プロが教えるわが家の防犯対策術!

限界熱流束とは何でしょうか?
極大熱流束(バーンアウト)と同じ意味でしょうか?

A 回答 (1件)

限界熱流束は、ある温度差以下の条件でとりうる熱流束の最大値、という意味で使われることが多いかと思います。


極大熱流束は、固体-液体の界面で、液側の条件の変化(核沸騰から膜沸騰への遷移)で熱流束が急変する、そのピーク値を示すかと思います。
大抵は、膜沸騰熱伝達に遷移した際に、熱流束が大きく落ち込み、その後の温度差に対する熱流束の増加がそれほど大きくないので、両者は同じ値になることが多いかと思います。
冷媒によっては、膜沸騰に遷移後の熱流束が大きくなり、両者が異なるものを示す、ということもあり得るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!