プロが教えるわが家の防犯対策術!

そのままなのですが…
公共機関?や役所?などからできれば借りたいです。

今自分は若いのですが現時点で少額のお金を借りて将来に向けての信用を作りたいと考えております。

そういった場合にはどこの機関がいいのでしょうか??

銀行、信用金庫など…

よろしければどなたか詳しく教えてください。

A 回答 (6件)

郵便局のかんぽ生命など保険に入っていれば

満期金を担保に簡単に融資はうけられます。
まーその保険に加入が条件ですが。
あと、銀行系は比較的低利で安心ですけど審査は厳しいと思って間違いはないでしょう。
クレジットや消費者金融は銀行よりは審査緩いものの総量規制の対象です。
銀行にしても何にしても利息の付くお金は今必要で無ければ借りない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

信用という意味なら、多少の借入と返済程度ではあまり大した意味は無いと思います。

クレジットカードを何枚か作り、普通に使っているだけでもその程度の信用は付くと思います。
リボなどは金利が無駄ですから使う必要もありません。一括で、事故無く長年使っていればそれなりの信用は付くと思います。
もちろん、それが高額融資にさほどの影響を与えるとは思えませんが、、、
公的機関からの融資、生活資金融資などありますが、信用に関係しないはずです。むしろ、それが必要なのは家計に問題があるからで、、、国金等は住宅ローンや事業融資ですから関係ないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

個人として借りるわけですよね。

将来に向けて、信用を作るというのは、何か創業しようということですかね。
銀行、信金とも、今のあなたの信用度をスコア化して、その範囲でしか、お金を貸しません。
地域密着で創業を考えているのでしたら、そういう情報を多く持っている金融機関とお付合いするのがいいかもしれません。
信金と銀行の貸出に関しての違いは、事業規模の小さな法人を得意とするのが信金、信金を卒業して大きくなった法人を得意とするのが銀行です。
でも、健全な法人だったら、事業規模が小さくても銀行が貸してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一番、借りやすいのは、貴方が給与振込等で利用している金融機関です。

銀行よりも信用金庫のほうが、審査の基準がそれなりに甘いかもしれませんが・・・

資金使途というのでしょうか?何のために借入が必要というのも審査の一つです。
借入するには、預金、不動産といった担保も必要です。担保がない時にはフリーローンのようなものがありますが、金利が高いです。

また、収入に対して返済していく金額の比率が高いと、審査も通りません。
お若いということなので、当然、保証人も必要でしょうね。

信用を得るために借入をするというのは、あまり聞いたことがありません。借入したいのなら、安定した収入と貯蓄が必要です。

将来、期待できるような(特許をとれるような)研究、商品開発等で、金融機関経由で公的な機関からの借入ができる場合もあります。

信用を得るという理由だけでの借入は、難しいというしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ借りない、をまず考えた方が好い。

借りたら返さなければなりません。返す当てがある分のみ最小限借りる。
返せない場合は、あなたの信用がなくなるだけです。

できるだけ、親兄弟に借りた方が好い。他人様の借金取立ては怖いです。

>少額のお金を借りて将来に向けての信用を作りたいと考えております
逆です。お金を借りたいなら、まず信用を身に着けることです。信用がない人に貸付してくれません。
借りてからではなく、まず働いてお金を稼いで、貯めて担保能力を高めていけば、信用力が高まり、お金が借りられます。簡単に貸してくれるところほど、目の玉飛び出る程の高金利と鬼のような返済の催促が日夜行われる怖れがありますので、闇金には手を出さないよう忠告いたします。
返済に苦しむのは、あなた自身です。金利がどうか自分で調べて、申し込んでください。他人を恨んでも返すのはあなた自身です。
    • 0
この回答へのお礼

銀行。

この回答への補足

銀行と信用金庫は何か違いがあるのでしょうか??
昔自分が聞いた時には信用金庫がいいと聞いたのですが…
何がどう違うのかがわかりません…。

どういった理由で信用金庫がいいのか、どういった理由で銀行がいいのかよろしければ教えていただきたいです。

• 0