dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世間一般的に何故、嫁と言われる人達って、姑に対して図々しいね、というの?
孫の名前を勝手に〇〇って名前が言いとか、私が孫の名前を付けたいとか言ってみたり
子供(孫)の将来とか自分の夢を押し付けて無責任に周りに言ったりしました。ただ、それだけのことで、
世間一般的に何故姑って嫁に対して図々しくなるの?というのでしょうか?
責任は持たない、金は出さないのに孫に自分の理想を押し付けるの?と平気で言うのでしょうか?

A 回答 (4件)

昔と違い今はそういう環境になってしまいました。

昔は逆だったでしょ。
そういう道徳などを教えなくなり、若い嫁は姑を立てるなどしなくなりました。
亭主に対しても同じです。そう言う風にしてしまったのは親の教育、などで
自分勝手になり、元は赤の他人の姑に自分の子供の事に口を出されたくないのでしょう。
今はお金さえあれば、自分さえ良ければという時代になってしまいましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 14:14

昔は、お嫁さんの人権とかないに等しく、辛い思いをしてきたでしょうね。


そういう歴史を踏まえ、今のスタイルに徐々に改革されてきたのです。
必要があるからこそ、今のように進化したといえるでしょう。
個人主義、個人の権利が認められるようになったのです。

今はとくに少子化で、女の子しかいないお家も多くなってきていますし、
昔のような「男尊女卑」的な考えや家制度では社会も家庭もうまく回らないでしょうね。
将来、よその家の舅や姑、旦那にぞんざいな扱いを当たり前のように
されるのを我慢するために、娘を産んだのではないし、可愛い娘には
そんな思いをさせられない・・嫁の親はそう思って大事に大事に娘を育てたはずです。


にもかかわらず、姑や舅・・旦那側の家族は、息子が結婚すると、息子の伴侶を
どこか「~して当たり前」とか「嫁のくせに」とずうずうしくも検討違いの
要求をしてくるのです。
彼らにはまず、往々にして、嫁に~してもらってありがたいという感謝の気持ちがありません。
根本が「嫁だから当たり前」という上から目線ですから・・。


ずうずうしいというか、時代錯誤ですよね。
まあ、あまりそういうずうずうしい義理の親や親せきは今は大抵、すぐに
嫁に嫌われ絶縁か疎遠になってさびしい思いをするか、
息子夫婦が離婚するか・・
そんなところじゃないですか。
    • good
    • 25

貴方がその立場になれば分かります。


姑が嫁に対して図々しくなるか?それは個人差が有ると思います。
子供が出来るのが分かったら、旦那の親でも、嫁さん側の親でも名付けたい気持ちは同じだろうと思います。ただ、嫁の親は一歩引いているだけではないでしょうか?
孫に自分の夢を押しつけ、ただ孫が出来た事を自慢げに話をしているだけだと思います。
貴方も当然親になったら、子供に色々な要求をすると思います。その中には必ず自分が出来なかったことや、やりたかったことが含まれていると思います。(子供に取ってはいい迷惑ですよね)
また、お金を出してくれたら問題は解決ですか?情け無い人間ですね。
此は関係無いのですが、何故、内地の(私は北海道です)人は嫁、何十年経っても嫁と言うのでしょうか?家族含め旦那がでです。此方では殆ど聞いた事が有りません、息子の嫁さんに対しても、親や兄弟、親戚も殆どが名前で呼びます。私も嫁の事は、友人達に対しても、かみさんとか女房とかしか言った事がないです。此が俺の嫁ですなんて紹介した事はないですね。
何となく嫁と言う言葉に、封建的な考えを持ってしまいます。
    • good
    • 2

嫁のすべてがそう言うのではありません。


質問者さんが本当に図々しいからそう言うのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ひどい

お礼日時:2012/06/24 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています