プロが教えるわが家の防犯対策術!

近年、おならが頻繁に出ます。ひどいときは数分ごとに10回くらいも出ることがあります。乾いた音の時もあれば湿った音の時もあります。
毎朝、起床から1時間程度で必ずと言っていいほど排便します。しかし、常に出きった感じがせず、数時間以内にたいていもう一度あるいは数度の排便となります。このときも常に出きった感じがなく何で全部出てくれないのだといつも思います。
しかも、頻繁にトイレに行きたくなるので、行っても何も出ないことがしばしばです。
友人に聞くと「俺は直径4~5cmの長いのが出て、その日はおしまい」と言います。私のはまずそんな太いのは出ませんし、長さもありません。うらやましいです。
このことを内科医に話したら、便意に関しては「何度も行けばいい」と言い、おならは「誰でもやっていることだから気にしなさんな」とのご託宣で何ら処置をしてくれません。
便に関して最近、気になっていることは粘度が非常に高くて、洗浄便座で勢いの強い水勢で3回くらい長めに洗浄しても紙で拭くと必ず便がついています。便の痕跡が無くなるまでに3回は拭かなければならず、洗浄便座の意味ないじゃんと思っています。
素人判断ですがこのことが、おならも排便の問題も引き起こしているように思えます。なぜかと言いますと粘度が高く、腸壁にこびり付いて排便しにくくなっていて、便が腸内に残留する、それが発酵しておならが頻繁に出る、というメカニズムではないかと・・・
もう一つは腸の蠕動運動が何らかの関係で減少していて押し出し圧力が弱っているから、出切らないのではと・・・
同じような経験をされた方で、改善できた方があれば方法を教えてください。

A 回答 (1件)

基本的に間違っていることの方が多いですよ。

便は漫画に出てくるようにどくろを巻いているほどたくさんなのが正常です。
5センチの塊では健康な便とはいえません。
便秘と言ってもいいでしょう、腸内で醗酵しておならも出やすくなります。

便がねばいのもその一歩手前です、野菜の摂取量が少ないのでしょう。

洗浄は紙で拭いてからするものです。
ただ正常な便なら紙の必要がないくらいのはずですけどね。
便の切れが悪いのは痔の可能性があります、
少なくとも肛門の締りが悪いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、一般的に云う便秘ではないが、便秘状態だろうな、と感じていました。
ただ、野菜あるいは繊維質の食物は一般に言われるより、多くとっていると思うのですが・・
もしかして、野菜に効果のあるものと無いものがあるのでしょうか?
痔ですか、これは三十年くらい前に痔ろうの手術をやっていて、括約筋の一部が切られている可能性があるので、それが原因かも。