街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は東京で働く今年24歳になる男です。
4月に就職し、そろそろ研修期間である3ヶ月が経とうとしています。
そこで少しでも給与額を上げるために給与交渉をしたいと思っています。

募集の時は研修が終わると月20万~25万だと書いてありました。
だから出来れば25万円もらいたいのですが、研修が終わり給与の話になった際にどのように振舞えば少しでも給与を上げることができるでしょうか?

ちなみに仕事は少し専門的なもので、上司が出来ないようなこともしてきました。
そして研修期間中は何事も粗相なく、指示されたことはやってきたと思います。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

給与の交渉をするような職場に勤めたことが無いので、経験値はありませんが。

。。
20~25万円と書かれていたら、普通は20万円になってしまいます。

この回答への補足

私も普通はそう思います。でも少しでも可能性があれば何かしたいと思ったので。
ちなみに研修時給は求人より50円高かったので少し期待できるかと思いましたが無理ですかね。

• 0

それは止めたほうがよいですよ。

とりあえずは研修を終えてまず仕事をして、其の後の待遇が約束と違うようならばそのときに言ったらよいとは思いますが、新入社員の時点でそれを言うのはかなり印象が悪くなります。
あなたはご自分の能力に地震をお持ちなのでしょうが、相手もそれを冷静に評価する権利はあります。

働くほうと使うほうでその能力の評価に食い違いが出るのは多くあります。
しばらく働いてあなたの能力がその会社の仕事に十分なものがあると確認できた後はご自由ですが、研修を終えたばかりではまず悪印象を残すだけでしょう。

それと採用時の面接等で具体的な待遇面の話し合いはしなかったのでしょうか。
本当はそこではっきり決めるべきなおのですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに印象悪くなりそうですね。

採用面接の時に「4~6月は初任給○○円ですが研修の働きぶり如何で7月以降の給与が変わります。

」と言われたのでしたら、交渉の余地があると思います。
その際には、専門的な業務が十分こなせた事、上司ができない業務もこなした事、他にも大きな成果があればそれも伝えれば良いのではないでしょうか。

単純に募集の時に「給与:20~25万円(研修後)」と書いてあっただけの話でしたら、交渉はしない方が良いのでは?
学歴・職歴・同業他社での経験値・年齢給などを積み上げ算しただけの数字の幅が20~25だったら、上げるのは難しいかと。

>研修期間中は何事も粗相なく
>指示されたことはやってきた

ケチ付けてすみませんが、こんな事は当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいですよね。興味半分なところもあります。
当然のことができない人が多いのでプラスになるかと思いました。でも当然な事が最低限なんですよね。

・前職を引き合いに出す

・家族を引き合いに出す

・周囲の前例を引き合いに出す

多く行われる交渉でうまくいくのはこのへんかなあ。
「僕は」でなく、一般論的に言うと易い。
あとメドつけて話すことかな。
「たぶん24ぐらいかな」と分かってて25と言うのと「よくわからないけど25」と言うのは違う。

自分がよくやってた手は
たぶん25ぐらいかな?とメドつけたら+2ぐらいで言う感じ。
要するに相手が出しやすい額を読んで言う感じ。

もちろん「頑張れば上がるよ」とか1度は言うはずだから、
それも準備しておいて、他社を匂わせたり、自分が給与をモチベにするタイプだと言ったり。
    • 0
この回答へのお礼

>給与をモチベにするタイプだと言ったり。
参考になりました。
少し考えてみたいと思います。

具体的にどのような雇用契約を結んだのでしょう?

それ次第です。
一般に、研修に3ヶ月もかける事はありません。
研修という名目で低賃金で使われただけのように思います。
研修が終わったつもりでも会社にはそんな気は無く、永久に今のままである可能性が50%。
一応、名目は終了したからちょっとだけ上がる可能性が40%。
名目通り20~25万になる可能性が10%というところかと。

>募集の時は研修が終わると月20万~25万だと書いてありました。
過去レスに何百回と書いてますが、募集の時に書いてあった事など何の値打ちもありません。
あくまで雇用契約や就業規則次第。

この回答への補足

今は時給なのでアルバイトだと思います。
正直、あまり詳しい話は聞かされていません。
一応、健康保険証はもらいました。

• 0