利用規約の変更について

賞味期限の切れた「うどん」があります。
いつまで食べられますか?
書いてある期限から1年たっています。

A 回答 (3件)

冷凍うどん→全然OK



乾麺うどん→見た目でカビなど生えてなければOK

真空パックうどん→微妙!空気が漏れてないかチェックして臭いが大丈夫ならOK
    • good
    • 1

普通のゆでうどんなのか?(これは無いと思うが)


真空パックなのか?
乾麺なのか?
冷凍なのか?
なんかと、保存の条件次第ですので、絶対にどうこうだって事は言い切れません。

臭いをかいでみるとか、少量食べてみて変な味がしないか確認して、大丈夫って確信持てなければ食べないのが無難です。
    • good
    • 0

保存状態が完璧なら食べれるでしょうね


たとえば瞬間冷凍して1年とか 完全無菌状態で1年とか
とりあえず袋を開けてにおいをかぐとかして ダメならやめたらいいかと思いますよ
普通に食べても大丈夫な人もいますし 大丈夫じゃない人もいますからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生うどんの賞味期限後はいつまで?保存期間は?

うどんが好きでスーパーで良く買うのですが、賞味期限を過ぎて食す場合はどうでしょう?
加熱は当たり前ですので、いくらか融通が効くと思いますが。。。
保存方法については、冷凍、冷蔵どちらが良いと言えるでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍がいいです。明らかに、消費期限過ぎてから食べる場合はいつも冷凍にしています。
冷凍のまま熱湯にブッ混んだり、茹で麺ならレンジで加熱すれば、多少食感は悪くなりますが、問題なし。

Q生のうどんは冷凍すれば日持ちしますか?

賞味期限が2-3日のうどんは冷凍すれば
日持ちするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
我が家はうどん大好きで、まとめ買いして冷凍保存しています。
密閉された状態で生のまま冷凍して2,3か月は風味が変わりませんよ!
お試しください。

Q消費期限が5日過ぎたモヤシはダメ!?

5日消費期限の過ぎたもやしがあります。買ってきたビニールのままにしていたのですが、少し水が出ていました。。
すっぱい匂いもしているのですが、とりあえず塩を入れたお湯でサッとゆでてみました。
これは、、、食べれますか!?
何か良いレシピはありますか!?

Aベストアンサー

・賞味期限:品質が悪くなるけど切れてもまだ食べられる。
・消費期限:これを過ぎると安全が保証できない。

なんで食べないほうがいいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q消費期限が切れた生そばについて。

いつもお世話になっています、おはようございます。

家に消費期限が2週間ほど切れてしまった生そばがあります。
2週間ほどだと食べても大丈夫だと思うのですが、「生」と付いているので少し気になっています。
この場合、食べても問題はないと思われますか?まだ開封はしていません。

どなたかご回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 賞味期限と消費期限とでは意味合いが全然違うので気をつけてくださいね。
賞味期限は「おいしく食べられる期間」で概ね5日以上の食品、消費期限は「安全に食べられる期間」で概ね5日以内の食品に付けられることが多い。

 つまり「消費期限が2週間過ぎている」ってのは、安全に食べられる目安をすでに3倍以上上回っているということ。食中毒菌の中には繁殖しても見た目やにおいで判別できないものも多いですよ。

 ちなみに生そばに保存料を入れる事なんてまずないので、早めに食べるのが一番です。

Qうどんの賞味期限

アルミの鍋に粉末スープと具の入った「きつねうどん」が楽で、洗い物がでなく、それなりに美味しい、値段が手ごろ(実売100円未満)でよく食べるのですが・・・ ふと疑問が
賞味期限が異常に長い。半年くらい?

乾麺でもなく生麺。
真空パックというほど真空になってない。
冷凍でも冷蔵でもなく、常温保存。

五木食品と書いてあったので、探してみると他にも 生めんのインスタントを多数出してるようなのですが・・・
気になってスーパーを見まわると、焼きそばでも同じような生タイプの長期賞味期限の物がありました。


ふつうのうどんは数日で粘りが出て食べれないと思うのですが、なにか特殊な保存料などを使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

 生麺はそのままじゃ確かに傷みやすいですけどね。

 生めんを長持ちさせるための基本となる技術は大雑把にいうと以下の二つ。

(1)麺の性質
 食べ物が腐りやすいかどうかを左右する項目のひとつに、水分があります。食べ物に含まれる水分には自由水と結合水の二種類あって、前者は細菌が利用できる水分、後者は成分としっかり結びついて、細菌が利用できない水分です。この自由水が少なく、結合水が多いほうが腐りにくくなります。餅なんかは水分が結構多いのに腐りにくいのはこの結合水の割合が多いからですね。この生麺の場合も、普通の麺より結合水が多めになるようにつくられています。水分が少なけりゃ粘りも出にくくなりますね。それから、パッケージの中に乳酸とか酢酸などの酸味料を入れて、これでペーハーをうまくコントロールしてより変質しにくくしています。

(2)菌のコントロール
 物が腐るというのは、菌がたんぱく質等を分解することによって起こりますので、要は容器内にどれだけ細菌がいるかが肝要です。菌がいなきゃ常温でも増えようがないですし。したがって衛生的な環境で麺をつくり、密閉できるパッケージに入れ、充分な温度で殺菌すればパッケージ内の菌は死滅しますので、これで充分です。真空であるかどうかは大きな問題ではありません。かえって食中毒菌の中には真空の環境を好むもの(死亡率の高いボツリヌス菌など)もいますので、真空=安全とはいえません。

 ということで、別に特殊な保存料を使っているわけじゃないです。

 生麺はそのままじゃ確かに傷みやすいですけどね。

 生めんを長持ちさせるための基本となる技術は大雑把にいうと以下の二つ。

(1)麺の性質
 食べ物が腐りやすいかどうかを左右する項目のひとつに、水分があります。食べ物に含まれる水分には自由水と結合水の二種類あって、前者は細菌が利用できる水分、後者は成分としっかり結びついて、細菌が利用できない水分です。この自由水が少なく、結合水が多いほうが腐りにくくなります。餅なんかは水分が結構多いのに腐りにくいのはこの結合水の割合が多いからです...続きを読む

Q冷凍うどんの保存期間について

冷凍うどんが5つ入ったパックを買って、2つ使用しました。
あと3つあるのですが、冷凍庫が壊れているので冷蔵庫で1週間弱保存しています。
やはり冷凍で保存すべきものを冷蔵庫で保存しているので、もう食べられないでしょうか?

Aベストアンサー

食べられないことは無いと思いますが、出来るだけ早く食べることをお勧めします。状態にもよりますが・・・。今の状態は単に言うなら生の白玉うどんを冷蔵保存している物と同じだと思います。
賞味期限も表記してあると思いますが、あくまでも冷凍保存時での期限だと考えてください。
ちなみに、冷凍食品の解凍した物を再冷凍するのはあまりお勧めできませんので(不味くなる事が多いです。)そのままの状態で早めにお召し上がりください。

Q要冷蔵のうどんを冷凍するのは可能でしょうか?

タイトルの通りなんですが、近所のスーパーで要冷蔵のうどんを買っても、
賞味期限が2日後とかで買いだめすることができません。
そこで、そのうどんを冷凍すれば賞味期限にこだわらずに
買いだめが可能になるのではと考えているのですが
可能なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

冷凍保存可能です。
味も落ちません。
解凍は、電子レンジで2分、チンしてから調理。
麺類は冷凍保存と相性がいいです。

私は、日清、マルちゃんなどの、
焼きそば、焼きうどんを特売でまとめ買いで冷凍しています。

パンも特売で買って冷凍、そのまま冷凍でOK。
トーストならば、冷凍でも味は変りません。

ご飯もまとめて炊いて冷凍。

私は、豆腐、厚揚げも冷凍します。
巣が出来て、凍み豆腐みたいな食感。
これは好みが別れますが。

たいていの物は冷凍できます。
解凍して販売の物を、再冷凍はまずい、
とよく言いますが、煮たり焼いたりするのなら、
味は変りません。

Q肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

お肉屋さんでお肉を買いました(ステーキ肉、バラ肉などの牛肉です)
一緒に居た親戚のおばあちゃんが「今日食べないなら肉をアルミホイルでしっかり包んで、それをビニール袋に入れて冷凍保存しなさい。3ヶ月はもつよ」
と私に言いました。
これは本当でしょうか?

一応この通りに冷凍して消費期限が1ヶ月過ぎた肉が冷凍庫にあります。
食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月くらい何でもありません。私も特売日にまとめ買いしてよくやります。三ヶ月はやったことがありませんが、少なくても食べられなくなるということはないはずです。
ただ解凍の時に常温でやると旨みが出てしまいますね。冷蔵庫内で丸一日かけてゆっくり解かします。それから冷凍の時、ラップで包む量を100~150gに小分けしてそれをジッパー付のポリ袋に入れておくと匂いも移りにくく使い勝手がよくなります。

Q野菜スープを一晩常温で放置、翌朝飲めますか?

朝、野菜スープを飲みたいと思っているのですが、我が家の朝は同居している祖父母やその他家族、みんなそれぞれバラバラの時間に起きて、バラバラの食事を食べます。

そのため台所を使う時間が被ったりすると朝食の時間がなくなったり、ろくなものを食べれなかったりという悲劇が起きるので夜のうちにスープを作っておきたいのですが・・・

猛暑の今、いくら多少は気温の下がる夜に作るとはいえ、一晩鍋の中にスープを入れっぱなしにしておいたら野菜が傷んだり、危ない菌が発生したりしないかと心配です><

というのも、一昨日炊飯器に入れっぱなしにしておいたご飯に翌朝カビが生えているのを見てしまいまして・・・

やはり鍋の中にスープを入れっぱなしで常温で一晩保存は危険でしょうか?

もしくは、作ったスープを冷蔵庫に入れて、翌朝チンして飲もうかなとも思っているのですが…

アドバイスいただけると嬉しいです^^

Aベストアンサー

No2再回答です。
ス-プはOKでも味噌汁はどうかって?聞きたいのはわかりますが、大前提として、
食中毒は免疫のパワ-とかで個人差がありますよね。
なかなか微妙ですよ。

ちなみに自分の口にも細菌がいますから、自分用の物だからといって、
24時間前に自分で口をつけたペットボトルとか、再度飲むのは考え物でしょうね。

あと、カビが発生してると思われる物⇒例えば正月に残った餅の様子をみようと、
せっかく密封してあるのを開けて覗くと、胞子が貴方の体中に散布されるのであります。
(開けずに捨てるって事です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報