アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答者の皆さんにはいつもお世話になっております。

先週、私の母(70代)が「最近目がかすむようになった。片方の目だけ特に症状がひどい」というので
最寄の眼科へ行き、視力検査をしてもらいました。

何度か検査を繰り返しましたが、不思議なことにデータにブレがあり正確な検査結果が出ないので、良ければ市民病院の眼科で見てもらって、もっと精度の高い検査をしてみて、とのこと。

そこの先生からは紹介状をいただいたのですが、翌日そのことを知人に話したところ
「市民病院もいいかもしれないけどすごく評判の高い眼科(個人医)を知ってますよ。数年前に市民病院を退職して開業した方だけど、とても優秀な先生だって。まずそこに行ってみたらどう?」
と教えてくれました。

実は市民病院は一般受診は午前中しか受け付けていないため、仕事で午後(夕方以降)しか時間の取れない私はすぐに母を市民病院に連れて行くことができません。

いつでも大丈夫だよ、と言うけれど視界が悪くて何かにつまずいて転んでも心配だし・・・でも現在仕事が忙しくせいぜい来月の半ばぐらいにならないと休みはとれない、どうしよう??と悩んでいたところの提案でした。

教えてもらったほうの眼科は平日の午後遅くまで(PM4:00~7:00)あるのでこちらの方が当然行きやすいのです。

しかし問題はいただいてしまった紹介状のこと・・・紹介状を書いてもらっておきながら、他の病院にいくのは先生に大変失礼ですよね?
また後日、検査に行ってない事が判明してもきまりが悪いので・・・やはり市民病院にかかるべきかどうか悩んでいます。

良きアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

紹介状を書いてもらった医者に告げてから他所の病院に行けばよいです。

この様な事はしばしばあります。
 紹介先の医者を良く知っていて、特殊な疾患の場合、あらかじめ電話で紹介先の医者に診てもらえるか相談している可能性があります。その場合、来ないと、あの患者さんはどうなった、まだ来ないぞ、大丈夫か??となることもあるので、ぜひ一声かけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうなっては大変です!やはりかかり付けの先生に相談してみますね。

お礼日時:2012/06/26 18:22

事情として市民病院に行きづらいのであればそれは紹介医に相談するべきです。

いままでおいていたものを、来月までいけないと悩むのも変な話です。

紹介される側としても、違う宛先の紹介状をもってこられて気分のいい医師はいません。紹介元との関係もあるからです。
高齢者は全身疾患もありえますが、病院なら院内ですみますが、眼科単独の医院の場合だと、いちいちほかの科の先生のデータをあつめたりやりとりしたりしなければなりませんがその手間も考えているのですね。

また、どういう知人か存じませんが、一般的に、なぜかひとは、他人のいこうとする医療機関にけちをつけて「こっちのほうがいい」といいたがる傾向があります。医師でないひとの医療施設の評判はあまり鵜呑みにされませんよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

すみません、紹介状をいただいたのは先週の金曜日で、知人に別の病院の評判を聞いたのは土曜日です。
昨日出勤して今週中に休めないか聞いたところ、今朝上司から「やはり今月中は出てもらわないとちょっとつらい」と言われてしまったので悩んで、休憩時間にこちらに書き込ませてもらいました。
放っておいたわけではないので、ご理解いただければありがたいのですが・・・

先生にも「私の都合もあるので、すぐには市民病院にいけないのですがよろしいですか?」
と伺ったところ「別に日付を指定してるわけではないから何時でも大丈夫ですよ」とのことでした。

おっしゃるとおり先生に相談してみます。

お礼日時:2012/06/26 18:20

現在通院中の病院の医師が市民病院で検査受けてと勧めてくれて、紹介状をくれた訳ですよね?


でしたらその医師に知人から別にスゴくオススメな病院あるからそちらを受診してみたらと勧められた経緯と自分が市民病院だと、仕事を1日休まなければならなくて連れていくにも不便なので、そちらで受診したいことを正直に伝えてみたらどうですか?医師としては手遅れになる前に正確な診断をしたいとの気持ちから勧められたと思えるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました!
そうですね、相談してみたいと思います。

お礼日時:2012/06/26 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!