プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近体調が優れないので調べてみたら自律神経失調症の症状があてはまりました
自律神経失調症の治療をしてもらうには何科の病院に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

自律神経失調症は鉄欠乏から来ることも多いようです。


「心療内科に行く前に食事を変えなさい」姫野友美著という本も参考になります。
高校生の息子は唾が止まらず、喉に何かつかえて、呼吸ができなくなるという症状に半年間悩まされ、耳鼻科へ行っても唾を止める薬は無いと言われ、漢方薬も効かず困っていましたが、内科でのフェリチン値の検査で鉄欠乏性貧血と分かり、フェロミアという鉄剤を処方していただいたところ数日で症状が消えました。
鉄欠乏性貧血はふつうの血液検査では異常がない場合も多いようなので、内科で必ずフェリチン値の検査をしてください。

参考URL:http://www.tanaka-cl.or.jp/anti-aging/topics/top …
    • good
    • 18

精神科・心療内科ですが、もしかかりつけの内科などがあればまずはそちらで相談されて見ても良いかもしれませんね。


本当に内科などの疾患が当てはまらない場合精神面の疾患になると思います。
自己判断よりも医師の診断を受けられる事をお勧めします。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 18

私は,もともとうつ病ですので精神科にいっていますが,自律神経失調症の症状が出てきましたので,近くの麻酔科のお医者さんに,星状線神経節ブロックの治療を受けています。

私には合っているようです。
精神科では,薬中心ですので,私はあまりすすめられないです。他人が何と言おうとも,ゆっくり休むのも,一つの方法と思います。私の経験では,お医者さんを色々回ると,症状が悪くなりました。(疲れて)
お大事にされてください。
    • good
    • 14

No.2さんもおっしゃっていますが、自律神経のバランスが崩れた場合に起こる症状の総称です。


ありがちな症状はあっても、特有の症状はありません。
内臓などには特に原因がないことがわかって初めて、失調症と診断されます。

asagayaaaaさんは、どんな症状があるのでしょうか?
まずその症状に合った診療科へ行かれて、原因を確認するのが順序です。
診療科の判断が難しければ、内科か総合診療内科です。

症状が軽いようでしたら、治療は内科でも出来ます。
後は、心療内科や精神科などを紹介されます。
女性の方で、生理不順等がありましたら、最初から婦人科がいいかもしれません。
    • good
    • 19

心療内科、総合内科、神経科がおすすめです。

    • good
    • 27

私は循環器科に行っています。

    • good
    • 21

自律神経失調症は、主に、内科もしくは、心療内科ではありますが、


恐らく、自律神経失調症ではないとの診断が下ることでしょう。
お気の毒ですがね。
    • good
    • 34

まず、自律神経失調症とは、交感神経と副交感神経の2つから成り立つ自律神経のバランスが崩れた場合に起こる症状の総称のことなので、あくまでも病名ではありませんので、原因は他に色々あります。



もし、ご質問者様が女性なら、婦人科も治療の範囲になりますし、一般的には心療内科や神経科です。

特に、めまいや立ちくらみが酷く出ているときには耳鼻咽喉科でもいいと思います。
    • good
    • 11

勿論ん精神科に決まっているじゃないですか?。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!