDは英語表示でアップデートも英語表示で若干戸惑います。
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

現在はカスタマイズでOSメディアDVDが別途購入可能です。

• 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

私の知っている機種は、別れていましたよ。

• 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

以前は前者の方式でしたが、いまは自分でリカバリ用のディスクを作成するという他の多くのメーカーと同じ方式になりました。

(リカバリ用のメディアはついておらず自分で焼かなくてはいけません。)

ただドライバ類のディスクだけは添付されているようですね。
これを再セットアップ用のCD/DVDだと思ってリカバリCD/DVDを作らないでいると、後で困ることになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。