プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性年齢30 歳、160センチ、49キロです。
家庭用体重計だと、体脂肪が35パーセントあります。
身長、体重、体脂肪は高校生から変わりませんが、ここ1年でハリがなくなり、体型が変わってきました。
昔はスリム、と言われていたのが言われなくなり、お尻と太ももが立っているだけでセルライトがすこし見えます。
特に太っているわけではないのですが、おばさん体型が怖く何か始めようと思い、金銭的余裕もないのでネットで見つけたヒップアップ、腹筋の筋トレをはじめました。


筋トレ事態はまだはじめたばかりなのですが、生まれてこのかた運動らしきことはほとんどしたことがないので、この脂肪だらけの体に筋肉を若干つけても…体型は変わるのか???と思いはじめました。

有酸素運動で脂肪を燃やす、とよく聞きますが、
普段から立ち仕事のあと、3.6キロの道を40分で帰宅しており、夜も簡単ですがヨガを20ふんほどしていますし、これ以上は不可能かな??とおもっています。

わたしのようなものが、効率よく身体を引き締める場合、どのようなことをすればよいのでしょうか。
知識のある方ご教授ください。

A 回答 (6件)

今でも、ジュ分魅力的な体をしていると思います。

人に、裸を見せるわけではないので、センスある、衣服、化粧、これで、十分勝負できるでしょう、意味わかりますか、過剰な運動は必要ないと思います。ハリニカンシテハネンレイソウオウと思ってください、30台の色気をお勉強してください、今は、寄せ集め、バストアップブラもあるでしょう、胸元空いたブラウス、短めのスカートこれで、さっそうといけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、裸を見せることはないんですが、私はファッションが大好きなので、ラインのせいであきらめることなく何でも好きなものを着こなせたらいいな、と思っています!体重はあまり気にしていません。異常に気にする子が多いですよねえ。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/28 04:51

「筋トレ=筋肉を付ける」ことだと思っているようですが、そう単純ではありません。



筋肉というのは適度に刺激しなければ弾力を失ってたるみ、体のラインを崩していきます。うまく筋トレすれば、筋肉付く付かない関係なく、本来の硬さや弾力を取り戻して2~3週間で体型を変えます。

また、強力な脂肪分解作用のある成長ホルモンを分泌させ、安静時の脂質代謝を高めます。20代後半から贅肉が付きやすくなるのは、成長ホルモンの分泌量は20代後半から突然下がり始めるためです。
鍛えたところに効果があるというわけでなく全身に及びますから、お尻や腹ばかりでなく腕立て、スクワット等、全身くまなくやることで効果が出ます。これも「上手くやれば」ですが、2ヶ月もあれば体脂肪率も体型もガラッと変わります。

筋トレの効果が最も出やすいのは運動経験のほとんどない人で、特にやり始めて最初の3ヶ月ぐらいが体型の変化も顕著。慣れていくに従い変化は乏しくなり維持になります。内容をレベルアップして行けば効果は出続けますが。

ひとことで筋トレと言っても負荷が弱かったりフォームが悪かったりするだけで効果にだいぶ差が出ます。ネットではなく、せめて書店で本を買って、体系的に君であるメニューで実践するほうが良いと思います。

本当は加圧トレーニングやジムでしっかり学んだほうが良いんですけどね。
それほど本気で考えていないのは、おそらく経済的余裕が無いというより効果に半信半疑だからなのだと思います。スタイルを維持したいなら、大抵の人にとって高くは無いです。


>有酸素運動で脂肪を燃やす、とよく聞きますが、

これは特に意味のない言葉です。単に、家事や立ち仕事などでちょろちょろとカロリー消費するよりは、まとまった時間、それなりのペースで歩いたり走ったり泳いだりしたほうがカロリー消費量を稼げますよというだけです。

どんな運動でも脂肪は燃えますし、筋トレして安静時の脂肪の代謝を上げる工夫をしているだけでも脂肪の燃焼量は高まります。
有酸素運動は、スタイルを良くするというよりカロリーを消費して体重を減らすために行うものです。筋肉も同時に減っていきます。

あなたの場合、体重だけ見ると少し痩せ過ぎですし、20代と違って体重より体型の崩れに気を配らなければならないと思います。細くなっても太くなっても、オバサン体型はオバサン体型ですからね。

この回答への補足

適度な刺激ですか。なるほど。大変わかりやすく、知らないことをたくさんおしえていただいてありがとうございます。

全身くまなくとなると、やはり個人では難しそうですね。
nicofotoさんのような知識のある方に指導していただいく方が余程いいのがよくわかりました。。汗。
しかし今、諸事情で働くことが出来ないので節約中なんです。。

なので取りあえず筋肉痛になる程度の筋トレを行っています。
全身は一人では難しいので、特に気になるヒップアップと、腹筋(下)です。
ここが少しなれたらほかの部位を、と思っています。上記2点初心者向けの運動だけでヘトヘトなので。。。

このやり方だとやはり効果はなかなか3ヶ月後には難しいですか?ヘトヘトでも全身くまなく(あまり気にならない所も)した方がこうかてきでしょうか。。
もしお時間あれば回答ください。

補足日時:2012/06/28 05:07
    • good
    • 0

例えば、タニタの資料では、スペックが同様でも、高校時代の評価は標準で、今日の年齢ですと軽肥満の判定になるようです。

毎日、自重筋トレBig3のスクワット(大腿四頭筋・大臀筋)、プッシュアップ(大胸筋)、シットアップ(腹筋)、それに、広背筋(背筋)を狙うロウイング系だけをやっていれば、身体は変わります。妙な流行ものに跳び付く必要はありませんし、何時の時代にも通用してきた王道を守りましょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タニタの資料、初めて知りました。
私の実感はまちがっていなかったのですね,,,
びっくり。とともにショックwいいバネにします。
>何時の時代にも通用してきた王道を守りましょうかね。
はい、ほんとそうですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 05:12

通勤時、片道3.6kmを40分で歩けるのですか?



3600m÷40分=90m/分
↓↓↓
分速90mとなります。
私には信じられない速さですが…!?

身長160cmX40%=64cmの歩巾で分速140歩!?

これは既に軽いジョギングのペースですよ!?

もっと正確に計り直したら如何でしょうか?

体重の計り方も詳しくはご存知無い様子ですねー?

体重計測は、食事の前か後か、入浴の前か後か、時刻も決めて、毎日記録します!!

その上で微妙な変化を自覚しましょう。

貴女が体形云々を言う前に、どの様に普段の健康管理をなさっているか?…知りたいですね!?

ご回示頂けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。歩くの早すぎて友人に「町で見かけてもおいつけない!」と何度言われたことか 笑
まあ、帰宅時は町で歩くときよりも意識して早く歩いていますが。
iPhoneの出す数字がおかしいのか?とおもい、地図でも確認しましたが大袈裟ではないようです。

体重に関しては、たしかに大体ですねえ。いつ測ってもここ10年くらいはプラスマイナス1.5キロくらい。
体重は気にしていないので。一時はおもしろくて付けてましたが目的なくてやめてしまいました。

普段の健康管理ですか。
運動は上記書いたような40分歩くことと、ヨガ。
食事は好きなものをとるようにしています。
冷たいもの(体をひやすようなもの)は苦手なので飲み物は真夏でも常温で、添加物の味も苦手なので出来る限り自分で作っています。野菜自体も自家栽培や有機が(おいしいし、皮まで食べるので)多いです。有機玄米も同じ理由でとっています。基本的に好き嫌いもないので体の声を聞いてそれをとっています。そうするとバランスが自然とよくなっているみたいなので。(信頼している東洋医学の先生に食事は報告し、管理してもらっています。)

あとは、、、、よく笑うこと、リラックスすること、とにかくストレスフリーに!!ですかね。なかなかですが。。

でも健康管理と思ってはいなかったかも。。上記は美容管理よりです。美しさは内から!とおもっています☆

お礼日時:2012/06/28 05:45

この人を見習ってください。

31歳ですが綺麗でしょ。
この人は、もう4回もお見合いの申し込みをくれました。
・Natal'ya 31 y.o.
http://www.army-of-brides.com/cgi-bin/view.cgi?i …

50歳を過ぎてナイスバディーの人も多く居ますよ。
私はウクライナのお見合い会社に登録していますので、去年は約1700人の女性からお見合いの申し込みを頂きました。
そしてすぐに気がつくことは、みなさんが常にシェイプアップに努力していることです。
スラブ人の女性は、日本人の女性より、はるかに太りやすいので、放っておくとビヤ樽のようになってしまいます。
ですから、彼女らは、常に気の遠くなるような食事制限をし、ジムに入って筋トレ、有酸素運動、無酸素運動、ボディービルなどで体を鍛えています。

ウクライナには、「運動公園」と云う物が有り、一見すると日本の児童公園に似ていますが、様々な運動が出来る器具がごっそりと置いてあります。
そこでも常に多くの人が体を鍛えているので偉いですよね。
さて貴女は、ダイエットの必要が無いように思えますが、体脂肪率がかなり高いので、貴女の標準体重はもっと低いところにあると考えられます。
つまり、痩せているのが本来の貴女なのに、脂肪で肥満して平均体重になっているわけです。
参考にしてください。

・体脂肪率平均表(男性、女性、年齢別)
http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_ …

貴女にお勧めするのは、ボディービルです。
筋トレとボディービルは、見た目は似ていますが、かなり違うものですので注意してください。
ボディービルで筋肉をつけると体が引き締まり、脂肪は自然と減りますし、筋肉が増えれば太りにくい体質にもなります。
しかし、ボディービルは素人では中々出来ませんので、ジムに入って優れたトレーナーの指導を受けてやることをお勧めします。
優れたトレーナーですと、食事のメニューや運動のメニューも作ってくれますし、様子を見ながら随時指導してくれます。

しかし、料金的に高いので、筋トレを一生懸命やることもお勧めです。
近所のスポーツクラブに入ると良いですよ。因みに私の家の近くにはコナミスポーツクラブが有ります。
ここの平日会員は、月会費が6800円です。
平日のうち、月・火・木・金の4日間だけしか行けないので、少しケチですが、近所なのでまぁ良いかです。
安い平日会員にはトレーナーが付きませんが、簡単な指導だけはしてくれます。
ここは、お風呂が豪華ですので、隣の家の72歳の一人暮らしの女性は、ここの平日会員になって毎日お風呂だけ利用しています。
サウナやジェットバスなどもあるので、毎日豪華な銭湯に通っているようなものですから、お風呂だけでも元が取れてお釣りがくるほどです。
一人暮らしですと、家のお風呂のガス代ともかなり相殺できますね。
駅前のスポーツクラブですと、設備はもっと豪華ですし、入会金も月会費も安く、平日会員は週に5日行けますので、コナミは少し劣ります。
しかし、何と言っても近いのが長続きする秘訣ですので、「近い」ことを第一にして選びましょう。

筋トレとボディービルの器具は、ほとんど同じなので、慣れてきたらボディービルの本を買って本に忠実にやると良いでしょう。
食事も良く勉強して気を使ってくださいね。

試しに腕立て伏せをしてみると良いですよ。いい加減な誤魔化しの腕立て伏せではなく、きちんとやってみてください。
標準体重で普通の筋力のある女性でしたら、7回ぐらいは出来るのですが、3回しか出来ないとか、そんなことでしたら
100グラム80円の豚の挽肉のような体だと思って間違いないでしょう。
(この前、スーパーの大安売りで騙されちゃいました。表から見ると赤身も結構有るので買ってきたところ、中身は脂肪ばかりでした(^^;)

騙されちゃった男がどうなるか・・・。浮気に走りやすいですよね。
ある女性は結婚してから太り続けて、今ではかなりのデブになってしまったそうです。
そして御主人はすっかり嫌気がさして、会社の18歳の女の子と浮気を始めたそうです。
「このままでは離婚されそうです。どうしましょう」と相談していました。
貴女はそんなことにならないように気をつけてくださいね。
教訓: デブは結婚できない。デブは離婚される。

では頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Romanovさん、とても博学でおもしろいかたですね 笑
運動公園みたいなの、中国とかにもありますよね。日本にもほしい!!

ボディビルと筋トレはレベルが違いますよねえ。。
ボディビルはいろいろな意味で無理そうなので、がんばって筋トレします!!

コナミはお風呂がきれいって初耳です!
スポーツクラブに通うときは検討してみますね。
はやく運命の人とめぐりあえるといいですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 05:53

From=#4


ご回示有難うございます。

貴女は心身(シンシン)が深々(シンシン)迄.健全(^/^

次の処は私も参考にさせて頂きますm(__)m

<<A>>健康管理…体の声を聞いてバランスが自然とよくなっている

<<B>>よく笑うこと、リラックスすること、とにかくストレスフリーに!!

<<C>>美しさは内から

<<A.B.C>>…座蒲団三枚進呈m(^^)m

では、別の観点から提案します(^-^

(1)先ず、歩きの強度UPを…!

速歩がOKなら…+大股歩きにしましょ!!

身長160cmX45%=72cm~…X47%=75cmにして、分速110~120歩挑戦しましょ!!

骨盤を思い切り捻って足を運ぶと歩巾が拡がるでしょ?

and、内臓を一緒に捻るんだ~という意識を強く持ちます。

歩く時には手を大きく振れる様にしたいので手ぶらになる→手荷物と補水用スポドリをデイバッグに入れて背負う!!
(季節不問!歩く前後に必ずスポドリを飲むこと)

靴はウォーキングシューズを履く(足腰故障予防)!!

もう一つ→ルートの強度UPを!

太腿筋トレの一環に坂道を30%以上多用して足腰の筋力UPに努めましょ!!

この際、出来る丈、歩巾・分速とも緩めないこと!!

かなりキツイですが、((美は内から))です!!

これで颯爽と歩く貴女の姿が街に現れます!!

(2)昼間の立ち仕事中には血液やリンパ液が下半身に滞留して浮腫やセルライト化し、先々静脈瘤の元になります!!

爪先で歩いて下さい。踵を少し挙げる丈でEです。

脹ら脛や臀筋の緊張が伝わります。

しゃがむ時も踵を挙げた侭でしゃがみます。

立ち上がる時は腰を庇って膝上に手を付いて下さいね!

これで、足腰の筋トレになります。

(注)しゃがむ時は、上半身を曲げないで必ず膝を曲げて下さい→それも出来る丈スローに…。

初めは筋肉痛起こすけど1~2週間で慣れて来ます。

血流改善により足取りが軽く感じられる様になります。

(3)食事は優等生な感じですけど、念の為、レコーディングダイエットやって内容分析して見ませんか?

栄養バランスも即オンラインでチェック可能な携帯サイトがあり、
筋トレandダイエットのメニューも種々多様に紹介されてます。

利用料は無料です!

以上を頑張れば3ヶ月経たずに全身スッキリ外側美人が誕生します!!

では…アロハ~(^^ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!