電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、転勤に伴い賃貸住宅を退去します。そこで質問なのですが、退去の旨を不動産業者に連絡したところ、鍵の紛失があれば、交換費用とハウスクリーニングは固定で敷金からひきますと言われました。契約書には鍵のことも記載されており、理解できますがハウスクリーニングに関しては現状回復としか記載がありませんが、この現状回復には壁紙の剥がれやフローリングの損傷による回復費用と理解していたのですが、ハウスクリーニングコストは必須なのでしょうか?ちなみに敷引や礼金は契約時にはなしで、敷金のみでした。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

契約書に書いてあれば引かれても仕方ないですね。

ただし、現状回復と言うだけならクリーニングは入りませんよ。経年劣化も入りませんから、日焼けで色が変わった程度なら壁紙などの損傷には入りません。
うちは15年住んで出て行きましたが、タンスの後などはカビだらけで一部壁紙が剥がれ掛けていましたが、それは経年劣化扱いで引かれませんでしたので、敷金の100%が戻ってきましたよ。フローリングに少なからず傷もありましたけど。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特約には書いてはおらず、入居のしおりにかかれてはおりました・・・・。

特約として書かれていないなら払う必要はない。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特約には書いてはおらず、入居のしおりにかかれてはおりました・・・・。