プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキ エブリィ DA64V ターボのブースト圧は何kかかりますか?

ブースト計を付けてみたら、最高で0.6kでした。
ノーマルってこんなもんですか?
簡単にブーストアップする方法ありませんか?

教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

機械式ブーストコントロールとして?


有名なのは
要するに「リリーフバルブ」をだまして
ウェストゲートバルブに行く
吸気パイプを
可動オリフィス(熱帯魚のエアコントロールに使われる)もので
絞ってやれば
いくらでもブーストアップはしますが・・・

それは、
ふつう。
オーバーシュートと呼ばれる故障状態で、
過給圧が高くなりすぎている「エンジン破損寸前状態」のことを差します。

これを電気的にオリフィスを絞ったり開けたりするようにしたのが
ちまたにあふれる?EVCエレクトリックブーストコントロ-ラーで
原理的には非常に簡単な代物です。

しかし。
仮に0.6で適正であるのを
1.0まであげてしまうと
即ち、
空気流入量おおすぎ=燃焼温度の異常増加=ピストンなど溶断=エンジンブローとなります。
適正な燃料噴射コントロールマッピングを追加しないと
エンジンが即ブローするのが
ターボ車の恐ろしいところです。

多少のオーバーシュートマップは持っていますので
0.6標準で、0.8くらいまでなら何とか
ブーストコントローラーで動かしてもかまわないレベルかも知れませんが・・・

とうぜん。
1.0とかまでいくと確実に燃焼温度あがりすぎになりますし
増大したエンジンパワーをコンロッドやシリンダーやクランクが受け止められるか?
軽自動車のエンジンには基本そんなマージンはありません。

0.6で普通ですよいまどきは。
0.8以上にあげる場合、

強化ヘッドやピストン
メタルガスケットや強化コンロッドなど
エンジンフルチューンとなりますし、
現車あわせの燃料マッピングが必須になります。
そうなると
総額安く見積もって50万円からですな。ってこと。

ただブーストアップするのは
単なる自殺行為。

まだ。
大気解放ブローオフつけて
ぷしゅぷしゅやっているほうが
かわいいくらい。
    • good
    • 7

>ブースト計を付けてみたら、最高で0.6kでした。


>ノーマルってこんなもんですか?

こんなモンです。
軽自動車の場合は、加速よりも「低トルクを補う+燃費重視」のセッティングになっています。
レース・ラリー仕様のターボに比べると、非常におとなしいセッティングですね。
ブースト圧だけでなく、点火系統・燃料系統も同様のセッティングです。

>簡単にブーストアップする方法ありませんか?

質問者さまが、何を望んでいるか?で異なりますね。
1.乗り心地・燃費は無視して「加速優先のドッカン!ターボ」を目指すのか?
2.乗り心地・燃費を優先して「ハッタリでブースト圧だけを高くしたい」のか?
まったく効果が無い「2」のハッタリブースト圧!を目指すのなら、本屋に行けば誰にでも出来るターボ改造の本・雑誌があります。
簡単に出来ますが、この回答スペースでは説明出来ません。^^;
「1」の結果を目指すのなら、素人では不可能です。
もう1台エブリーノンターボ車が購入できる予算を準備して、専門業者に依頼して下さい。
技能だけでなく、専用の設備・測定機器も必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/06/26 23:49

ブーストアップすると言う事は


空燃比現車実走セッティング必須です。

ご予算は、50万くらいのおつもりを頂ければ
まずはある程度の事は出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/06/26 23:47

DA64V ターボのブースト圧は0.6kです



全域ターボではなく 近年のターボは 加速時だけのターボ しかも 低圧ターボ

ブーストコントローラーで 簡単にブーストアップ出来ます

0.9Kで 抑えてください ヘットガスケットが 抜ける可能性があります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/06/26 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています