プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回70坪の土地に40坪で質問させていただきました。
今回建物が」36坪で考え直したいのですが、70つぼの土地に36坪の建物を建てた場合に、駐車スペースは何台分普通車でとれますでしょうか?
車一台の駐車には何坪必要なのでしょうか?
たびたびの質問でもうしわけないです。

A 回答 (3件)

前回の質問でも回答した者です


今回の添付図をもとに説明します
敷地と道路の接している赤線を間口といいます。
車が駐車可能なのは、間口から通路幅を差し引いた部分になります。
したがって 赤字のA+B の距離を決めなければ台数は計算できません。
台数は、A+Bの距離で決まり敷地坪数は全く関係ありません。

土地70坪建物40坪とのことですが
購入する土地の間口は固定ですから、建築可能な建物の最大間口は決まりますが、
建物40坪にこだわると駐車用地の奥行きが限定されるので
車が敷地内に乗り入れできなくて道路にはみ出すことになります。

土地の選定に当たっては
建物の建坪と駐車台数を決めるのが先決です。
次に必要間口を計算し、見合った土地を決めます。
計算通りの間口の土地があればよいですが、場合によっては結果的に土地は70坪を超えることになってしまうかもしれません。
場合によっては、別の貸し駐車場を利用など必要かもしれません。
「70坪の土地に36坪の建物を」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回もまたお世話になります。
先に建坪と駐車台数をきめるんですね!
70坪の土地が気に入ってしまいまして見えなくなっていました。
今回もご丁寧な解説をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 22:30

前の質問を拝見していないので、質問の趣旨(なぜ駐車スペースと建物の坪数が関係するのか)理解できていませんが....乗り降りができれば良いのであれば、4坪くらいあれば良いのではないでしょうか? 道路に平行に駐車し道路側から乗り降りが可能なら、もっと少なくても良いかも。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、そういう駐車もかのうなんですね!
ありがとうございます。さんこうになりました。

お礼日時:2012/06/25 22:32

敷地と建物の配置図が分らないと回答出来ません。


スーパーなどの駐車場スペースで考えてみてください。
車種によって,道路との関係で、何台置けるかは変わってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速スーパーに行ってみました。
考えて見ます。

お礼日時:2012/06/25 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!