アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子書籍を作ろうと考えていますが、スマートフォン用も作りたいと思いました。
色々な会社を調べてみましたが、PDFからiPhoneやアンドロイドでの電子書籍を作るのは、かなり費用がかかるようです(200Pの原稿で40万円くらいかかり、さらにランニングコストもかかると言われました)。

知りたいのは、

(1) なぜこんなに高いのでしょうか
(2) 自分のサーバーでiPhoneやアンドロイド向けの電子書籍を公開することはできませんか(売る必要はなく、公開できればよいのです)。

A 回答 (1件)

どのサイトで調べたのかはわかりませんが、40万円は高いですね。

出始めの頃は確かに結構な値段でしたが、
最近では価格が暴落して、ページ1000円を切るようになったはずです。
試しにちょっと調べてみたら、スマホ用で100ページ85000円というのもありました。

また、ランニングコストの件ですが、
それは電子書籍の制作・管理を先方に任せる方式だからかと思われます。
通常は買取りなので、PDFデータを送ると完成品がCDに焼きこまれて、返送されてきますので、
それをご自分のサーバにアップすればいいのです。

印刷会社が仕事の幅を広げるために、この業種に多く参入してるはずなので、
そちらの関係で調べると、安くレスポンスのいい会社が見つかると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探し方が不十分だったようです。もう一度別の業者を探してみます。