プロが教えるわが家の防犯対策術!

LED懐中電灯のほうが安く長寿命で軽い。ハロゲン電球の懐中電灯の優れてるところがわからないのですがなぜいつまでたっても販売が続けられてるのでしょうか。

A 回答 (5件)

在庫が有るから。

処分するより売った方が利益になる。
返品したくても製造元が無くなって、返品出来ないから。
ハロゲンの発色が好き(LEDが嫌い)で、買う人が居るから。
など、色んな理由が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/21 12:00

LEDよりハロゲンのほうが


(工夫無しで)広範囲を照らせるからじゃないですかね。

個人的には、LEDの冷たい光はあまり好きじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/21 11:59

LEDよりハロゲンの方が優れている場合もあるよ。



例えば、車の下回りを修理するとき、
故障部分を見るにも、LEDだとスポット的に照らすが、
ハロゲンは広範囲なので故障部分が解りやすい。

LEDは明るいには明るいんだけど、照射角がね狭い。

なので、使い分けてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/21 11:59

>LED懐中電灯のほうが安く長寿命で軽い。



しかし暗い

>ハロゲン電球の懐中電灯の優れてるところがわからない<

LEDに比べて明るい

懐中電灯の目的は暗いところで使用するので、目的に合っているから・・・・・

先日も新聞に載っていましたが、LEDランプは表示より暗い製品がほとんどである
と言うテスト結果が出ました。

これは人によって感じ方が違うのではなく、テスターにかけて出た結果です。

これでお分かりいただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/21 11:59

> ハロゲン電球の懐中電灯の優れてるところがわからないのですがなぜいつまでたっても販売が続けられてるのでしょうか。



・ハロゲン電球は、もっとも小型で高輝度なランプです。
ハロゲン電球の方が、LEDよりも消費電力は大きいが、同じ大きさのランプならばハロゲン電球の方がLEDよりも明るい特性があります。

LEDも蛍光灯もハロゲンランプも、電流を多く流し輝度を上げれば上げるほど高温になります。
LEDの弱点は高温に弱いこと。
LEDは温度が高くなると発光効率が低下し、寿命も極端に短くなります。
高輝度LEDチップ本体の最高温度は120℃位です。

ハロゲンランプは熱に強い特性があります。
表面温度は250℃以上でもへっちゃら。

懐中電灯など、大きさ重さに制限がある照明器具の場合。
電力をバカ食いしても構わない用途では、ハロゲンランプの方が遠くまで光が届く明るい懐中電灯が製作できます。
もう暫く、、、LEDは発光時の熱問題が解決するまでは、小さくて明るい照明器具ではハロゲンランプが活躍することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!