プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびビッグスクーターを購入しようと考えています。
250ccか400ccかで迷っているのですが、
・坂はかなり多い地区で、急坂も多い
・タンデムする機会は多いので重視
・高速道路はあまり乗らない

という条件ではどちらがオススメでしょうか。
主な用途は街乗りですが、250ccではタンデムは坂道等つらいですか?

維持費も気になるところですが、性能的に250は厳しいとなると400も検討したいなというところです。

今のところスカイウェーブ250タイプMが候補ですが、
他にオススメの車種等ありましたらお教えくださるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしも小さな車体の250ccスクーターにするなら話は別ですが、スカイウェーブの場合


250と400での大きさの差が少ないので坂はかなり多い地区でタンデムする機会も多い
のでしたら400のが絶対ラクでしょう。
特に長い坂道だと排気量の差が大きくでます。
    • good
    • 0

維持費がクリアできるなら。


400の方がお勧めできます。
250ベースの400です。
Gマジェ400とか。

これだと単気筒で車重も軽いし。
動力性能もすべてにおいて一枚上です。
それは、結構なアドバンテージで。
私はフュージョンに乗っているのですが、このバイクは結構走るのであまり不満はありませんが、知人の最新の250にのると、その重さによる動力性能の物足りなさに不満が残ります。
一人で街中のみを走っている場合はそれほど気にならないのですが。

私は先にも挙がっていますが、Gマジェ400がほしいです。
単気筒400なので、それほど突出したパフォーマンスではありませんが、しかし250に比べると、全ての領域で一枚厚みを感じます。
車検が気にならないなら、どんな使い方でも400の方が良いと思います。
    • good
    • 0

以前にK7のタイプSを持っていましたが、タンデム坂道発進で2サイクル原付に完璧に置いてけぼりをくいました。


タイプMは変速機の違いでマシらしいですが、それでも車重が重いスカイウェイブには250ccエンジンでは貧弱です。
その後、400ccのタイプSも買いましたが、こいつは普通に走れました。
400ccに乗ると、スカイウェイブは400ccが本来の性能で、250ccは制度対応のディチューン版だという事がよくわかります。

それから、スカイウェイブでのタンデム走行は後席の位置が高すぎるため、非常に不安定ですし、立ちゴケしやすいです。
妻は高くて怖いのでイヤだと言っていました。
    • good
    • 2

普通の街乗りなら、250で十分です。

ラグジュアリーですから、ただ250・400も保険代は同じですよ。車検代の違いだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!