プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC グラフィックボードいずれも古いものですがご回答よろしくお願いします。

GEFORCE(GA6200A/PCI)のグラフィックボードを上記PCに取り付けて起動させたところ

"システム上少なくとも1つのディスプレイアダプタはドライバがVGAアダプタのドライバと互換性がないため無効になっています"というメッセージが出ます。

デバイスマネージャーでディスプレイのところをみるとNVIDA GeForce6200と表示の表示はありますがビックリマークがついてます。

ドライバーを更新するを選びインストールしなおしてますがうまくいきません。

OSはWindowsVistaです。
メモリは2GBあります。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.1 です。



そのパソコンには PCI スロットが複数備わっているようですから、
今、差し入れているスロットとは別の PCI スロットへ設置して試してみて下さい。

また、パソコンの BIOS 設定を確認して、
グラフィック出力が PCI スロット優先になっているかも確認をどうぞ。

PCI-Express×16 用のグラフィックボードならば、
概ね、そこにグラフィックボードを設置することで、
映像出力優先順位が自動でマザーボードのチップセット内蔵グラフィックから、
グラフィックボードに変わることがほとんどですが、
PCI スロット用のグラフィックボードならば、設定が必要と思います。

----

PCI-Express×16 スロットが備わっているのに、
敢えて PCI スロット用のグラフィックボードを利用しているようですが、
余りパーツの廃物利用みたいなものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RosaCanina さま

たびたびありがとうございます。
別のPCIスロットへセットした後設定しなおしたのですが駄目でした。

デュアルモニターにしたくてグラフィックボードは昔購入したのですが、結局そのままでした。
昨日ふと思いだして設定しようと思い試みたのですが駄目でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 13:25

 こんばんは。



 あまり関係ないかもしれませんが、マニュアル(製品ガイドというやつです)の141ページにあるBIOSメニューのプライマリディスプレイの部分が自動になっていればPCIに変更してみてはいかがでしょうか?
自動のままですと選択順がPCIが一番最後になるようです。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



PCI スロットは汎用目的の仕様ですから、
そこでグラフィックボードを設置する場合には、
相性とも言える症状が現れることがあります。

マルチディスプレイ用途ならば、
素直に、PCI-Express×16 スロット用のグラフィックボードを利用するのが無難と思います。

例えば、下記は如何だろうか?
もうこんな価格になっています。

http://kakaku.com/item/K0000340359/

お使いのパソコンは狭いスリム型ケースで熱が籠もりがちですが、
上記は冷却ファン付きです。
そして、その狭いケースにも搭載可能な Low-Profile 対応型です。

ただし、Low-Profile に対応させるため、カード幅を広く確保できないことから、
DVI×2 端子はスペース的に用意できません。
デジタル出力で2台のディスプレイへ表示したい場合は、DVI と HDMI の各1となります。
もちろん、「HDMI ⇒ DVI」への変換アダプタは、別途、普通に販売されています。
    • good
    • 0

Vista用のドライバは存在します。


http://www.nvidia.co.jp/object/win7-winvista-32b …

まずはコントロールパネル→プログラムのアンインストールから、
オンボードビデオと、先に入れたGeforceのドライバなどを全て削除してください。
(オンボードビデオのドライバは「Intel Graphics」などの名前が付いていると思います)
そして上のURLからダウンロードしたドライバをもう一度入れてみてください。
それでもダメなら、BIOSでオンボードビデオを無効にしてみるのも手かと思います。

ビデオカード装着の目的が3Dゲームであれば、せっかくPCI-Expressのスロットがあるようですので
http://kakaku.com/item/K0000279594/
などのカードのほうが段違いに効きます。ただし寸法はよく確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smpc様

ご回答ありがとうございます。

ご指示のとおり、すでにインストール済みもドライバをアンインストールしたのちドライバインストールしました。

オンボードビデオも無効にしたのですが駄目でした。

お礼日時:2012/06/28 13:22

GeForce6200のビスタ用ドライバーは残念ながらありません。


XPまでのドライバーまでです。なのであきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

silk110 さま

ほかの回答者様からドライバのURLを教えていただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 11:34

> 上記PCに取り付けて起動させたところ



ただの書き漏れと思いますが、その「上記PC」について、
そのメーカーと正しい型番を記して下さい。
機種が特定できませんので仕様が分かりません。

> ドライバーを更新するを選び

そうではなくて、グラフィックボードに付属の CD か、
または、nVidia のサイトからダウンロードしたドライバーのどちらかを利用して、
ドライバーのインストール作業は済ませていますか?

> OSはWindowsVistaです。

明記されていませんが、32bit OS と思いますので、
上記のようにドライバーのインストールを済ませていないなら、
下記からダウンロードした後、インストールを行いましょう。

http://www.nvidia.co.jp/object/win7-winvista-32b …

この回答への補足

RosaCanina 様

早速のご回答ありがとうございます。
上記PC部分、記入したつもりがされてませんでした。
きちんと確認せずの質問申し訳ありません。


FMV-ESPRIMO FMV-D5260 FMVDA2A041 カスタムメイド標準構成 Vista Business FMVDA2A041

になります。

またドライバーですが、初めは付属のCDからインストールしました。
そのあと、メッセージがでたので次はnVidiaのサイトからダウンロードしたドライバーをインストール作業行いました。

OSはWindowsVista 32bitになります。

情報が不十分な状態での質問大変失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

こちらに追加分を記載していいのかわかりません。
申し訳ありません。

補足日時:2012/06/27 20:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!