一回も披露したことのない豆知識

走れ、走るな
走って、走らないで
走りなさい、走るなさい

間違ってませんよね

A 回答 (8件)

「走りなさい」に対しては「走りなさるな」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/28 12:33

すいません、粘着質なもので.......(ANo.1)



正直、斯うゆう言葉(遊び)のQ&Aは大好きです、

>[少し丁寧].........此れは人に依り、概念は区区(まちまち)ですね、1mm丁寧、2mm丁寧、否否(いやいや)3mm丁寧じゃなくっちゃ、ですから質問者さんの味覚に沿えるか如何か次第な丈けですね、皆さん、私も含め殆ど「同じ」処を右往左往して居る丈けなんですね。

新たな発掘です、(標準語的には、走ってはいけません)
走りなさい⇔
・走ったら駄目です→レベルを下げると「走ったら駄目(だ)」
・走ったらあきまへん、あかん(大阪人の少し丁寧)
・走ったらいかん(名古屋人の少し丁寧)
・走ったらいかんぜよ(高知県の少し丁寧)
・以下、延々と ∞(無限大).........................................

※又、思い付きましたら御邪魔します。
    • good
    • 0

「走るなさい」はむろん間違いですが(でもおもしろい)。



走りなさい⇔走ってはなりません
もありだと思います。
    • good
    • 0

ANo.1続き


言葉を受け取る側、詰まり世代に依(よ)って、理解されない場合(=言葉)が在る、とゆう事は、質問者さん理解す可(べ)きですね。例えば幼稚園児にも判る様に.................................
    • good
    • 0

「走るなさい」とは言いませんし聞きません




「走りなさい」に対応するのは「走りなさんな」では?




(「走っていいです」に対応するのが「走ってはいけません」では?)
    • good
    • 0

「走ってはいけません。

」、「走りなさいますな。」となります。
    • good
    • 0

走れ、走るな


走って、走らないで
走りなさい、走ってはいけません

ということになります。
    • good
    • 1

>走るなさい........?×


〇走ってはいけません

外の例「やる」
やれ⇔やるな
やって⇔やらないで
やりなさい⇔やってはいけません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!