アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27才主婦です。
タイトルのままなんですが、寝る前に性行為をすると、その日は朝までに一時間に一回はトイレに起きてしまいます。
おしっこがしたくて我慢できず目が覚めるんです。

性行為の後だけではなく、毎晩1、2回はおしっこに目が覚めます。ただ、特別回数が多くなるのは性行為をした日じゃないかとふと思ったんです。

何か関係あるでしょうか?
もちろん旦那はゴムをしてますし、避妊はしっかりしています。寝る前ですし手が汚いわけでもありません。

ただ、広告代理店の営業として働いていた時、忙しくてトイレに行く暇がなく何度か膀胱炎になった事はあります。
ストレスのせいとも言われましたが…

正直疲れてしまいます。性行為と言うのは何か関係あると思いますか?
ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは



頻尿と性行為の関係性についてお悩みのようなのでコメントさせていただきます。

・性行為のあと、頻尿になる
・営業時代に膀胱炎を頻発している
・ストレス

これら全て、頻尿に関係します。

まず性行為における頻尿へ関係性ですが
女性器のつくりはご存知ですか?

男性の生殖器を受け入れる場所
排尿を行う場所は 非常に隣接しています。
性行為による刺激は尿道、膀胱にも伝わります。
行為のあとに頻尿になることは珍しくありません。
また、細菌による炎症が関係し、頻尿になることもありますが
これらは排尿時の痛み、おりものの異変(色、形状、匂い)を伴います。

痛みはありませんか?
かゆみやおりものの異常があれば、婦人科への受診をおすすめいたします。

また、質問の内容に「過去に膀胱炎」とありますね

頻発する膀胱炎(慢性的)なものであると
ちょっとした刺激(尿道への負荷)で頻尿になることも少なからずあります。
職業上排泄を我慢しなければならない場面の多い女性に多くみられます。
一種の「クセ」となってしまい、膀胱が過敏に反応してしまう場合もあるものです。

質問者さんは膀胱(陰部)が過敏、もしくは弱いとお見受けしました。
生々しいかとおもいますが
前戯の前にご主人に手をよく洗ってもらい、爪をとがらせないようにしてもらいましょう。
また、挿入時の運動もできるだけ激しいものは控えてみましょう。

ご夫婦での性行為はやはりスムーズで安心安全なものであるべきでしょうし
少しでもあなたの「負担」を減らし、性行為への不安、ストレス、疲れにつながるような可能性のある
要因は1個ずつ消化していってみてください。

もしお時間がおありでしたら
「過敏性膀胱」などの症状がないかも調べてみてはいかがでしょうか

どうぞお大事になさってください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

営業時代は頻尿になると必ず痛みが伴いました。
ですが性行為後の頻尿には痛みはあまり感じないんです。
残尿感は同じくありますが・・・
たぶんクセにはなってしまっているので、市販の薬は持っています。
うまく付き合っていくしかないんだなとも思います。

それから、「男性の生殖器を受け入れる場所」という発想はありませんでしたので、なんだか新鮮でした!
私は性行為は好きではないので、勝手に入れてくださいって感じなんです・・・

でも旦那が満足してくれれば嬉しいので、性行為の後頻尿になることは旦那にも伝え、安心安全に心がけたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/25 20:56

ご心配のことと思います。

性行為によって膀胱に何らかの刺激となって頻尿となっているように思います。根底に過活動膀胱があるようにも思います。一度泌尿器科で相談されるといいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 1

性行為後に頻尿になるのは、


膀胱の神経が刺激されるからだと思います。
病気ならば、毎回、性行為の度にというのは、不自然です。
今回だけ、というのならば、感染症の可能性があります。

さて、夜間の頻尿は大変ですよね。
まず……
太っていますか?
特に膝から下の部分、くるぶしの周囲がむくんでいる
ということはありませんか?
営業の仕事をしていたときと比べてどうですか?
営業の仕事をしていたときも、夜間の頻尿がありましたか?
営業の仕事をしていたときと比べて、運動量は減ったと思いますか?

営業をしていたときに比べて……
運動量が減った、
膝から下がむくんでいる
全体的に太った
営業をしていたときは、夜間の頻尿はなかった
(膀胱炎のときを除いて)
ということが当てはまるとお思いならば……
原因は、運動不足から来る下半身のむくみですね。

昼間に取った水分が、下半身に貯まるのですよ。
営業時代も、足がむくむということがあったと思いますが、
運動をしていて、足の筋肉が発達していたので、
それは、短時間で解消されたのですよ。

でも、主婦となって、運動不足になると、
ただでさえ、むくみやすい体質に拍車がかかり、
下半身に水分が貯まりやすくなっているのです。
しかも、筋肉が衰えているから、その水分を
スポンジを絞るように絞って、体の上に挙げる力が無い。
でも、夜間、寝ていると、足と体が水平になりますから、
筋肉がなくても、腎臓に水分が移動します。
むくみの原因となっていた水分が、上半身に動いて、
それが尿となるのです。
セックスをすると、尿量が増えるのは、
膀胱を刺激されることと、適度な運動になるからですよ。

病気よりも、この可能性の方が高いと思います。

では、どうするのか、
運動をすることです。
散歩でOKですが、だらだらではなく、しっかりと歩いてください。
昼間、仰向けに寝て、足を上げて、空中で自転車をこぐような
運動をするのも効果的でしょう。

今日やって、今夜から効果が出る……とはいきませんが、
徐々に良くなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

詳しく解説していただき、自分の体を考えるいい機会になりました。
質問していただいた分に関して当てはまるのは、営業時代は夜間の頻尿は今よりひどくなかったということですね。

膀胱の刺激で頻尿になるというのはとても納得しましたが、運動もしなきゃなぁと考えさせられましたw

親身になっていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 20:41

経験上、性行為の後で膀胱炎や腎盂炎になったケースが数回あります。


挿入で潮吹きさせた後に発症しているように思います。
尿が逆流してるのかなと思います。
他の原因もあるとは思いますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

性行為の刺激により炎症を起こすこともあるんですね。

頻尿なんかかわいいもんなんだと思ったらなんか怖くなっちゃいました・・・

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/25 20:45

膀胱炎が完治していないのが原因でしょう。

性交回数の多少が、原因になることは全くありません。寧ろ、コンドームを装着する際の、手指の汚れによる雑菌が原因かもしれません。手指は、清潔とお考えは短絡的です。どちらにしても、泌尿器科で検査を受けられるのが、一番です。
精神的な要因もありますし、冷えもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく冷え性です><
頻尿は様々な要因があるんですね。

最悪泌尿器科に相談しようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!