プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう随分前からなのですが、上を向くと首の後ろの筋が痛みます。

具体的に言うと、首のうしろ~肩の筋肉にかけて痛みがあり、うがいができません。
肩をいからせて、首を両側から支える感じにすると上を向く事ができ、うがいもできます。
頭を右に傾けると右の肩の筋が、左に傾けると左肩の筋がじわっと痛みます。
下を向く、頭を左右に回転させるのには問題はありません。

激痛というわけではないし、日常生活に特に支障はないのですが美容院でシャンプーの
時に洗い終えるまで首が痛くて苦痛です。

下手すると二の腕の筋肉まで痺れてきて、呼吸がしにくくなる事もあります。
普段も仰向けで寝ると首が何となく辛く、呼吸がしにくいので横向きでのみ寝てます。

過去に突然首の左側から肩にかけてつったような感じになり、激痛で身動き取れなくなった
事はあったのですが、もう完治したと思ってました。それが何か関係してるのでしょうか?
(今でも下を向くとその部分は張ってるような感覚はあります)

こういった場合、病院へ行くとしたらやはり整形外科でしょうか・・・
今までは放置してたのですが最近特に美容院でのシャンプーの件が深刻で、何とかしたいと
思っています。

アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

>下手すると二の腕の筋肉まで痺れてきて、

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は首そのものの痛みに、二の腕の症状があるようですから、首の骨や椎間板の異常の可能性があるかもしれません。まずはこれらに異常がないか調べた方がいいでしょう。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

痛みや症状には日によって差があり何とも言えないのですが、最初に症状が出たとき(身動き取れなくなった時)にレントゲンで異常が無かったので今まで放置してましたが・・・

やはり年数がたった今、いまいちど病院へ行ってみようかと思います。

リンパがやられてるかもしれません

ガンの可能性があるので
至急病院で見てもらって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ま、癌ではないと思うんですけどね笑