プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日全日制高校をやめました 昨日の授業を休んだので、進級はできなくなりました。 以前からやめたいと言っていたので、 いいんだろうけど、 最近やっと友達も出来て学校もほんの少し楽しく感じてきていました。。 。

学校をやめたら、通信制高校に通ってバイトをします。 でも、全日制高校にいれば友達と夏休 みに出かけたりすることもないのかなぁと思 うと、とっても悲しい気持ちになってきます。 中 学年のころから続いてる本を読んでいても、あの頃俺は・・・などと、とても悲 観的になって しまいます。

通信制高校でも楽しいことってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

通信制高校の多くは、スクーリングがありますから、そうした高校を受講されれば、友人も出来るでしょう。


全くスクーリングのない高校もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!了解です

お礼日時:2012/06/21 08:58

通信高校は基本スクーリングのみしか通学しません。


学校にもよりますが、公立なら月に1~2回の通学となります。
そこで夏休みに一緒に遊びに行けるような友達ができるか?
そういうのは期待できる気がしません。
部活やサークルもあるところだと、そこから繋がりができるとは思います。
通信の部活動は、全日制の部活動とは違って毎日活動することはありませんが、一緒に活動する機会が増える分、完全な在宅通信であっても友達は出来やすいですね。

一部の公立通信高校、私立の通信高校(サポート校)なら、週に数日、フレックス、週5日通学などがあるため、比較的友達が出来やすい環境だとは思います。
ただし、通学タイプの学校は通学日数にもよりますが、私立ならそれなりに学費も掛かります。

学校に何を求めて通っているのか、それによって楽しさも変わってくるのではありませんか?


ただ、一つ残念なのは、通信に行こうと考えているのに学校を辞めてしまったことです。
進級できなくても在籍さえしていれば、通信にはいつでも転入可能で、前歴校と合わせて3年学校に在籍することで学年が変わることなく卒業可能でした。
しかし、退学してしまうと編入という形になり、年に1回か2回の編入機会しかありません。

今までの友達と同じ時期に高校を卒業することは出来ません。
厳しい現実ですが、それは知っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!

お礼日時:2012/06/21 08:57

補足です。



全くスクーリングのない通信高校というのはありません。
通信高校の制度は、レポート作成とスクーリング、それと単位認定試験を受けることが必修となっています。
文科省によって、教科、単位毎にスクーリングの回数が定められています。
Web授業を行う通信高校でも、必ず学校に通うスクーリングがあります。
必修スクーリングに出なければ単位は取れないシステムです。
通学形態のある高校の必修スクーリング以外の通学は、レポート作成のための補助授業であることがほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時接点があればいいと思いますね!

お礼日時:2012/06/21 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!