アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

週20時間以上勤務だと、雇用保険加入となるようなのですが、たとえば、週20時間ずつ、2つの職場で働いた場合、雇用保険の加入というのはどうなるのでしょうか?
今、勤務しているところは、この時間数なら加入できるが強制しない、加入するかしないかは希望でよいということでした。
一応、こちらの職場で雇用保険加入しようと思っています。
あともう1つ、これから仕事を探すのですが、同じように週20時間働く場合、片方で加入していれば、雇用保険は加入していると言えば大丈夫でしょうか?
念のため、WワークOKというところで探します。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Wワークのときはその者が生計を維持するにあたり、必要な主たる賃金を受ける一つの雇用関係のみ被保険者となります。

ただ

>週20時間ずつ、2つの職場で働いた場合、雇用保険の加入というのはどうなるのでしょうか?

ということならどちらか一方で。

>あともう1つ、これから仕事を探すのですが、同じように週20時間働く場合、片方で加入していれば、雇用保険は加入していると言えば大丈夫でしょうか?

大丈夫です、ただWワークのときはその者が生計を維持するにあたり、必要な主たる賃金を受ける一つの雇用関係のみ被保険者となるということを知らないと面倒ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかで加入していれば大丈夫なのですね。