電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人工透析をしている場合、水分の制限が結構厳しく喉が渇いても好き勝手に水分をとれない状況の患者に対して、前の病院では点滴はあまりしなかったのに、訳があって家族が通いやすい地元の病院に転院をしてから毎日のように1リットルくらい点滴をするのはどうかとおもうのですが。
患者は転院前は、お粥などを食べることができたのに、転院して一週間くらいで症状が悪化して全然食べれなくなっていますし、目もうつろ、反応も鈍くなり会話も成り立ちません。点滴で栄養をとるというのは仕方のないことなのでしょうか。

また、週に3度の透析をしていたのにもかかわらず、これからは2回にするという説明をうけたその理由が3回の透析を受ける必要のない状態だということだけでイマイチ病院側の説明に納得できずにいます。

専門的なことがわからないだけに、病院のするがままになっている状態ではたしてこのままでいいのかどうかなにかご意見をお願いいたします。

 追伸  数日前からぜんそくのくすりを投与され初めてから、けいれんが定期的に起こるようになり、なぜけいれんが起こるのか判らなかったのですが、ぜんそくの薬の投与を続けることは副作用なども気になります。

  

A 回答 (3件)

腎臓内科・透析科病棟勤務の看護師です。


全く食事のとれていない状態でされている点滴が高カロリー輸液(IVH。太い血管にカテーテルを留置して24時間続けて栄養を送る)であればいいとは思いますが(量は体重に左右されます。腎臓の残存機能や透析効率、全身状態では浮腫などの有無でも量を変える事もあります。)、一般的な点滴にビタミン剤など混ぜただけであるような一時的な点滴で1リットルは効果がないといえると思います。逆に一時的な点滴を繰り返し必要な栄養素が十分に取れない状態が続くと体内の栄養バランスが崩れ、食事を食べたいという気持ちがなくなる場合もあります。喉を通らなくなるという状態です。
透析回数の変更はよくあることですが、それに関しては患者・家族の理解が得られるように医師から話をするのが当たり前です。血液検査のデーター的に透析の回数を減らせそうなら減らし、ダメなら戻すということはしますが、腎臓の残存機能により個人差があるのでここで何かいえるものでもないのですが、納得のできない状態であるならそれは医師の対応が悪いということです。しっかりと説明を受けるべく申し出るべきです。(検査をしたデータは毎回コピーをもらうかノートに写すなどして管理することをお勧めします。)
喘息の薬に限らず透析患者は薬剤の体内蓄積がどうしても起こるので痙攣を起こすことがままあります。医師にしっかりと痙攣の状態を知らせ、薬の調節や変更など主治医にゆだねるといいと思います。
透析を扱う医師の力量に差があるのは現場で見ていて感じます。患者・家族が納得いく透析を行うには知識を身に付ける必要があります。医師と患者が話し合った上でお互いに信頼関係ができれば治療自体もスムーズに行くものです。
まだ医師との間に不信感・信頼関係ができていないように思われます。するがままになるのはいいとは思えませんので、しっかり医師と話し合いつつ自分に知識をつけることも必要と思います。
書店にある本やネットを活用して最低でも血液検査のデータがわかるようになるといいと思います。

参考URL:http://202.216.128.227/
    • good
    • 2

透析と喘息は専門外の医師です。


年齢 性別 体格 症状経過 既往症 尿量 検査結果 患者と質問者の続柄等が不明なので一般論をもうしあげます。
腎不全の症状として,尿量が少ないのなら,輸液は最小限にすべきです。1リットルといねんう量は尿が全く出ないなら相当大柄な人に入れる量です。輸液を入れてから透析で水分を出しているのならありかもしれない。外来で行う輸液ではたいしたカロリーは入りません。食事が入らないならせざるを得ない場合はありえます。要するに食事が入るかどうか次第です。
透析の回数は,血中の尿素窒素(BUN),カリウム濃度(K),尿量などから決めます。腎機能がいいのなら少なくするでしょう。ここや他の病院などで相談されるにせよ,検査結果()内を病院で聞かれてからの方がいいでしょう。
けいれんについてはどこの部位がどのようにけいれんしているのかわからないし,喘息の薬も何種類もあるのですが,参考URL↓にあるこれかなと思います。まれな副作用かもしれません。主治医に相談してください。
総じて説明と理解が不十分だとおもいます。納得いくまで説明を受けてください。他の病院に相談される際は主治医に紹介状を書いてもらうと費用も手間も少なくてすむでしょう。

参考URL:http://www.office-pharm.net/591.htm
    • good
    • 0

人工透析かどうかは別にしても その病院が変 という感じがしますよ~ 違うところに行ってみたら… と言いたいですが 無理なのでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!