アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から一人暮らしを始めます。
単身・同一市内・実家から初めての引越しなので家電等は少ないためトラックをレンタルして兄に運んでもらう予定です。

唯一実家から持って行く家電が32型の液晶テレビです。
しかしこのテレビはテレビ台にネジで固定されているため、テレビ台に載せたまま運ぶことになると思います。転倒の心配はないと思うのですが、上下の振動によって壊れるのではと心配です。
振動を抑える良いアイデアはないでしょうか?

運ぶものは
*テレビ&テレビ台
*こたつテーブル
*布団一式
*折りたたみベッド
*食器、調理器具
*日用雑貨小物
*本
*DVD,CD
*プラスチック製衣装ケース(引き出し)

テレビ台とテレビを横に寝かして、液晶部分のみ毛布や敷き布団でサンドイッチする程度で大丈夫でしょうか?
テレビ台ごと敷布団でサンドイッチするのは、ブラウン管用の大きな台なので大きさ的に厳しいです。掛け布団は羽毛布団なのでクッションになりません。

本当は破損などが心配なので引越し業者の単身パックにしようと思っていたのですが、母がお金がもったいないから運んでもらいなさいと勝手に兄に頼んでしまいました。
レンタカー代とお礼代を払ったら単身パックの料金とさほど変わらず、かつリスクがあるので遠慮したいのですが、母は兄が優先の人なので「わざわざお兄ちゃんが休日に手伝ってくれるっていうのに今更なんてこと言うの!」と怒りますので断るのは難しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは、私も過去に引っ越しを8回ほどやってます。


業者さんに頼むにしても、業者さんによってはけっこう手荒なところも見受けられます。
(業者さんの多くは補償があるので安心といえば安心ですが)

あまり費用をかけずにお兄さんに運んでもらうなら、

 (1)毛布にくるみ、転倒や横滑りしないように固定する。
 (2)ホームセンター等で売っている緩衝剤(プチプチ)などでくるんで同様に固定。
 (3)大きめの段ボールを購入し、それにすっぽり入れてしまう。
  (サイズがなければ、何個かをガムテープで張り合わせて、ぴったりサイズに作る)
 ※ホームセンターなどでトラック荷台用の防振マットも売ってます。

等があります。
お勧めは、(2)と(3)の両方をして、下に防振マットがあれば大丈夫ではないでしょうか。
それとあまり横積みはお勧めしないです。変な箇所に負荷がかかったり、大幅にスペースを
占有するからです。

 そしてなんといっても、急発進や急ブレーキ、急ハンドルなどしない十分な安全運転が一番ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プチプチは大量に用意したほうがよさそうですね。
防振マットというものは知りませんでした。そんな便利なものがあったのですね!
ホームセンターで探してみようと思います。
段ボールも探しておきます。

縦積みで荷台の頭側にがっちり固定して、安全運転で運んでもらいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 16:28

横に倒して運ぶ引越し業者はまずありません。

つまりは立てて運ぶ方が安全だということです。

購入時の箱が無ければ、プチプチ(100均にあります)で全体を2~3重にくるみ、立てた前後両脇と下部を布団等のクッションになるもので囲む。こうすれば倒れないし、上下の振動も伝わりにくくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

購入時の箱はありません。修理に出す時に必要だから置いておいても、母が邪魔だからとすぐ捨ててしまうので…

プチプチは大量に用意することにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 16:35

運ぶ時のバランスが悪いので、傾いたりしたときに、


液晶面をぶつけたり、手でもってしまって圧力で液漏れする事がありますので、
最低でも、液晶面にTVのフレームより大きな薄い板などを用意し、
養生テープなどで貼り付けて保護した上で、毛布などで覆うようにすれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

液晶面に直接の保護材が必要なんですね。
それも準備しておきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 16:32

私の場合なら



テレビ台とテレビはネジを外して別々にします

(元々専用台ではないからスグに外せるでしょから)

そしてテレビを布団や毛布等で保護して

トラックの荷台に固定かな・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別々にするのも高さがなくなるので安定性が増しそうですね。
たしか電気屋さんが電動ドライバーで固定していたので外せるかわかりませんが、ちょっとやってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 16:17

転倒の心配がないのであれば、立てたままの方がいいです。


滅多なことで、振動による破損は怒らないので安心してください。
ただ、転倒が怖いのであれば、布団などで包んだほうがいいです。

逆に横置きのほうが危険ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横置きのほうが危険なんですね。
テレビ台がキャスター付きなので縦置きだと不安定かなと思ったのですが…縦置きで荷台の頭側にがっちり固定しておくのがよさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!